2012年 半田市 『さくら』

テーマ:
自らのプロデュース企画「Oi!ラーメン屋 ~煮干を使って旨いラーメンを喰わせろ~」
1杯目は、既報の「ぼだい」で頂きました。
続いて、この企画の2杯目を食べに「さくら」へ伺いました。

↓全体写真
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1333.jpg
↓具材アップ
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1334.jpg
↓スープと麺
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1335.jpg
↓ご飯
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1337.jpg
↓POP
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1331.jpg
↓外観写真
愛知県ラーメン驀進ロード!         愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-SN3S1338.jpg

『麺屋 さくら』

じんわり煮干しクリスタル 880円 (12月の限定麺)

半田市出口町1-45-16 (地図)

0569-23-4741

11:30~14:00 18:00~21:00

火曜 第1・第3・第5水曜 休

駐車場あり

2012年12月12日

【じんわり煮干しクリスタルの詳細説明(POPの概略)】
昆布と少量の節、大量の煮干しの旨味を適温でじっくり抽出しただし汁。
だし汁のじんわりとした旨味を生かす為、敢えてタレを不使用。
にがり成分の少ない精製塩のみで調味。
非常に微妙で繊細な味と香りを損なわぬ様、油脂は一切不使用で具材も別添。
日本人なら、誰もがしみじみと美味しいと感じるスープに仕上げてあります。

見た目:気品に溢れ、侘び寂びある閑寂な佇まい

具:ネギ・メンマ・チャーシュー・海苔・玉子・水菜

麺:細ストレート

スープ:塩

感想:相変わらず、大将の引き出しの多さには、驚嘆の連続!
「クリリンさんの技の多さにはビックリしますよ」と言った悟飯の言葉を思い出します(笑)
さておき、かけスタイルで頂くこの1杯・・・まさに小細工抜きの剥き出しの1杯です。
それでは、じっくり味わわせて頂きます。

スープは、これぞ滋味!
繊細さと奥床しさ、止め処ない深みと品位に敬服し心惹かれる、何と素晴らしい味だろうか。
僅かな煮干特有の苦味を旨味として使った、淡麗極まる味です。

麺は、柔めに茹でてスープとの一体感を楽しむと言う心遣いも素晴らしい。
スープと麺の仲を裂く物が存在しない為、純粋に麺とスープを同時に味わえます。
食感も喉越しも何もかもが、時空を超越したかの様な旨さ。

白ネギと水菜のみを後半で麺に投入しましたが、特に白ネギは物凄くスープに合ってました。
それ以外の具は、味が付いてるので一品料理としてそのまま表記に従い頂きました。
具を入れず、具を口に含みスープを口に注ぎ、口中で併せて頂くのがおすすめ。
低温真空調理の前バラチャーシューは、さくらの自慢の一品。
薄っすらと赤みが差し、白と赤の中間色の様な色合いと、しっとりした舌触りは最高。
玉子も、文句なしの美味しさでした。

ランチサービスで、ご飯を無料。
敢えてダイビングセントーンせず、ご飯にスープをかけてお茶漬けスタイルで。
これがまた最高の〆で、サラサラっと美味しく頂けました♪
まさに究極の1杯に相応しく、心の琴線に触れる1杯でした。
今年食べた中で、これを食べるまでは「慈庵」が1番。
しかし、とうとう12月でそれに勝る今年1位の1杯に出会いました。

ありがとうございました

人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ
AD

コメント(16)