3月9日銀座にて

テーマ:
 一昨日銀座へ行って来ました。お目当ては松屋でのぐりとぐら展。

ginza1

会期最後の休日で、想像以上の混雑っぷり。8階の会場から待機列が2階まで延びていて、入るまで一時間弱かかりました。

チビゾーが生まれてすぐの福音館書店50周年の展覧会にあった卵の殻で作ったクルマはありませんでしたが割る前のたまごはありました。

人がもう少し少なかったらもう少し長居したのですが、早々に退却。


三越の向かいにあるお花屋さん前で、福島の磐城農業高校と相馬農業高校のみなさんが育てた忘れな草の苗をいただいてきました。

ginza2

震災で被害を受けただけでなく、先日の大雪でもビニールハウスが被害を受けたそうです。
一緒に南三陸町で磨かれたホタテ貝も。
これらは16日10時から17時にも、代々木公園で開催される「アイ・ラブ・アイランド・フェスティバル」で無料配布されるそうです。

帰りは東京駅まで歩いて、八重洲地下街で食事して帰り道。福島大学と明治大学のイベントで福島の物産展や震災写真展があり、(時間の関係で絵付けはパスしましたが)おきあがりこぼしと、アクリルタワシを購入。

ginza3

タワシは仮設住宅の女性たちの手作りで、我が家に来たイカちゃんは「うたちゃん」という方が作られたとサインがありました。
震災から3年。まだまだ支援が必要だと改めて感じた1日でした。

そんなわけで、現地でもTVでも試合を応援できませんでした。時々試合の進行状況をチェックしていましたが。
次の千葉戦では、サッカースクールの6年生の卒業を祝う会もあるので、ぜひぜひ勝利を!!
AD

立川告知活動

本日、無事に立川のポスター貼りが行われました。
一日延期になったので、参加することができました。
雪深い立川、本当に無事終わってよかったです。誰も怪我なく、、、

日曜日の昼間ということで、店休日のところが非常に多かったので、今週末にあと20件ぐらいまわろうと思っています。

今回のポスターは遠くからでも色鮮やかで目立ちますね。
貼っていくうちになんだか開幕が近づいてきたのをやっと実感しました。

稲城長沼のみなさんも含め、お疲れ様でした。



AD

雪はしゃぎ

テーマ:
昨日に引き続き、雪の話題で。

20年ぶりの大雪、ということで、チビーズにとっては人生初レベルの大雪。
朝食のあと洗濯を干したら外に行っていいというと、飛ぶような速さでお手伝いをしてくれました。

我が家の朝食時間にご近所様が私道全部と私道から我が家への道を作ってくださり(申し訳ないです)、当初の予定を大きく変更して、お隣のパパとお子様たちと一緒にまずは家の前の雪かき。
お隣の自動車の雪をどけたり、それぞれできることをやってくれたので、その後解放。

子供総勢6人で、近所の公園でかまくらを作り始めました。

これはチビコ作、ミニかまくらとミニ雪うさぎ。


かまくらづくりのために大きな山を盛っているあいだに、私は公園の前の通りに道を作っていました。公園のお向かいがマンションなのでいつも長く凍り付いて通勤に怖いので、やる気のあるうちに。

道路沿いのみなさん総出で人が歩けるだけの雪かきは大体済ませました。
でも、車が通るのは結構大変そうです。そもそも車庫から道路に出られない、、、
明後日、我が家に洗濯機の配送は来れるのかちょっと心配な感じです。


でも、かまくらが未完成なので、手伝いました。
結局、仕上げは私とチビコで

結構でかいです。手前がミニかまくら。


中一、小5、小1が2人、年長、年少と6人が入れました。
多分大人でも2人ならいける気がします。


さらに新雪に倒れこんだ後、雪に埋もれてみたり

ルールがあったはずなのにだんだん混乱しながらの雪合戦をやってみたり。

お昼御飯だよーと呼びに来たお姉ちゃんまで巻き込んでみたり。

かまくらの中に隠れていて、探しに来たお母さんを困らせてみたり。

本当に子どもは良く遊ぶ。


私も結構遊んでしまいましたが、現在両腕が、、、、明日が怖いです。


吉野選手の移籍および期限付き移籍。こんなのもあるのですね。
そして、都並さんの退任。
チビタがめちゃくちゃお世話になりました。ありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りいたします。






AD

雪の影響

テーマ:
雪です。立川は寒いのでかなり降っています。

本来ならば、チビタとチビゾーは授業参観日で学校があるのでしたが、昨日昼過ぎに早くも「大雪が予想されるために臨時休校」が決定され、でも月曜日の振り替え休日はあり、ということで、4連休。(うらやましい)

チビコは部活の大会があったのですが、昨日突然体調を崩し、丸一日絶食してたので大会を棄権。(はたして大会自体やったのかは不明)

先日購入したNEW洗濯機の到着と設置が今日だったのに、「この天候で、トラックを止めておける場所がない」ということで、業者さんからNGをだされて、それも延期。

なのに。
クロコは仕事。明日も始発で仕事。

最も期待されるお手伝いファイターチビコが病み上がりのために我が家の戦力は私のみ。なのでなるべくやりたくないなー、振ってる時に雪かきしてもまたすぐ積もっちゃうしなー、とかなり逃げ腰だったのですが。

snow

やばい。ベランダがおちてしまう。
さらに左の(東側の)壁の部分はすでに50cm近く吹きだまっていて、危険地帯。これから屋根の雪も落ちてくることを考えるとどうしても一度雪をおろさないと。

仕方ないので一人でやりました。
救いだったのは、粉雪で割と軽かったこと。

さらに、植木に積もった雪もおろし、玄関から門扉までの飛び石部分も通路を確保し。門扉から私道までの一本道を作り。

終わった、と思って振り返ると、すでに真っ白でしたけど。
終了一時間後の今、うっすら道らしきものがへこんでいる程度にしかなっておりませんでした。

でももしやらなかったら、クロコが帰宅した時に門扉が開かなかったレベルの積雪なので、とりあえず、よかったかな。

雪かきで濡れるのは避けたかったので、防寒した上に、ヴェルディのポンチョを着用。
これは正解でした。
フードもぴっちりしてるし、裾も長く、ちびな私は時々ふんずけてしまいましたが、+長靴で、濡れたのは手袋だけでした。
明日もポンチョ着てやるべし。
明日はチビーズにも手伝わせるべし。
今すでに腕がピキピキいってるので、リカバリをしておかなければ。

告知活動は日程変更は正解でしたね。
いつもお手伝いさせていただいている立川の告知活動ですが、15日は夜遅くまで外出予定が入っていて、2回連続参加できず本当に申し訳ないです。

他の誰かが行く気になってくれたら少々の戦力にはなると思うのですが、どうかな、、、

今日からキャンプ

 ファンの集いから早くも一週間。翌日から体調が悪く(なのに日曜日もヴェルディグラウンドへ行ったのですが)今も体が痛い、、、
 遅ればせながら、先週のことでも書いてみます。

 クロコが仕事がらみで前日からお泊りだったため、ファンの集いを欠席するという今年。初めての土曜日実施で、しかもチビタチの小学校は展覧会、チビコは午前中部活。全員が帰宅して昼食をとって出発したため、私たちが到着したのは、ユニフォームのお披露目が終わったところでした

 チビタチはステージでのお話には全く注目することなく、すぐにキックターゲットやミニサッカーへ。
 チビコと私は、トライアスロンのブースへ。
 チビコは蔵本選手に勧められて、バイクに乗せてもらいました。慎重派なので、かなりのろのろと運転しておりました。後で乗り回している選手がおりましたが、速い速い、、、たくさんの人がいるところもブイブイこいでいて、よくぶつからないなー、と感心。
「トライアスロンを始める人ははじめスイムができない人が多いので、スイムができるなら、とってもはじめやすいと思いますよー」とさりげなくチビコが蔵本選手に勧誘されていました。

チビタとチビゾーは相も変わらず、ボールを蹴ります。



選手のみなさんありがとうございます。


 
 そして今年から新しく始まった大縄跳び。
 チビタ、チビコと私で参加。選手5人とサポーター5人の10人で跳んだ回数を記録していました。

 チビタは1回しか参加しなかったのですが、その時にベレーザの田中選手が、「あー!立川でめっちゃスライディングして来た子でしょ!」と、しっかり覚えられていました。
 私たちも新記録を出したのですが、そのあとも次々と記録が出ていました。


 チビコが結構しつこく参加して、新記録保持しつつ自分の記録に挑戦していて、終了時に選手のみなさんがサインしてくださったフラッグをいただきました!

神棚のわきに飾っています!

 

稲城のブースではクッキーを買いました。

 サッカーボールやユニフォームの形です。参加できなかった(のに、私たちよりも早くは帰宅していた)クロコへのお土産です。(カレー皿も買ってあげました、今日の夕食の野菜たっぷりミートソーススパゲッティでデビューする予定)

 買った時に、畠中選手、安在選手、北脇選手、田村選手がブースにいらっしゃり、握手させていただきました。田村選手が一番握手が力強かったかな。
新加入の皆さんの活躍もとても期待しています。

 もちろん、昨季から引き続きいらっしゃる選手のみなさん、レンタルから復帰された選手のみなさん(あたりまえですが、いい面構えになって帰ってきた選手が多かったですね)も含めていいチームをつくってほしいと思います。キャンプでしっかりとチーム力を挙げてきてほしいです。

 中島選手の移籍が発表されて、ちょいとさびしいのですが、富山でプレーするということで、2回は会える?と思って彼の成長と活躍を祈りたいと思います。

 先ほどハードディスクの整理をしていて、夏のガンバ戦を見ていました。見ていて興奮する試合、勝つことに(得点をすることに)全員が向かっていく試合をたくさんみたいな、と改めて思いました。

 開幕は山雅戦。たくさんのお客さんでスタジアム中が緑に(当たり前か)なって、すばらしい試合となりますように。
 
頑張れヴェルディ!




ローストチキン

テーマ:
 クロコです。大変お久しぶりです。
 さて、クリスマスにローストチキンを作ったのですが、できが今一つだったので、本日、リベンジチキンを作りました。

ローストチキン

成功です。あっという間に食べ終わってしまいました。

 前々から、自宅で炭火を使用すると、色々と心配+気温にコンボクッカーの温度が左右されやすいと思っていました。前回の失敗でユニフレームの上火ヒーターを購入して、台所で作れるようにしました。・・・庭で調理しないので寒くないしね。

これからもっとレパートリーを増やしたいです。

クリスマスサッカー教室

昨日は、ヴェルディグラウンドにてクリスマスサッカー教室が行われました。
ID
我が家はチビタが代表参加
その他4名はIDをつけて見学です。

楽しいウォーミングアップから、チームに分かれてのミニゲームへ。
選手が数名のグループになり、全部のコートを回ってくれました。

とってもいい天気で、日差しが強いのに、サンタやトナカイの帽子をかぶってプレーしてくれている選手たち。そして監督やコーチもみなさんも一緒にサッカーをしてくれていました。
12

子供たちはパス出したり、だんごになったり、ドリブルで抜いたりと楽しそうでした。
チビタは容赦なく選手の足元にも突進
選手の皆さんも、子供たちに声をかけてくれたり、ちょっとふざけてみたり、目の前で素晴らしいドリブルやフェイントを見せてくれたり、と、それぞれの選手のやり方で子供たちをかわいがってくれていました。ありがとうございました。

いつもながらチビタのプレーはひやひやしますが、とにかく元気に走り回っていました。普段から誰にでもフレンドリーなチビタ。選手にも話しかけたり、握手してもらったり。

そんなこんなで、最後にコートごとのMVPに選ばれてしまいました。
基本的にチビタは、MIPならともかく、MVPに選ばれることはないと思っていたので、名前を呼ばれた瞬間にピッチの外から見ていた私たちが4人そろって「えーーーー!?
って言ってしまい、周りから笑われてしまいましたが、本人もかなり驚いたようです。

選んでくださった巻選手曰く、「一番頑張っていたから。」
3
そんなチビタを目にとめていただいて、本当にありがとうございました。
ヴェルディファミリーTシャツにその場でサインを入れて、プレゼントしていただきました。
ビックリ、がはじめだったチビタも、とってもとっても嬉しかったようです。

最後に選手たちとハイタッチして退場、というのもなぜかチビタは先頭で、選手の皆さんに頭をなでなで(ぐりぐり?)されていました。(確かに奴の頭はさわり心地がいい)

その後、お帰りになる選手にお声をかけさせていただき、サインや写真をお願いしました。
そして、クロコがずっと待っていた関選手にも。
ユニフォームの両面にサインをしていただき、家族全員で一緒に写真を撮らせていただきました。ありがとうございました!
uni
今年の締めくくりにとてもいい一日でした。
サッカースクールのコーチ、参加してくださった選手、監督コーチの皆さん、本当にありがとうございました。

来シーズンは別のチームでプレーされる選手、またヴェルディでプレーされる選手、皆さんのご活躍をお祈りいたします。

帰宅してからはフロンターレとマリノスの試合をTVで観戦。川崎市内に勤務している私と、富澤選手を優勝させたいクロコの多少の対立はありましたが、いい試合でした。
そして試合終了後すぐに再び外出。

向かった先はとってもご無沙汰しておりました「Restauant Bar STOLAS」さん。
生まれはチビゾーとお近いのに、すっかり落ち着きのあるレディーになられたたまのお姉さまは、チビーズの攻撃にもあわてずに大人の対応をしてくださり、ありがとうございました。
おいしいお食事と飲み物で心もおなかもいっぱいでとっても幸せな気持ちで一日を終えました。
ご馳走様でした。

本当に本当にいい一日でした。

さて今日の午後は入れ替え戦とプレーオフと2試合はTVで見る予定。
皇后杯もがんばれベレーザ!!

2連勝!

2連勝です。うれしいです。

昨日、チビコとチビタが用事で外出していて、そのお迎えに向かった時、1-1だったんです。
帰り道に、「帰宅時どうなっているか」予想しながら歩いていて、家につき、チビタはすぐにリビングへ。私は隣の奥様ちょいと話していたら、クロコとチビタの「ヤッター!!」の叫び声が。(窓が開いていたとはいえ、とても室内から聞こえたとは思えないほどクリアに・・・恥)

予想はずれの「両チームが得点していて同点」でした。

最後に高原選手が決めて2連勝。いやー、よかった、よかった。

次のガンバ戦はお客さんもたくさん来ると思うので、リピーターのお客さんを増やすためにもいい試合をして勝ってほしいですね。(ちなみにチビタの小学校でもカラーのチラシが配布されました)
チビコは夏休みの体育の宿題に「スポーツ観戦レポート」があるので、ぜひ勝利でお願いします。


さて、札幌戦です。

私はちょっと場違いかと思いましたが、サッカー&マネークリニックに参加させていただきました。いつもチビーズがお世話になっているコーチの皆さんにお世話になり、キラキラジャンプをやらされつつも楽しいひと時でした。
マネークリニックも勉強になりました。
クリニックの最後にはサプライズで巻選手も来てくださり、驚きました。
企画していただいてありがとうございました。

そして、チビタとチビゾーは初めてエスコートキッズに参加。
かなり早めに到着予定だったのですが、折からの雨で飛田給駅で足止めされ、ボールパークではあまり遊べなかったようですが。

チビタは石神選手、チビゾーは佐藤選手とつないでいました。

前回チビコも佐藤選手とつないだのですが、ちびのチビゾーが何で一番後ろ?と思っていたら、チビゾー曰く。
「佐藤選手は一番後ろになるのがわかってたから、わざと一番後ろに並んだんだー(ニヤリ)」


確信犯でした。

「佐藤選手のキーパーグローブは、柴崎貴弘選手のと全然違うー」
と、そこまでチェックしてました。

手つなぎがおわってコンコースに戻ってきたあとに、ボールパークでしばし遊ぶチビーズ。
試合始まってんだから早く戻ろう、と何度も言ったのに、、、、
おかげで1点目は見逃しました。

でも2点目はこっち側のゴールだったし、試合も勝てたし、ああよかった。

さて来週はガンバ戦。
とにかく勝ち点3、積み重ねてほしいです。

頑張れ、ヴェルディ。

すずらんスポーツ祭

ご無沙汰しております、シロコです。

本日、立川のすずらん通りではスポーツ祭のイベントとして、都並さんのトークショーが行われました。


チビーズ三人衆の上二人は予定があり、チビゾーのみの参加。

朝から立川に向けて6つのすずらん通りを駅伝しているイベントです。



ちょっと遅れて会場に到着、都並さんは絶好調。

ヴェルディのみならず、日本のスポーツ界について熱く語っておりました。
チビゾーはその後ろにいるゆりーとが気になって、気もそぞろ、、、


そしてそのあとはお楽しみ、サッカー教室です!
都並さん、山本佳津さんほか、スクールのコーチが小学生とミニゲームをしてくださいました。


参加賞として負けても下敷き、シールそしてスクールとトップチームの試合のチラシをいただきました。


3対3(あまりにも勝てないので途中から子供は4人)なのに、ゴール前を守るチビゾー


クロコの「前に行け!」命令でだんだんボールに行くようになり、
上手な子がポーンとゴール前に蹴ってくれたのを胸で押し込むごっつぁんゴール。(前過ぎでしょ、、、)

賞品として、先日の4市サンクスマッチのTシャツをいただきました。


その後もずっと列に並び続け、10試合近く参加させていただきました。(ありがとうございます)

コーチの皆さんへ向かって数々の失言、狼藉を働きつづけるチビゾー。


なのに。


そんな態度を気に入られ!?


都並さんから本日のMVPに選ばれてしまい、

懐かしのレプリカをいただいてしまいました。
都並さんのサインを入れていただきました。

チビタや、秋の楽市などでコーチには何度もお世話になっていますので、本当に自然体(すぎる)チビゾーで、もっと上手な子や、果敢にボールを取りに行った子がいる中、申し訳なさいっぱいですぅ、、、、、


チビゾーには貴重な経験になった1時間半でした。
終了後、都並さんや佳津さんにお礼とお詫びに上がったところ、あんなチビゾーをいろいろほめていただき、さらに頭が下がる思いです。あんなやつですが、もう少し大きくなって、一人で通えるようになったらスクールでもお世話になるかもしれませんので、本当にまたよろしくお願いします。


いやぁ、今日チビタがいたらもっと大変なことになっていたと思うので、いなくてよかった、よかった。


思う存分暴れまわったチビゾーは、布団に入ってすぐ爆睡です。



昨日も今度の水曜日もスカパー観戦な我が家。
立川の地から、応援しています。

頑張れヴェルディ!!



五月三日

チビコです。
今日はいい天気でした。

おそらには「ソーセージ」もうかんでいました。

天気がよすぎてチビタは「お化け」になりました。

点を入れられておばさんにもなってしまいました。


ごーる

金選手のゴールが決まりました。

帰りに『天への入り口』が開いていました。