クロケット&ジョーンズ(Crockett&Jones)通販店舗 クロケット&ジョーンズストアの店主ブログ

クロケット&ジョーンズ(Crockett&Jones)の靴が大好きな通販店舗の店主ブログです♪
「クロケット&ジョーンズストア」という通販ショップを運営しています。

毎度ありがとうございます!!


クロケット&ジョーンズストア店主ですニコニコ


今日は、ラスト(木型)のお話を、、、



そもそもラスト(木型)って何!?って方のために少し・・・。



靴のデザインと機能を決定付ける最も重要なもの1つで靴作りの土台、

原型となるものです。



こういうものです↓↓↓↓↓↓








これに革を被せ、くせ付けて、革を靴の形に形成します。

なので形が非常に重要なんです。




Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)が好きな方は、ラスト(木型)で靴を選んでいる人も多いと思います。



なんといっても世界一多くのラスト(木型)を有している靴ブランドとして有名ですからね♪



好きなラストの靴は、どんどん揃えたくなりますよねにひひ


今日は代表的なラスト(木型)をご紹介したいと思います。



#337
クロケット&ジョーンズを代表するラスト!絶妙なバランスとクラシックさを兼ね備えたフォルムで最高のフィット感を演出


Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の多数あるラストの中で抜群の人気を誇るラストです。



日本人の足型にも馴染みやすく、日本では人気のタイプです。



2005年、フランス・パリ店のオープンを期に、靴職人ディミトリー・ゴメス氏によって誕生しました。



当時主流だったイギリス靴のフォルムにフランスの伊吹を吹き込んだデザイン。



通称「パリラスト」とも呼ばれます。



伝統的な感性をもちながらも、モダンさを感じさせるフォルムが人々の間に瞬く間に広がり、



今やクロケット&ジョーンズを代表するラストとなっています。



その履き味は絶妙で、吸い付くようにフィットしていて、でも痛くない感じ。



まるで、足の一部になったような感覚すら感じる最高の味わいが楽しめますよ^^



黒ストレートチップの代表格「オードリー」もこのラストです!



#224
50年以上売れ続けている¨不朽の定番モデル¨





世界で最も多くの木型を保有する同社の中でも稀有な存在である、



絶妙な内振り(オブリーク)を持つコンフォートラストです。


クロケット&ジョーンズを代表する永世定番ブーツ「チャートシー」にも使用されています!



チャートシーを正面から見ると、内側に向かって緩やかにカーブしていることが分かります。



このカーブのおかげで、完璧なフィット感(吸い付くようなフィット感)が得られるというわけです。





#236

トゥの美しさが際立つ格式高いフォルム




つま先がラスト337と比較して、クラシックで丸みのあるのが特徴的です。




なんと100年以上使い続けられている伝統のラストでもあります。



黒ストレートチップのメインコレクションの代表格である「コノート」に採用されています。



重厚で格調のある、トゥの美しさが特徴の靴です。



いかがでしたか!?得意げ


それぞれのラストにこだわりが込められていて、知れば知るほど愛着がでます!!




皆様がCrockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)で好きなラスト(木型)は何ですか??


よかったら教えてくださいラブラブ!



皆様とどんどん情報交換できればと思います!!

クロケット&ジョーンズストア をどうぞよろしくお願いいたします。



【クロケット&ジョーンズストア リンク】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crokett&Jones通販 クロケット&ジョーンズストアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。