クロケット&ジョーンズ(Crockett&Jones)通販店舗 クロケット&ジョーンズストアの店主ブログ

クロケット&ジョーンズ(Crockett&Jones)の靴が大好きな通販店舗の店主ブログです♪
「クロケット&ジョーンズストア」という通販ショップを運営しています。

毎度ありがとうございます!!


クロケット&ジョーンズストア店主ですニコニコ


今日は、Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の歴史、


ブランドストーリーのお話をべーっだ!


高級英国靴の代名詞として、日本でも昔から地位を確立していますが


歴史やストーリーを知った上でCrockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の


履き心地やデザインを実感したほうが、


愛着と納得感が格段に変わりますからね♪



Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の

歴史・ブランドストーリー



創業はなんと、、、今から約136年前!!1879年創業です。


数多くの有名ブランドを排出した英国靴の聖地である、



イギリスのNORTHAMPTON(ノーザンプトン)にて、


チャールズ・ジョーンズと、その義理の兄弟ジェームス・クロケット氏が



「Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)」を創業しました。





創業当初から、熟練したクラフトマンたちの高い技術により、



美しさはもとより、足を守るという靴本来の機能を徹底的に追及した



理想の逸品を作り出していました。





1924年に、当時のイギリス王であるヨーク公(ジョージ6世)も



一目おくほどの高品位な既製靴を作り出し、



ヨーク公の訪問も受けています。




近年までは、「ポールセン、スコーン」、「ジュージ・クレバリー」、



「ジョン・ロブ・パリス」など数多くのブランドのOEM



(他社ブランドの製品を製造すること)を手掛ける



裏方的な仕事」をするブランドとして有名でした。





それだけいろいろなブランドから製造して欲しいと



頼まれるということは品質がよいことの裏付けですよね!





そしてそれまでの製品製造の多大なる輸出貢献が認められ、



1990年には英国のビジネス界で最も名誉ある「クイーン・アワード」も



受賞しています。




近年では裏方的なイメージから一転して、自社ブランドとしての



ブランディングも積極的に展開しています。



1990年代後半、初めて直営店をロンドンの



ジャーミン・ストリートシティーに出店します。



その後、フランスのパリにも出店するなど現在では



イギリス、アメリカ、フランス、ベルギーの4か国に計12店舗以上



持つほどになっています。



(日本には新宿伊勢丹にあります)


Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の靴は履きなれると、



とても足に馴染み、安定感がでます。



吸排湿性で疲れにくいです。


その特徴は、グッドイヤー・ウェルト製法(後日改めてご説明します)



と呼ばれる、


複式縫いの手法を採用しています。


創業時から今でも変わらず、1足あたりに約8週間の時間をかけ


200以上の工程を経て靴が作られていきます。


皮革は世界中から選りすぐった最高級のものしか使用しません。


また、世界中で最も多くの木型の種類を有する靴メーカーとして、



靴作りのデザイン・バリエーションや素材選びについて



優れたノウハウを有していることでも有名です。


(ラストもめっっっちゃくちゃ奥が深いので、



改めて詳しくお話したいと思います得意げ

現在の社長、4代目のジョナサン・ジョーンズは、


「その靴がクラシックであっても、形や素材、色等を微妙に変えて



ファッションとしても楽しめ、10年以上履いても常に趣味のいい靴と



いわれ続ける靴を作る」と力強くアピールしています。


メラメラ時代に合わせて進化を繰り返し、揺るがないこだわりは崩さないメラメラ


という姿勢、、、


アップめちゃくちゃカッコよくないですか!?アップ


それに共感して、多くのセレブに愛され続けています。



皆様がCrockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)が好きな理由も、


ぜひ教えてください!!


次回は、Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)の


ラスト(木型)のお話をしたと思いますニコニコ


皆様とどんどん情報交換できればと思います!!


クロケット&ジョーンズストア をどうぞよろしくお願いいたします。



【クロケット&ジョーンズストア リンク】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crokett&Jones通販 クロケット&ジョーンズストアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。