クロッカスのブログ

子育てブログを書いているんですけどね、

時々違うこともお話ししたくなっちゃうんです。

言いたくなったら書く、気ままなブログです。


テーマ:

息子が牛乳びんのフタを集めている話、

コトワザ子育て『たからもの』 をブログに書いたんですけどね、

集めるきっかけの話をここで少し。


去年の春、入学して初めての給食の日、

憧れだった学校の給食を 自分も食べられたことがうれしくて、飛ぶように帰ってきました。

「ぜんぶたべたよ、おいしかった。」の後に、

「おかあさん、これ ないしょなんだけどさ・・・、」

と、こっそり見せてくれたもの、

はい。それがフタでした。

それはそれは嬉しそうでした。

だって、姉たちが時々持って帰ってくるフタを、自分も手にすることができたんですから。


学校では、1年生は なぜかフタを持って帰ってはいけないことになっているようです。

どういう理由かはわからないですけど、先生にはダメと言われたと。

だけど息子は先生に内緒で持って帰って来たのでした。

それからも、毎日毎日 せっせと持って帰ってきていました。


ある日、時期は今頃だったと思います。

先生とお話しする機会があったので、

フタについて尋ねてみました。

「持って帰っちゃだめですよ。」

即答だったのですが、

実は、と息子がこっそり貯めていることを話しました。

先生大笑い!!!全然知らなかったそうでした。

大受けだった先生、息子の気持ちもよくわかってくださって、

これからも 大目に見るとおっしゃってくださいました。


次の日・・・、

「これ、せんせいが くれた。はやくしまいなさいっていって ないしょでくれた。」

と、今までで一番大事そうにそのフタを見せてくれました。

紛れてしまわないように、『先生にもらったやつ』と書かれて 今も大事にしまってあります。


あの時の先生のおかげで、

息子は大事な宝物を今でも集め続けることができてます。

なんでもルールだからと型にはめず、

柔軟に対応してくださったことが、私もとてもうれしいです。


ありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

クロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。