エネルギーの詰まりや滞りを流す。循環させる。そのための頭の整理術 | 【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

東京都内を中心に、
頭の整理術「マインドマップ」で受験勉強・就職活動を勝てるあなたに。また女性起業家・個人事業主のブランディング・才能開花のサポートをします。
■マインドマップ(R)ThinkBuzanインストラクター
■ブログブランディング・ホームページ制作

● エネルギーの詰まりや滞りを流す。循環させる。そのための頭の整理術




自分をデザインできる人を増やす講師 関亜紗子です。

>>私のプロフィールはこちらです。


 



 


 いっきょに暖かくなりましたね^ ^


 


春の訪れは毎年幸せな気持ちになりますね!


 


1ヶ月経ってしまいましたが、


2月2日(金)に第63回本気で変わりたい人のマインドマップ講座を開催しました。


 


 


今回は、


公共メディアのプロデューサーさん、


会社経営されているキャリアウーマンさん、


エステサロンのマネージャーさん。。


 


に、お越しいただきました!


 


 

今回のご参加者さんに共通していたのは、


「より仕事で自分自身や部下をうまくマネジメントできるようになりたい」


というお気持ちでした。


{EE5B0A58-7363-4A52-8E2A-E9ACD12CF128}


 


ここで、


「自分をマネジメントする」とは、「自己管理能力を上げる」ということ。


「部下をマネジメントする」とは、「部下が何をしているのかを把握し、彼らを成長させ、コミュニティに貢献できる人材にする」ということ。


だと定義しますね。


 


これができるようになるということは、


「自己実現」もできるし、


自分の周囲にいる人もどんどん育っていく状態です。


 


育っていった人は、あなたに「貢献」として


返してくれますので、非常に理想的な状態ですよね^^


 

 

 

「マネジメント能力を上げたい」と思われるのは、

 

大きくまとめると

 

「詰まりや滞りをなくしたい」

 

ということでもあります。

 

 

 

たとえば私たちが

 

「自己管理できていないなあ」

「部下を管理できていないなあ」

 

と思うのは、

「エネルギーが滞っている場合」です。

 

 

エネルギーの流れが詰まっていたり、滞っている箇所はどこかな?

と考えてみると、

 

たとえば、

 

●「いつもこの人にお願いすると、必ず突っ返される」

とか、

 

●このメンバーたちが仲が悪いから、いつもミーティングの空気が思い

とか、そういった部分ですね。

 

他者との関わりのなかで、そういったエネルギーが詰まっている箇所を

できるだけ「うまく流れが起きる」ように働きかけることで、

確実に、日々の積み重ねで、

 

組織やコミュニティのエネルギーがうまく循環していくようになっていきます。

 

組織やコミュニティにとって、あなたがそういう

「よい循環を産む存在」になっていけば、

間違いなく、あなたはその組織やコミュニティにとって、

必要不可欠な存在になっていきます。

 

また、もちろん、

「自分自身がエネルギーを滞らせてないかな??」

といつもバランスを保っていることも非常に大切だったりします。

image

 

たとえば

どこかが異常に調子が良いときは、

どこかがひっそりと「滞っている」ことは割とよくあります(笑)。

 

そういうときほど、

「やばい、いま加速しすぎている。

どこの流れが滞っているかな?」

と慎重になるクセをつけるのがおすすめです。

 

私は、「異常に調子がいい」ときを何度か経験し、

その後、必ずやってくる「谷」ももれなく経験し(笑)、

そういうクセがつくようになりました。。。

 

 もちろん、「谷」のときも、
必ず後からそれが起こる意味がわかるので、
必要なのですが、
(その瞬間はまったく「意味」などわからずどん底になりますが笑)



「谷」が起こる仕組みも、
私たちは踏まえておけると、
人生のシナリオが組み立てやすくなり、

それはひいては、
必ず「幸福」に関わってくると確信しています!!

 

マインドマップ講座では、

「自分を棚卸しする方法」

お伝えしていますので、

 

この「自分の棚卸し」をマインドマップでするクセがついていると、

「自分のエネルギー調整」

がマインドマップでできるようになっていきます。

 

このやり方も、いずれじっくりご説明しますが、

これができるようになると、

 

複数人数になったときの、

「組織やコミュニティのエネルギー調整」にも

活用していけるようになっていきます^^

 

そんな、「全体を良くしていくための頭の整理術」についても、

2018年は腰をいれてお伝えしていきますね!

 

 


 



 


 


 


【大人の方(起業家さん・会社員の方)向け】 


 


↓↓土日開催 


▼2018年3月17日(土)東京開催 ※募集中


「★会社員の皆様必見!!本気で進化にコミットする!マインドマップ(R)講座@東京高田馬場」


募集詳細はこちら


 


 


 ↓↓平日開催


 ▼2018年4月13日(金)東京開催 ※募集中


「本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座@東京高田馬場」


募集詳細はこちら


******************


【学生さん向け開催】


 


▼【第9回】2018年3月24日(土)新潟市開催 ※募集開始しました!


学生さん(小5~高3・浪人生)限定


 【新潟市開催】1日集中マインドマップ暗記・勉強法講座


募集詳細はこちら


 


 


▼【第10回】2018年4月7日(土)東京開催 ※残1名様


学生さん(小5~高3・浪人生)限定


 【東京開催】1日集中マインドマップ暗記・勉強法講座


募集詳細はこちら


 


▼【第11回】2018年5月12日(土)東京開催 ※募集開始


学生さん(小5~高3・浪人生)限定


 【東京開催】1日集中マインドマップ暗記・勉強法講座


募集詳細はこちら


 


 



 


 



遠方で…会いに行くのはまだちょっと…という方も、


メールマガジンでも毎日が楽になる「頭の整理術」をお伝えしています。


↓↓よろしければぜひご登録ください^^



●「自分の基準=マイルールのつくりかた」を知って、

「本気」の「自信」が手に入れる10日間無料メール講座

 


▼ご登録はこちらから


本気の「自信」がつく、最高の人生のマイルールのつくりかた 10日間無料メール講座

 

***

 

●自分で自分のことをデザインできる力を手に入れて、どんな状況でも、自分が頼もしい味方になる



▼ご登録はこちらから

【無料メールマガジン】自分をデザインするための頭の整理術

 


【600人以上が受講!】頭をすっきり整理して、ビジネスを100倍の効率で加速させる思考の整理術  

【1日集中講座】本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ(R)講座




▼平日開催

東京開催!第60回】2017年11月22日(水)10時~18時 満席御礼



東京開催!第61回】2017年12月15日(金)10時~18時 満席御礼



東京開催!第62回】2018年2月2日(金)10時~18時 満席御礼



NEW東京開催!第66回】2018年4月13日(金)10時~18時 募集詳細はこちら

 


▼土日開催


新潟開催!第58回】2017年11月19日(日)10時~18時 満席御礼



東京開催!第63回】2018年2月3日(土)10時~18時 満席御礼



NEW東京開催!第65回】2018年3月17日(土)10時~18時 募集詳細はこちら




 


●大学受験生の救世主!

学生さん限定 1日集中マインドマップ暗記・勉強法講座



【第1回】 2016年7月17日(日)10時~18時(受付9:50~)満員御礼

【第2回】2016年9月19日(月・祝日)10時~18時 満員御礼


【東京開催・第3回】2016年11月13日(日)10時~18時 満員御礼


【東京開催・第4回】2017年8月22日(火)10時~18時 満員御礼

 【東京開催・第5回】2017年11月4日(土)10時~18時 満員御礼

【新潟市開催・第6回】2017年12月9日(土)10時~18時 満員御礼

NEW 【東京開催・第9回】2018年4月7日(土)10時~18時 ※残1名様

NEW 【東京開催・第10回】2018年5月12日(土)10時~18時 ※募集開始

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^





image
 
これ→どの講座から受けようか迷ったらこちら↓↓↓

●-最も見逃しやすく、最も幸せになるために欠かせない「感情」を「エンジン」に変えるヒミツ-

「ホンネの取り扱い方」セミナー




 【第1回・東京恵比寿】2017年9月13日(水)11時~13時(受付10:50~)満員御礼

 【第2回・東京吉祥寺】2017年10月17日(火)13時~15時(受付12:50~)満員御礼

 【第3回・東京吉祥寺】2017年11月6日(月)10時~12時(受付9:50~)満員御礼

【第4回・東京高田馬場】2018年4月6日(金)10時~12時(受付9:50~) 募集中!

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^