貧血と心臓 | すってんころりん。

すってんころりん。

ロングコートチワワのくるみとしょこらとワタシ(りんまま)
時々拡張型心筋症の話も。

素人の私的には
貧血と心臓は別物だし
関係ないと思ってました。

でもどうやら
そうでもなかったみたい。

貧血だと血液中ヘモグロビンが少なくて
全身に酸素を送る力が
弱く
そこをカバーしようと
心臓が頑張っちゃうそうです。

だから
貧血は心臓の負担となるらしい。


今日の検査で
心臓は問題ないとうことは
このだるさやフラつき、息切れ
しんどさは貧血かなぁというのが
主治医の見解。

カメラの結果
消化器の出血がなかったので
女の人が(貧血)多いのはよくあることだしなぁ…と

確かにりんままの血液検査の
ヘモグロビンの数値は

今年はじめは11前後が
最近になって9~10をフラフラし
今月は8.8
順調に右肩下がり
支出のグラフなら大歓迎なんですけどね
(笑)

女性の基準値が12.1~14.6g/dL
10g/dL以下では重症な貧血といわれるそうです。
でも
とりあえず貧血のことは今回は様子見。


(~ ´∀`)~コッソリ
実のところ
貧血の検査も特にしてない段階
循環器の先生は貧血のことは専門外だし
下手な事も言えないぐらい
お医者さんの言葉って重いから
次回まで
様子見ってことかなぁ

この程度の下がり具合だし
まぁ急に悪くなる事はないということでしょう。






にほんブログ村