さっぽろタパス

テーマ:

「さっぽろタパス」ご存じでしょうか。

今年で10回目になる食べ歩きイベントです。

タパス参加店にてチケット一枚で、選べる1ドリンク+タパス(軽いつまみ)を食べることができます。

私は9枚綴りの前売り券(6500円)を購入し、友人3人でまわりました。


1軒目 モンペール

生ハムグリッシーニ、スモークサーモン、白カビチーズ
IMG_1043.JPG


2軒目 ビストロオニョン

ピクルス入りかぼちゃサラダ、ミートソースとポテトのグラタン、鶏ハム
IMG_1044.JPG


3軒目、チョコというバスク料理のお店に行きましたが、ここは撮影不可でした。

牛モツと豆のトマト煮を選びました。


私は今年初参加で友人とまわり、楽しかったのですが、1人で行っても楽しめそうでした。

店の数はかなり多く、普段1人だと入りづらそうなお店や敷居の高そうなお店も参加しています。

お試し感覚で色々開拓するにはいいチャンスだと思いました(^^)




(M)


AD

南イタリア一週間、2

テーマ:

カプレーゼ

旅行中食べたもので、一番美味しかったのはモッツァレラチーズでした。

日本のモッツァレラはニセモノだったことに気付いてしまいました(酪農関係の方がいたらごめんなさい。)

本場では乳牛ではなく水牛の乳から作るそうで、牛の違いがそのまま味の違いになるようです。
FullSizeRender.jpg

マルゲリータ

サルバトーレクオモでも食べられそうではありますが、美味しかったです。

IMG_1986.JPG


エメラルドの洞窟

カプリ島の青の洞窟にも行きましたが、小舟に乗る時にカメラを忘れて写真を撮れませんでした。

この旅行一番の後悔です。。。
FullSizeRender.jpg


スペイン広場

毎日がこんな感じだそうです。
IMG_2040.JPG


スペイン広場近くで偽プラダ偽シャネルを売る少年

こっそり撮ったのでぶれてしまいました

路上で偽ブランド物を売る人が少なくはありませんでした。
IMG_2060.JPG


最終日はローマに滞在したので、コロッセオなどにも行きたかったのですが

時間と体力がありませんでした。

今後もし機会があれば、ツアーではなく自分で計画を立てても楽しめそうだなと思いました。


2本だてのブログにお付き合いいただきありがとうございました。



(M)






AD

南イタリア一週間

テーマ:

先週、少し早い夏休みをいただくことができ、南イタリアを周遊してきました。

たくさんの世界遺産を効率よく巡ることができました。


カゼルタ王宮

ナポリのヴェルサイユ宮殿と称されるバロック末期の王宮だそうです。
FullSizeRender.jpg


そんなナポリの街角。治安はあまり良くなさそうです。

実際スリがとても多いそうで、添乗員さんから「荷物は絶対お腹側に」と念を押されました。
FullSizeRender.jpg


ポンペイ遺跡

火山の大噴火により灰に埋もれ、16世紀末に発見されたそうです。

居酒屋や公衆浴場、パン屋跡なんかもありました。

古代ローマにおいても、暮らしの基本は現代とそう違わないのか~、と思いました。
FullSizeRender.jpg


アマルフィのドゥオモ

滞在時間20分でした。ほぼ何もできませんでした・・・。
FullSizeRender.jpg


アルベロベッロのトゥルッリ

建物てっぺんの突起物を引くと崩れる作りになっているそうです。

家の戸数を目安に課税していた時代があり

領主は年に一度、役人が来るときだけトゥルッリを壊し、課税を逃れていたそうです。

そんな貧しい地域でしたが、今となっては美しい観光地であり、

またお金持ちの別荘地としても人気があるそうです。

IMG_1917.JPG



バチカン市国

じっくり観光するには2時間かかるそうです。

わずかなフリータイムを使ってとりあえず行きましたが、ここがバチカンのどこなのかわかりません。

サンピエトロ広場かもしれません。
IMG_2103.JPG



軍人

バチカン市国に入る手前で数人見かけました。

銃なんか構えて物騒ですが、仕方がないんだろうな・・・
IMG_2085.JPG


すみません。続きます。



(M)



AD