オータムフェスト

テーマ:

9月11日から開催されているオータムフェスト、行かれましたか?

回を重ねるごとにグレードアップしている気がします。人気のイベントなんでしょうね(^^)

自分も毎年楽しみにしていて、今年もすでに何度か行きました。



IMG_2228.JPG
オステリアジリオ、牛すじ煮込みのタリアテッレ550円



IMG_2233.JPG
カプリカプリ、イタリアンのプレート1100円



IMG_2240.JPG
インズ、中華のプレート1100円



IMG_2242.JPG
インズ、水餃子のけっこう辛いスープ550円



4~8丁目のにぎやかな空気も楽しいですが、1人のときは11丁目会場ばかり行っています。

有名店のシェフが日替わりで料理を作っていて、さすがにどれも美味しいです。

平日でも天気のいい日には完売していることも。

逆に雨などでお客さんの少ない日だと、心なしか具だくさんに(笑)


9月後半に入り、オータムフェストも残すところあと10日ほどです。

夏が終わり秋が過ぎゆき気温は下がる一方で、、、なんだかさみしくもありますが

みなさま体調に気を付けて秋の札幌を満喫してください(^^)



(M)



AD

さっぽろタパス

テーマ:

「さっぽろタパス」ご存じでしょうか。

今年で10回目になる食べ歩きイベントです。

タパス参加店にてチケット一枚で、選べる1ドリンク+タパス(軽いつまみ)を食べることができます。

私は9枚綴りの前売り券(6500円)を購入し、友人3人でまわりました。


1軒目 モンペール

生ハムグリッシーニ、スモークサーモン、白カビチーズ
IMG_1043.JPG


2軒目 ビストロオニョン

ピクルス入りかぼちゃサラダ、ミートソースとポテトのグラタン、鶏ハム
IMG_1044.JPG


3軒目、チョコというバスク料理のお店に行きましたが、ここは撮影不可でした。

牛モツと豆のトマト煮を選びました。


私は今年初参加で友人とまわり、楽しかったのですが、1人で行っても楽しめそうでした。

店の数はかなり多く、普段1人だと入りづらそうなお店や敷居の高そうなお店も参加しています。

お試し感覚で色々開拓するにはいいチャンスだと思いました(^^)




(M)


AD

南イタリア一週間、2

テーマ:

カプレーゼ

旅行中食べたもので、一番美味しかったのはモッツァレラチーズでした。

日本のモッツァレラはニセモノだったことに気付いてしまいました(酪農関係の方がいたらごめんなさい。)

本場では乳牛ではなく水牛の乳から作るそうで、牛の違いがそのまま味の違いになるようです。
FullSizeRender.jpg

マルゲリータ

サルバトーレクオモでも食べられそうではありますが、美味しかったです。

IMG_1986.JPG


エメラルドの洞窟

カプリ島の青の洞窟にも行きましたが、小舟に乗る時にカメラを忘れて写真を撮れませんでした。

この旅行一番の後悔です。。。
FullSizeRender.jpg


スペイン広場

毎日がこんな感じだそうです。
IMG_2040.JPG


スペイン広場近くで偽プラダ偽シャネルを売る少年

こっそり撮ったのでぶれてしまいました

路上で偽ブランド物を売る人が少なくはありませんでした。
IMG_2060.JPG


最終日はローマに滞在したので、コロッセオなどにも行きたかったのですが

時間と体力がありませんでした。

今後もし機会があれば、ツアーではなく自分で計画を立てても楽しめそうだなと思いました。


2本だてのブログにお付き合いいただきありがとうございました。



(M)






AD