北海道のキャンプ場や道の駅以外にも北海道キャラバン情報満載。

キャンピングカーでの北海道キャラバンの参考になれば光栄です。

更なる情報には本家ホームページの方もよろしくね

http://coloradocresson.web.fc2.com/index.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-02 22:41:23

タイヤ交換

テーマ:ブログ

天気が良かったのでご近所の皆さんがタイヤ交換していたのを見て私もやろうかなと思いましたが、それは来週にすることにして、本日はタイヤ交換でもコチラ→1989マウンテンキャットtype-Rのタイヤを交換することにしました。

現在息子が使用者のビンテージMTB「1989Panasonic MOUNTAIN CAT -R」

リアタイヤのトレッドがすり減ってスリック状態です。

こいつを交換することに・・・

今回購入したのはコレ↑

TIOGA PSYCHO-Ⅱ 26X1.95です。

ホワイトレターがカッコイイ(笑)

トレッドパターンはこんな感じのブロックタイヤです。

ブレーキをカンチタイプから近年定番のVブレーキに交換してから初めてのホイール脱着だったので、Vブレーキをリリーズするのにちょっと手間取りましたが、難なく終了。

カンチブレーキの方が全然楽ちんですね。

 

交換してみておどろいたのはタイヤレバーを使ってリムにはめ込む最後の一手がスムーズに一発で簡単に入ったことです。

ちょうどTIOGAのレターの部分にあるラインとラインの間の部分がオールブラックタイプのタイヤなのに柔らかいので、柔軟性がありスムーズに入ったのです。

交換のしやすさではお勧めです。

 

でも、その反面岩やガレキに対してサイドカットによる破損に対してはどうなのかな?

今後のインプレが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-02 22:10:36

ドアキャッチ逝く...;

テーマ:ブログ

昨夜洗車してたら高圧スプレーガンを当てただけでドアキャッチが割れてぶっ飛んじゃいました。

またしてもパーツオーダーかけないと...(泣)

 

 

ドア側も劣化してブラインドリベットホールがひび割れています。

セットで交換だな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-27 12:08:39

LOVE SKI HOKKAIDO

テーマ:ブログ

遅ればせながら、週末息子と札幌国際スキー場に行ってきました。

もともとヒラファーの私、これまでニセコヒラフ一辺倒でしたが、今年は国際ばっかです(笑)

ニセコ界隈、外国人の植民地化されてしまって、うるさすぎで最近はチョットって感じです。

てなわけで、ルスツにしろキロロにしろ傾向は変わりませんが、ここ国際はまだほとんど汚染されていません。

当日はJEEPプレゼンツ、親子デイとあって、チビッコスキーヤーなどの親子連れが多かったです。

私もその中の一人で、大人1名+中学生1名の1日券が3900円と格安です。

(普通は5時間券ですが、私は「くるとく会員」なので、1日券へ無料アップグレードとなります。ほんと、得だね。)

本日は私が毎週楽しみにしている番組「LOVE SKI HOKKAIDO」の撮影も行われます。

その番組をサポートしているJEEPの展示会も兼ねています。

最近のJEEPはカッコイイ&カワイイですね。

 

特にこのレネゲードはカワイイ系ですよ。

昔のパジェロや95プラドのショートに似た感じです。

女性受けするようないで立ちです。

 

今回のLOVE SKI HOKKAIDO の撮影はキッズランです。

日本アルペン界のトップレーサーとして長年君臨してこられた佐々木明さんと小学生のチビッコスキーヤ-が一緒に滑る・・という設定です。

この佐々木明さん、ソチオリンピックまで日本アルペン代表として4大会もの間オリンピック連続出場してこられた方で、ワールドカップでも何度か表彰台に上がられた方です。

 

実はこの佐々木明さん、うちの会社のお客様で、過去にトレーニングの為北海道に来られた際に私も何度も接客させていただいた方です。シーズンに何度も来られていましたが、ソチオリンピックが終わって、現役引退されてからはあまりいらっしゃられなくなりました。

本日試飲させていただいたREDBULLのキャンペーンカーが帰るところでしたので、写真撮ろうとしたら、キャンペーンに来ていた綺麗なお姉さん、気をきかせて止まってくれました。

ありがとうございます。

 

さて、LOVE SKI HOKKAIDO、本日と来週の放送はルスツでの技術選特集なので、その次の週あたりに放送されるのかな?

楽しみに待ちましょう。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 02:38:35

車高灯レンズ脱落 >_<;

テーマ:ブログ

息子が学校から帰って来るや否や、クレソンの右側後部の車高灯レンズがなくなっていると報告してきた。

即、確認に行くと、あらら・・

みごとになくなっていて、LED丸出しになっていました。

 

そういえば、2日ほど前に仕事帰りに高圧スプレー洗車機をぶっかけてきたので、たぶんその時にぶっ飛んだのでしょう。

夜だったから気づかなかったのかな?

とりあえず、透明のテープ貼って浸水防止しておくけどいつまでもつやら・・・

 

この車高灯古すぎて、もう手に入らないから丸ごと交換しかないなあ。。。

通販じゃ値段の割に送料かかるから、4月初めのキャンピングカーショーで物色して買ってくるかな?

4個全部変えたら結構な金額になるなあ。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-12-24 12:51:08

季節限定 クレソンスーパーハイルーフ

テーマ:キャンピングカー
毎年のことですが(^o^){7197E9D2-AD2F-4A72-A413-837B7A1A6135}

{5D3594C0-2644-49E7-936D-AA7215CFD0EA}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-04 15:55:44

ゴールデンウイークっ!!

テーマ:ブログ

・・・っと、タイトルは凄いが、仕事は休みでも子供は部活のためお出かけ予定なし。

おまけに北海道天気は雨。。。

それでも桜は満開。。。

この雨の中、家の近くでは、おまわりさんカッパ着て2か所でネズミ捕りとシートベルト?携帯?取り締まり中。ご苦労さん。


で、することないので今日は散髪とbBのオイル交換完了っと。

雨なので庭仕事もできないもったいないゴールデンウイークです。

晴れるのはゴールデンウイーク最終日の日曜日からとは困ったものだ。


ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-05 00:38:55

AWクルーザー パリダカ仕様のキャンピングカー?

テーマ:キャンピングカー

日曜日に軽キャンを物色しにアクセスサッポロで行われている北海道キャンピングフェスティバル2016に行ってきました。

残念ながら今年は軽キャンの展示は少なかったですね。

それに比べて乗用車ナンバーの車中泊仕様車の展示が増えてきましたね。


このイベントは展示場よりも駐車場に来るキャン車を見るのも楽しみの一つです。

CG-880とか来てたりしますしね。今年は見かけませんでしたが、2日ほど前に空港で夜にAレーンに駐車しているのを見かけましたが・・・


しかし、今年は何といってもコレでしょう。





エアストリームJAPANのオフィシャルキャンピングカーのAWクルーザーです。

ベースはミツビシキャンター4WDです。トラキャンを荷台に乗っけてエアストのヘッド車にもなっていますが、高さがありすぎてエアストを取りに行けず、エアストはパジェロか何かで運んだそうです。

隣のハイエースと比べてもそうとうの高さがあるのがお判りでしょうか???


フロントのカンガルーバーに設置されたスーパーオフローダーのドライビングフォグも決まってます。


リアにはホンダEU-55isのジェネが積んでありました。


牽引装置も迫力モノです。


まるでパリダカ仕様のキャンカーですね。

コッコイイとしか言いようがありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-04 21:33:40

ブーツ破れた

テーマ:キャンピングカー
タイヤ交換したら、ランチョ

のブーツパックリ破れてた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 12:10:21

トマチョップ

テーマ:ブログ
苫小牧西港フェリーターミナルに来ています。
ハイマーのフルインテグレートが一台、航送待ちしています。
2500万くらいかな?
超高そうな奴です。
しかもデカイし。



ターミナルにトマチョップの顔ハメがありました。
トマチョップとは苫小牧のトマ、白鳥のチョ、ハナショウブのョ、ホッキ貝のッ、ハスカップのップの造語からなるご当地キャラクターです。
しかし、ョとッがダブッてますね~(笑)
無理やりくっ付けたって感じですね~^ - ^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-25 09:12:21

今季初がこんなに

テーマ:ブログ


一夜明けてこんなに・・・。
今季初にしては凄すぎない?



そして季節は一気に冬モードへと・・・



このまま根雪になっちゃうのでしょうか?
まだ11月なのに(u_u)

さて、今日はこれから苫小牧西港にハイエースの受け取りに行って来ます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。