いらっしゃいませ!
パン・アトリエ クレッセント アメブロ店へようこそ。

「おいしくなぁれ」

そんな魔法をかけながら毎日パンを焼いている
茨城県龍ケ崎市のパン屋
パン・アトリエ クレッセントの
おいしい、おいしい、ブログです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-24 20:46:44

おなばけ小麦をすべてのパンに~今年の企み♪

テーマ:クレッセントのパン
FBではすでにその企みを部分的に紹介しておりますが~、


クレッセントならではの、美味しいと思えるパンを作りたい~、

自分は今まで、パン作りの基本に忠実に、を大切に作ってきたものを、

ここで自分ならでは、龍ケ崎ならでは、というスパイスを、パンに加えていきたいと。


そんなことで、今クレッセントが、自分が心から惚れこんでいる、

「おなばけ小麦」

の全粒粉を、

「全てのパン」に!

ブレンドしていきたいと、いや、していく!!と心に決めた次第です🎶


すでに今年に入ってから、

・チャパッタ
・クロワッサン、デニッシュペストリー

については、この全粒粉を約1割、ブレンドしています。

従来のものでは

・フォカッチャ、ピッツァ生地も1割ブレンドしていて、

チャパッタとフォカッチャは軽い風味付けを、
クロワッサンは、バターがリッチなもので、リッチなものには体に優しいものも入れたい、という思いで、

そんな思いで製品化しました。


このおなばけ全粒粉、農園主の安部ちゃんの思いのたけが詰まった小麦粉です。


安部農園のホームページ をどうぞご覧ください。
その思いがぎっしり詰まったホームページになっています。

とっても美味しい、雑味のない小麦粉です。

だからブレンドして、さらに美味しくなります。

だからすべてのパンに。

これから少しずつですが、試作も行い、「おなばけ化」していきますね~。


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-08 13:56:01

未来のパン屋からのプレゼント

テーマ:ひと



自分を師匠と慕ってくれる、Yくん。

先日、「パンを作ったから食べてみてください」と大切に持ってきた。

きれいに焼けた丸いパンとコッペ型の2つのパン。
  (・・・・ごめんなさい、食い意地オヤジは食べてから撮ってないことに気付いた・・)


味見しました(^^♪



作り手の思いが伝わる、とってもマジメなまっすぐなパンでした!


プロが作るパンじゃありません、

だからいくつか、こうしたらもっと良くなるところを伝えたけど、


パン作りに100点はないと思う、


いろんな要素、それは発酵だったり、配合だったり、温度管理だったり、
手加減だったり、


で、それを見極めるのは、その人の感性。



感性はいろんな経験でどうにでも磨ける。

失敗は経験だし、だから失敗はたくさんしたほうがいい。

成功したって思ってしまったら感性磨きが止まってしまう。



パン作りだけじゃない、人生にも当てはまると思う。(かっこよすぎか)




半分モジ男君しながらも、目が輝やかせながら聞いてくれてた、


  キラキラだったね。


いつもあでもキラキラしながら、いっぱい失敗して、磨いて、


もっとキラキラになってくれ!!!


こっちが元気もらっちゃいました!!



AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-05 20:54:21

アイスを挟むとナイスなパンたち~ブリオッシュやらクルミチョコぱんやら~

テーマ:クレッセントのパン


こんな天気が長引くと、やっぱり毎日アイスが食べたい!!!

ってなわけで、今流行りだからというわけではないのだけど、


ブリジェラでしたっけ、流行りのは~


あっためたブリオッシュをカットして、間にジェラートを挟んで食べると、
これ、かなりヤバい(^^♪


ブリオッシュはクリームとの相性も抜群のパンなので、クレッセントでは2年前から
「冷やしクリームパン」
を出しているのだけど、

食べたインパクトはやっぱりブリジェラに軍配(^^♪


あとアイスオンが合いそうなパンがこれ↓



クルミチョコパンです。

スライスしてお皿にのっけて軽くあっためてから、たっぷりアイスのせ~!

ってこれ、妄想ですけど(^^)
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。