いらっしゃいませ!
パン・アトリエ クレッセント アメブロ店へようこそ。

「おいしくなぁれ」

そんな魔法をかけながら毎日パンを焼いている
茨城県龍ケ崎市のパン屋
パン・アトリエ クレッセントの
おいしい、おいしい、ブログです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-12 09:00:27

「クロワッサン」に掲載されました。

テーマ:クレッセントのパン

クロワッサンの4月10日発売号はパン特集で、

 

クレッセントのパンが紹介されました。

 

パンは、

 

  女化(おなばけ)小麦の全粒粉カンパーニュ

 

 

安部農園の有機無農薬栽培の小麦「ゆめかおり」の全粒粉100%で作った、素朴なパンです。

 

 

安部農園の安部君が作るこの小麦は、土づくりから丁寧に栽培しているので、とても小麦の風味を純粋に感じる事ができます。

 

安部君自らが、原麦を精米機で磨いて(ピーリングといいます、これを丁寧に行うので、雑味がなくなるそうです)から、石臼でゆっくりと挽いています。

 

クレッセントでは、2週間分ほどの全粒粉を挽き立てで持ってきてもらっているので、新鮮な全粒粉をいつも使うことができます。

 

一般に出回る全粒粉は、挽いてからそれなりの期間を経て使うことになるので、どうしても酸化もしてしまいます。もちろん本来の麦のうま味などはどうしても損なわれがちです。

 

酸化はおおよそ2週間過ぎると始まるらしいので、クレッセントでは、2週間分単位で挽いてもらっているわけです。

 

安部ちゃんの全粒粉は、なめてみると、ほんのりと甘みさえ感じる、えぐみの感じない、美味しいんです。

 

安部農園のHPで、安部ちゃんの農業に対する真摯な考え方も書かれています

安部農園のホームページはこちらから

 

 

本当に美味しい麦です!!

全粒粉100%というと、とても食べづらいイメージがありますが、このカンパーニュは、とても食べやすいと思います。

美味しいチーズやハム、ジャムなど何でもよく合うので、どうぞご賞味ください。

 

 

2017-06-01 12:54:35

父の日に、お菓子好きのお父さんに、うってつけのスコーン&クロテッドクリーム販売します。

テーマ:ブログ

6月18日(日)は父の日ですね~、

 

なので、

6月17日(土)、18日(日)に、

毎度好評の「スコーンフェア」開催します!!

 

それに合わせて、「クロテッドクリーム」も入荷しますので

今回もただいまより、ご予約受付開始いたします。

 

~~~~~クロテッドクリームご予約限定販売のお知らせ~~~~~~~

 

受付締め切り:6月9日(金)19:00 

 

お渡し日:6月17日(土)からお渡し可能です。

 

価格:1本1080円(税込)

 

あわせてスコーンのご予約も承ります。

 ・プレーン、クランベリー、アールグレイ、くるみチョコ、全粒粉  30%入りの中からお好みのものと数をお伝えください。

 

クロテッドは新鮮な形でお渡ししたいため、6月10日発注、6月12日(月)または13日(火)に製造してもらったものを直送していただくようにします。

賞味期限が製造後約20日とあまり長くないためにキツキツのスケジュールですが、とても美味しいクリームなので、ぜひぜひ新鮮なクロテッドクリームをクレッセント自慢のスコーンでお召し上がりいただければです^^。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  十勝しんむら牧場さんの公式サイトはこちら。

 

  十勝しんむら牧場さんクロテッドクリームの紹介サイトはこちら。

 

生乳のみで丁寧に作られたこのクリームは、本場のクリーム以上に洗練されたやさしい味わいのクリームです。

このクリームと好みのジャムを用意して、

オーブンで温めたスコーンを上下に割ってたっぷりとクリームとジャムをのせて食べる。

 

美味しい紅茶かコーヒーと一緒に、とってもすてきなアフタヌーンティーの時間をおすごしになってみてはいかがでしょうか~^^。

 

 

2017-04-27 19:20:11

プレミアム食パンの日は明日です!

テーマ:ブログ

プレミアム食パンの日がやってまいった。

もともとお正月用の特別な食パンとして年末に焼き始めたのがきっかけ。

 

とても好評なことから、でも日々の食パンとしては値段もしっかりしているので、

月末の最終金曜日だけにして(給料日の後ですし、きっと)その週末は、ちょっとリッチな朝食を~(^^♪

というコンセプト感満載で始めた食パンです。

 

 

 

クレッセントの食パンは、耳もしっかりしているので、それとは相反して

ミミまでソフトな~、

水を使わず、生クリーム、バター、牛乳、卵黄(卵白が入ると固くなりやすい)のみで国産小麦の生地を仕込んでいます。

 

でも、ミミはソフトでも香ばしく、なので1斤の型で焼いています^^

 

 

甘さはほんのり甘いくらい、でもくどくないです。

 

日持ちもよろしいので、お土産やプレゼントにも向いております^^

 

いまん所、予約を頂いたほうが確実です。

焼き上がりは14時ごろ、スライスでのお渡しは16時ごろです。

 

いつも待ちかねていただいているお客さまもいらっしゃる、素敵な食パンです(^^♪

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。