まだ書きたいブログ

テーマ:

時間設定1月22日(月曜日) 午前6時公開予定

書き込み1月21日(日曜日) 午前11時15分


この書く込みをしているわたしは、元気になりたいと願う本音と
残された時間で何をしようと思うがままに
時間設定で、この日が生きていられたら削除しようと思い
あるがままの気持ちで記しています。
胸が苦しくて息苦しいのはもう死を待つばかりなのでしょう。
死が迫っているときって眠るのも怖い。
夢か現実か、頭の中が白い雲の中で泳いでいる不思議な感覚があります。
病死ってこんなことなのね。


これだけ技術が発展している世の中で
わたしの病気は治らなかったことに神様を恨みます。
平均寿命が80歳、いや90歳と言われているのに
わたしはその半分も生きられなかったくやしさより
ひとつ下の妹も昨年亡くなり
残された家族に親不孝のわたしは一年以上の闘病生活の中
ただひとつの心残りがあります。

ネットで知り合えたkameさん、玉手箱さんのお二人に
わたしはお二人の思いをよそに、
かたくなにお見舞いを拒否したこと。


こんなことなら最後に会うべきだったと後悔しています。
でもね、女性としての葛藤がありました。
不健康な姿で話す言葉もままならず
げっそりとした顔で会うのは辛かった。
きのう(1月20日)体重を計ったら28キロ。
これには先生も回復は困難と言われて当然。
人間って健康なときの半分にまで病気をすると体重も落ちてしまいます。
癌の転移は早いと言われていたし。。


もしわたしが死んだら
千奈美に告げたkameさんと玉手箱さんへの
わたしが元気なときに記せた手紙がワードに残しました。
もう闘う気力もないわたしはやはり弱い人間だったのか。
でもこれだけ打ち込めるんだから、多少の望みも持っています。
今日はやたらと頭が重い。息がしにくいのは今に始まったことじゃあないから
気のせいかもね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(≧▽≦)kameさん、いままでありがとう。たのしいネットを経験させていただきました。
kameさんも癌と闘われているお一人として、いつまでもいつまでも私の分まで
頑張ってください。


(o^-')b玉手箱さん、いつも励ましの心遣いの書き込みありがとうございました。
大阪は大好きな街でした。kameさんとお会いできて良かったです。
絆ができましたね。

最後に年下のわたしが生意気なことたくさん書いてそれを一緒になって
語り合えたブログってすばらしい。
あと50年は長生きしたかったなぁ。
看護師さんにpc止められているのでお昼前に頑張って書きました(^○^)
この設定日記、公開しなくても良いとねがって1月22日の6時ころに設定してみます。
どうか目覚められますように。。


(*^ー^)ノ掲示板、千奈美に託していつまでもいつまでも(^o^)丿


2006.1.21 am11:28 cress (本名 ひかる)

AD

最後の日記(-。-;)

テーマ:

ヽ(゜▽、゜)ノ(-。-;)ブログの更新が5日で止まっています。(*^o^*)

気紛れなブログです。。いや管理人です。


今日は皆様にサヨナラを云いたくて、頑張ってやってきました。o(^▽^)o


わたしがブログを更新できるのは、

たぶん、もうないでしょう。しょぼん


えっ、理由ですか?更新できなくなる旅にでるからです。


このブログを書く前に。アクセス解析とランキングをチェックしたら

206となっておりました。

それだけの方がアクセスしてくださって

申し訳ないのですが以下から個人的メッセージとなります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

カエルkameさんへ


いつもわたしの病気回復へ応援してくだってありがとうございました。

弱いわたしは病気に負けてしまいました。

たのしみにしていたビールで乾杯も。。。

いままで長い間、ありがとう。ネットで日記が長続きしたのはkameさんのお陰。

だから

更新できなくなるのは辛く残念。くやしい。

これからも楽しいお茶目な日記でたくさんのブロガーを楽しい気持ちにさせてあげてね。


モグラ玉手箱さんへ


ブログの書き込みから親しくさせていただき

ひとつの目標に向け前向きに生きていることが共感できました。

関西という環境がわたしのなつかしさを思い出させていただきました。

東京バナナを何としても食したいと、知り合いに頼んだことは笑える思い出(^o^)

これからもお仕事頑張って、お母様を大切になさってください。



応援してくださって本当にありがとうございました。

近々、旅立ちま~~~す。(*゜▽゜ノノ゛☆


カラオケで歌いたかった曲


003  002  001




AD

我慢と遠慮の境での善人

テーマ:

ブタネコ朝から渋谷の殺害事件が各社がトップで取り上げています。
わたしは似た家庭環境なので今日は医師の家庭に育つ子供の立場から
真面目に書きたいと思います。
心理分析の専門者がメディアを通して語っていることは一般論だと思います。
両親が歯科医で父親の親もその地で歯科医を開業してきた環境で
母親も歯科医という環境でその両親の下で生まれた子供は生まれながらにして
親の仕事を受け継ぐという宿命で育ったのではないか。


(-。-;)本人がなりたいと思わなくても医者の家系にいれば
自然と日常の中で「あなたも将来はお父さんの後を継ぎなさい」と
いう会話があるはず、と断言できます。

そこから、すでに本人は周りからも、○○クンはあの歯科医の息子、と
勝手に近所や学校の仲間からも、当然、親の仕事を継ぐ、と思われ
逆に継がないと言おうものなら、「どうして」と、継ぐことが当然という視点で話が進んでしまう。。
これが親がサラリーマンならそういう会話はないわけです。


(●´ω`●)ゞ親のあとを継がなかったわたしは男性よりは優遇されていたようにも思う。
こういう環境は絶対に医者の家族でなければ分からないと、それは今でも思っている。

以前、どこかで書いたと記憶しているけど
わたしは三姉妹の長女で親が勝手に決めたコースに乗せられ
将来は医師になるべく、子供のころはその意味すら理解せず
しょぼん私自身も「将来は親のあとを継ぐ」と言っていた。


と、なると、学校でも親の仕事柄、悪い成績は残せない、という(*´σー`)プレッシャー。
まるで自分のことより親の名誉を壊したくないという世間体だけ。
近所からも自分は優秀な子供でふるまわなければならないという気持ちだけで
ちっとも楽しい学生生活ではなかったのが本音。


だから、今回の事件、別に犯人を擁護するつもりはないけど
兄が現役歯学部の学生で、殺された妹さんは親の後を継ぐというプレッシャーから回避されていて
次男の本人は回避することすら許されない環境下で三浪していてもトライさせる、親の命令だったはず。
そんなとき、自由に生きている妹のひと言にキレタ次男が。。。
しかも三年も一緒に暮らしていて口もきいたことがないということは夫婦なら家庭内別居と同じ。

だから、何かのきっかけで三年ぶりに口もきかなかった妹からのひと言は
本人が言われたくなかった真実だったための行動だったのではと思う。

どんな社会にも言えることだけどヒトがヒトを逃げ道をつくらない正当化として追い込むと
追い込まれた人間は突発的な行動に走るというのは分からないではない。

人間関係なんて、所詮こんなものです。

夫婦でも言いたいことを我慢していれば擬似的円満になるわけで
その我慢が爆発したときの結果はあきらか。


だからわたしは昔から我慢はしないようにしている。遠慮と我慢の使い分けをしているつもり。

相手に言いたいことを遠慮していることは、結果、話し合えば見えてくることもあるけど
我慢は、結果、修復不可能。

(*゜▽゜ノノ゛☆「話せば分かる」というのは我慢していることには適さない言い方。


かおこの次男はおそらく我慢していたことで爆発したのではと思う。
この我慢できないことが親の子供への虐待に繋がっている事件も多発しているように感じる。
周りからは必ずと言っていいほど「あのヒトが、、信じられない。いいヒトだった。いい子だった」
という善人として評価される。


( ̄_ ̄ i)でも善人でも罪を犯す。罪を認め償うから善人なんだよね。
いつも自分が正しいと思っている。やるべきことはやっていると。。
誰でも人生でたまらなく欲しい物ができるときがある。
でもつかめない。
ところが本当に自分が必要な物はすぐそばにあるということに気づいていない。


これが、この次男に言いたい言葉です。


付録

かお今日の体調度 ★★★★★★☆☆☆☆  


AD

相変わらず

テーマ:

新年そうそう物騒なニュースが流れていました。
東京の歯科医の家で女性がバラバラにされ殺されていたという。
また、自宅に合鍵で入られ帰宅直後に殺された事件。ガーン



かたや
( ̄^ ̄)年越しと称して周りの迷惑をかえりみず

男女を問わず大騒音で暴れまくる者。ヾ(。`Д´。)ノ
老舗デパートの福袋も購入者の争奪戦が。。
民報のマスメディアも、それらの様子を得意げに流している。

それを取材される側も
それを利用しない手はない、と、したたかさが伺える。

ヾ(▼ヘ▼;)映像だから一層不愉快になる。



それもラジオからのニュースだと一味違うと感じるのはわたしの考え。(-з-)


少なくともテレビでは流れていない注目のニュースがあった。

車車の免許証が平成20年までに変更になるそう。
顔写真の横に5ミリ程度のICチップが埋め込まれるそう。
本人のデータがすべてわかり、偽造免許を防ぐ策だそう。
これはいいことです。

悪用されないように、免許を何か設置されている機械にかざすと
暗証番号が求められるようだ。


お金

今日からは銀行のキャッシュディスペンサーから
10万円を超える振込みは出来ないそうだけど
それはあくまで金融機関での話。得意げ
これまで通りコンビニなどでは可能だそう。
どうして日本の法律改正は、徹底統一できない見切り発車になるのだろう。
いままで便利だったことも
悪いことをする者がいる以上、これからも変更になるんだろうなぁ~。むっ


付録(10点度数)
ラブラブ!今日の体調度           ★★★★☆☆☆☆☆☆

ビールいまのアルコール飲みたい度 ★★★★★★★★★★


平成も19年

テーマ:

ラーメンナイフとフォーク2007年は平成でいうと19年。


平成という言い方が馴染めないまま今日まできたというのがわたしの印象 ( ̄_ ̄ i)

元年生まれの子供たちがすでに社会で活躍していますね。

このごろは西暦でいうことが多くで

平成元年は西暦なら何年?と聞かれてもすぐに出てこないのはわたしだけ?

平成が19年にもなると、昭和生まれのわたしはすごく歳を獲ってしまったように

感じてしまいます。



こんなところにいると、新年という感じが湧いてきません。(-。-;)

元旦から病院にいる全国のヒトたちは

どういう気持ちで新年を迎えたんだろう? (;°皿°)




そうそう、新年の病院食は

みかんが二個とぜんざいが別についてきました。

期待していたんだけどなぁ~ (;´▽`A``



新年になってもわたし宛てに年賀状が届いたらしい。

わたしはうっかり喪中案内を投函するのを忘れていました(゜д゜;)


だから妹に申し訳なくで反省しています。


何かお正月らしいもの食べたいな~。ラーメン



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



玉手箱さんとkameさんへ追伸


年末年始のアルコール摂取量はどれくらいでしたかはてなマーク


ビールお酒