もっと元気に!もっとキレイに!

体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。


「なかなか寝つきが悪くて、

夜も何度も目が覚めてしまいます。

ぐっすり寝る何かいいアドバイスありますか?」


生徒さんのAちゃんからこんなご相談いただきました。


食のアドバイスとともに、

体の冷えが気になりましたので、

「足を冷やさないで、温かく」!!ということをお伝えしました。


特に足首は大切。


冷えを取って、体を改善するには、

冷え取り用の

「4足の重ね履きソックス」がオススメです。




4足もソックス重ね履き目???と思われる方、

いらっしゃるかもしれませんね。


ポイント。「4足重ね履きソックス」とは・・・

絹5本指→綿ソックス→絹ソックス→綿ソックス…と
天然繊維の絹と綿を交互に4足履く「冷え取り用」のソックス。


普通なら

4足も重ね履きしたら、血流が悪くなってしまいますよねガーン


こちらのソックスは冷え取り用に作られたもので、

しめつけ感がなく、ゆるゆるのソックスなので、

4足重ねも余裕でできちゃうんです。


靴下を重ねることで、

冷え取りはもちろん、


なんと

身体の毒出し効果もあるんですよ。


それには、


絹と綿を交互に履くということに秘密が!


絹は、水分と毒素を多く吸収する働きがあるといいます。


しかも短時間に乾くという特徴があります。

絹が身体の毒を吸収、発散して、

次に綿のソックスが受け止め、

次の絹が吸収、発散して、

次の絹へ送る…というように、

繊維の特徴を活かして、

身体の中の毒が出やすい工夫がされています。

「冷え」をあまり感じていなくても、

4枚重ねて履くと、

しんしんと冷えているのを感じることも…。


もともと寝付きはいい方ですが、

寒い冬など、

重ね履きソックスを履いて寝ると、

寝つきもさらによくなって、朝まで熟睡ぐぅぐぅ


自然素材なので、

とっても気持ちがいいんですよ。


夜は、毒出しする力が最も高まるといわれています。


寝ている間に体中の細胞が修復され、

古くなった細胞がたくさん出てくるんですよね。


汗腺の発達している足元に絹を履くことで、

体中の毒素を吸い取ることができるといわれています。


=====


この重ね履きソックス、

足の冷たい冷え性の人だけではなく、
足がほてっている人にもオススメ。


足のほてりや顔のほてりというのは、

冷えとは無縁のようですが、


実は・・・


冷えが相当進んでしまっていて、

冷えをなくすために、発熱が起きているといわれています。


URL2ホテリやノボセ!実は相当冷えてます


足を温かくすると、

①万病の原因である「冷え」をとる
②血液の循環をよくする
③身体の中の毒が出やすくなる
④精神を安定させる

ーといった効果がありますビックリマーク


健康には、

「頭寒足熱」


暦の上では夏を迎え、日中は温かくなってきましたが、
夜は冷えることも多いですので、

足元温かにお過ごしくださいね。


今日の記事が、

少しでも皆さまの体温を上げるお役に立てましたら、

嬉しく思います。


【ライブコットン】 4枚重ね履きソックス レギュラータイプ M・Lサイズ

¥3,150
楽天



体温を上げるマクロビオティック料理教室イエローハーモニー

小川原智子