【子どもの五感と生きる力を育む食育プログラム】

こんばんは。
マクロビオティック料理研究家の小川原朋子です。


今年の冬休みの親子クッキング教室では、
皮から手作りの餃子、お鍋ごはんをレッスンしました♪


幼稚園から小学1年生のお子さんがご参加。
遠くは
石岡やつくばみらい市から来てくださりました。

満員御礼、ありがとうございます!!

「餃子を作るのも初めて!」というお子さんばかりでしたが、
おいしい餃子作っちゃいましたよ~♪


皮から手作り餃子は、
皮の厚さや大きさ、形も様々。


売っている餃子のように整っていないけれど、

作っている過程がもう宝物で、
一つひとつ味があって、愛しくなっちゃう。

「みんな違って、みんないいんだよ~♪」

餃子作り、
材料を計量するところから体験。

ママとレシピを見ながら、正確に計量しています。



粉と水を合わせて、生地を作っていきます。


続いて、なめらかな生地を作ります。
「耳たぶくらいのやわらかさにね」と話すと、
耳たぶを触って確認して、こね始めました。
粘土遊びをしているお子さんは、大人以上に上手だったりします(笑)
つやつやなめらかないい生地が出来上がりましたビックリマーク


生地をしばらく寝かしている間に餃子の具づくり。

実際に、包丁を使って、野菜を細かくカット。





包丁を使うときのお約束を守って、
真剣な表情で切る子どもたち。



細かく刻んだキャベツはしっかり水切り。

「美味しい餃子を作るポイントだよ!」とお話すると、
小さな手でぎゅっと絞ってくれました。



具ができたら、いよいよ餃子づくり。皮で具を包みました。


ホットプレートで焼いて、皆で食べました。



餃子が苦手なお子さんも、
野菜料理をあまり食べてくれないというお子さんも、
パクパク完食!!

すごいねクラッカー

手作りの餃子はもっちもちして、美味しかったね!!

レッスンのご感想いただきました。

*初めてのことばかりなのに、
包丁など上手にやっていてビックリした。
今の体験が本当に貴重だな~と思った。
(YW様、つくばみらい市)

子どもと一緒に料理ができてよかった
子どもに料理をさせてあげる機会があまりないので、楽しかったです。
子どもが餃子を全部食べたのが嬉しかったです。
子どもも楽しかったようで、帰ってから「また行きたい」と話していました。
(EN様、かすみがうら市、主婦、34歳)

子どもたちがキラキラ輝いて料理している姿が印象的でした。
夏休みクッキング教室で学んだことを子どもが体で覚えていて、
包丁さばきも上手になっていて、成長を感じました。
回数を重ねるたび、成長が見られて嬉しく思います
いつもありがとうございます。
(HY様、石岡市、30代)

肉なしでもおいしい餃子が作れるんですね。
お肉なしというのは、衛生面でも安心でした。
家ではどうしても親の手伝いになってしまいますが、
今日は子どもが中心になってできたので、
家でも参考にしたいです。
(AS様、阿見町、主婦、34歳)

*夏休みに続いての参加でしたが、
前回よりも娘の「自分でやりたい感」と
「できる!」という自信が増しているのを感じることができました。
おにぎりも、はじめて素手で握った娘でしたが、
ちゃんと三角にできていて、
色々体験させてあげたら、
どんどんできることも増えるのだなぁと感じました。

今まで、餃子を食べてくれた事が無かったのですが、
今日自分で作って食べて美味しいと言ってくれたので、
とても良かったです。

帰りの車で「次は春休みって先生が言ってたね~。
楽しみだね~」と話していました。
また宜しくお願いします。

(KM様、阿見町)


【もこ先生より】
お子さんたちはキラキラ輝いて料理をしている姿がありましたねキラキラ

写真もキラキラ輝いていました♪

イエローハーモニーの食育レッスンでは、
お料理体験を通して、
子どもの五感と生きる力を育むことを大切にしています。

子どもの「自分でやりたい」気持ちを尊重してあげると、
その子らしい輝きで、どんどん自信を持って、取り組み、
お料理を作ることで、
「できた」という達成感を味わって、大きな自信につながっていきます。

お料理体験では、包丁も使いますので、
最初にちょっと厳しい注意もお話しておりますが、
どのお子さんも真剣な表情で聞いてくれ、
約束を守って、
真剣な表情で包丁を使う子どもたちの姿があって、
私自身、毎回学ばされ、感動しております。

お子さんの「また行きたい」というお声、何より嬉しいです。
子どもって気を遣うことなく120%本音ですから^^♪

もこ先生もまた会いたいですドキドキ

次回親子クッキング教室は、春休みを予定しています。

お菓子作りや週末開催のリクエストをいただいていますので、
参考にしてレッスンを企画しますね。

お料理体験を通して、
子どもの五感と生きる力を育む「食育プログラム」が大好評の
「親子クッキング教室」は、メールマガジンから募集を始めます。


今回、親子クッキング教室を開きましたのは、

サンヨーホームズさんのお客様対象の
親子料理教室の講師をさせていただいたことがご縁で、
展示場を使わせていただいています。

住宅展示場の中でも、コンパクトサイズの設計で、
生徒さんには、
「お友だちのおうちでレッスンを受けているような感じがいいですね」
「素敵な空間で気持ちが上がります」と喜ばれています。

玄関には看板まで出していただきました。
いつも感謝ですニコニコ




イエローハーモニーでは、
幼稚園、小中学校、高等学校等、
教育機関の講座や講演会の講師もお受けしております。

講演会をはじめ、

セミナーやお茶会、調理実習、デモンストレーション等、

オーダーメイドスタイルで「食育プログラム」をお作りいたします。


◇講演会・セミナーの概要


【分類】 食育、子育て、台所育児、家族の健康、マクロビオティック

【地域】 茨城県内 土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、石岡市、小美玉市、龍ヶ崎市、
守谷市、阿見町、美浦村ー等
【料金】 要相談
費用はなるべく添えるよう、要相談とさせていただいております。まずはお気軽にご連絡ください。
【時間】 60分~180分  ご要望に応じた時間・内容も可能です
【実績】 市役所、公立小学校・中学校、私立中学校・高等学校、市町村、住宅メーカー等
     
イエローハーモニー お仕事実績


【セミナー・講演の様子】 少人数から大人数まで


【これまでの講演会のテーマ】

「家族みんなの食育講座」

「マクロビオティック流美人講座」

「マクロビオティック美人のお茶会」

「大人の食育講座~ハッピーマクロビオティック」

「子どもの知能と心を育む台所育児のススメ」

「体を整える毎日の朝ごはん」

「家族の健康と食事」

「子どもの脳にいい健康食」

「インナービューティー~お顔も人生もキラキラに☆」・・・等


これまでの小・中学校の講座の中からキラキラ


クリック

茗溪学園での「家族みんなの食育講座~ハッピーマクロビオティック」/茨城県つくば市

竹園西小・家庭教育学級「マクロビオティック教室」/茨城県つくば市

中学校の家庭教育学級で「マクロビオティック講座」

家教でパン作り&マクロセミナー好評でした

吾妻小学校の家庭教育学級で「大人の食育講座」

守谷市 二三ヶ丘幼稚園【親子料理教室】


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

講師のご依頼・お問い合わせはお気軽に>>>☆