イエローハーモニーでは、

あの”ももたろう”の
「日本一のきびだんご」を作ちゃいました。


幼稚園生の
「春休み子どもクッキング&食育教室」にてビックリマーク



子どもの頃、食べてみたかったんですよね、

「きびだんご」!!


雑穀になじみのないという方でも、


「きびだんご」はみんな知ってますよね(笑)


イエローハーモニーの食育教室では、

絵本の読み聞かせと連動させて、

絵本に登場するお料理作りをしました。


「ももたろう」というと、


昔ながらのこちらの絵本が一押しですが、

きびだんごづくりの様子と
きびだんごのパワーが効果的に描かれている
いもとようこさんの絵本を選んで、読みました。

¥1,365
楽天

子どもたちには、

米をといで、雑穀を洗って、

鍋に入れて、炊くーという工程を、

一つひとつ体験していただきました。


炊き上がったもちきび入りごはん。
炊き上がりを五感で感じてみようビックリマーク

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

おうちde簡単お餅つき。
土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

ボウルを臼、麺棒をきねに見立てて、ぺったん、ぺったん。

つく人だけが主役ではなく、
近くのお子さん、ボウルに手を添えて、しっかりサポートしています。
そんなところに気づいてもらえるように、
レッスンではお子さんが自ら動けるようヒントをお伝えしております。


きびだんご作り。
土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

手水をつけて、ついたきびごはんをだんごに丸めます。
べったべたになりながらも、一生懸命丸めているお子さんも。
上手に丸めるコツ、お伝えしました。

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

みんな同じ数になるよう分けてもらいました。

「自分で丸めた団子は自分で食べたい!」と言っていたお子さんも、
数える楽しみを取り入れると、
みんなで分配するーということを喜んでしてくれました。

「日本一のきびだんご」の出来上がり~!

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

雑穀になじみのないお子さんにも

「きびだんご、おいしいと大好評でした!

「おいしすぎる」って、
お皿を洗わなくていいくらい、
きなこまできれいに食べてしまうお子さんも続出目

あるお子さんは、

「きびだんごは、
ひとつ食べると十人力、
ふたつ食べると百人力、
みっつ食べると千人力って絵本にあったね。

ぼく、小さく丸めなおして14個も食べたから、
いったい何人力だろう?

今日はすごいパワーがわいてきた!」って。

子どもの発想って、豊かで楽しいですね。

おいしそうにきびだんごをほうばる笑顔を見て、
私は幸せな気持ちになりましたニコニコ

====

「子どもクッキング&食育教室」には、

4歳から7歳の幼稚園~小1のお子さんがご参加くださりました。

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

ありがとうございますニコニコ

ご兄弟のちびっこ&赤ちゃんの見学もあって、
わいわいにぎやかに教室となりました音譜

会場は、
イオンモール土浦隣、
ABCハウジング住宅公園内にあります

広々としたキッチン&ダイニング、和室で

絵本クッキングをはじめ、
五感を使ったテイスティングやゲーム、
手遊びなど、
子どもの知能と心を育む
さまざまな食育プログラムを体験していただきました。

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


*レッスン中の写真は
ご参加の皆さまに撮影の許可をとって、ブログにアップしました*

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」