BトレDD51カスタマイズ計画・2 | 鉄道模型900ちゃんねる

BトレDD51カスタマイズ計画・2

前回よりの続きで、BトレのDD51をウェザリングしてみます。

呉尾の場合、最初にクリアーを吹き付けます。

$鉄道模型900ちゃんねる

よくウェザリングについて相談されるのは、
どうも上手くいかない、汚しすぎてしまうという
悩みが多いようです。

その原因として重要な順に、
1・メリハリがない
2・実車をよく観察しきれていない
3・思い切りが足りない

のが主な原因です。2と3は経験を積めばノープロブレムですが、
鉄道模型のウェザリングのコツは、
「奇麗なところはピカピカに、汚いところは大胆に」
というのがポイントだと思います。


ひとまずはしょって、
$鉄道模型900ちゃんねる

こんな感じで完成。

方法はクリヤー吹きを覗けば、
まずエアブラシでサビ色を吹き付け、
$鉄道模型900ちゃんねる


薄めたエナメルつや消し黒で全体を塗り、
$鉄道模型900ちゃんねる

薄い白のエアブラシ塗装で整える、といった、
以前のNゲージ車両のウェザリングのやり方といっしょです。
$鉄道模型900ちゃんねる

比較してみると、無駄なグレードアップ感が我ながらかっこいいです。

ウェザリング前
$鉄道模型900ちゃんねる

ウェザリング後
$鉄道模型900ちゃんねる

いくら頑張っても、結局Bトレなので実車ぽくはならないという、
この無駄な努力がたまりません(笑)

勢いついでに、Nゲージ化してみました。
$鉄道模型900ちゃんねる
$鉄道模型900ちゃんねる

内部の干渉部分をニッパーで切り取ったら、
簡単にバンダイの「Bトレ動力3」が組み込めました。
オモリをボディ内にがっつり補重して、客車4両は楽勝です。


でも、なんか物足りない…

次回はこのBトレDD51を使って、
ディテールアップはやめて
「鉄道模型900ちゃんねる」恒例の「悪巧み」をやってみます。

ではまた。