こんにちはカナヘイピスケ


大人のためのフォニックス英会話講師の坂下えつこです。



今日も最近よく耳にする言葉についてとびだすうさぎ2カナヘイハート


最近、「インフルエンサー」


と言う言葉を日本でよく見たり、聞いたりしますよね。



皆さんは「インフルエンサー」
ってどんな意味かご存知ですかカナヘイ!?あんぐりピスケ



日本でよくネタ?になっているのが、こんなやりとりやる気なしピスケ下矢印





インフルエンサーの行動が購買者の意思決定を左右し…   」



「え?インフルエンザ?ショックなうさぎ



と、全然会話が噛み合ってないという状況あんぐりうさぎカナヘイびっくり





インフルエンサーとは、



主にマーケティングで使われる言葉です。

{1AD94DCB-BF84-4D14-BEFE-51A69E738F67}



インフルエンサー
  1. 《影響、感化、効果の意》他に影響力のある人やもののこと。特に、インターネットの消費者発信型メディア(CGM)において他の消費者に大きな影響を与える人。

goo辞書から引用





つまり、


「あ!ローラちゃんがInstagramにあげてる服可愛い!カナヘイうさぎカナヘイハート 私も欲しい!」



中村アンちゃんのブログにこんなトレーニングしたって書いてあったー。私もこれをしたら、アンちゃんみたいになれるかな?カナヘイうさぎカナヘイハート



インフルエンサー右矢印
他の購買者に影響を与える人や物


この例だと、

ローラちゃんや、中村アンちゃんのような人のことを指しますカナヘイピスケカナヘイきらきら



なので、


病気のインフルエンザとは全然違いますねショックなうさぎカナヘイびっくり




しかし、


インフルエンサーとインフルエンザ。


もとの英語は同じです!あんぐりピスケカナヘイびっくり






語源はどちらも




influence 
名詞】影響、感化
動詞】影響を及ぼす、(人々の行動を)左右する


という言葉ですカナヘイピスケカナヘイきらきら


影響を及ぼす+人

influence + er   =    influencer


教える+人


teach + er = teacher

と同じですねつながるうさぎ




言葉は語源や意味、成り立ちを知ると、


理解しやすくなりますよねカナヘイうさぎカナヘイきらきら



インフルエンザの語源について詳しく知りたい方はこちらをご参照下さいとびだすピスケ2





最後までお読み頂きありがとうございますカナヘイピスケ