2009-03-01 17:24:39

噂のインターミディエイトシャフト

テーマ:トラブル報告

CREF Days

同じエンジンが2台並んでいます・・・。

何が起こってるかというと、そうです。載せ換えなんですね(苦笑)。

いわゆる「リビルドエンジン」への載せ換えなんですが新しいエンジンはやはり細かいところが

変更になっていました。

外から見た限りですがボルト類はすべて「六角」から「トルクス」に変わってました。


で、問題は何で載せ換えなきゃいけないのかと言うことなんですが・・・。

原因は最近また一部で話題となっている「インターミディエイトシャフトの破損」です。

厳密に言えば”インターミディエイトシャフトを固定しているボルトが折れる”んです。
CREF Days
CREF Days

今回対象となったエンジンは 996 Carrera 系ですが 986 Boxster 系でも発生事例がありますね。

997 Carrera 1st 系、話では聞いていますが我々のところでは折れたことは確認できていません。

987 系で我々は聞きませんねぇ。

「なぜこうなってしまうのか?」

「なったらディーラー(販売店)で保証してくれるのか?」

「サーキット走行の有無は関係するのか?」

「予防策はあるのか?」

に関しては「これ。」という答えがありませんのでここでは控えますが・・・。


これが折れてしまうとカムシャフトの動きがピストンと連動しなくなってしまうのでエンジンが思いっ

きり壊れます(泣)!

ボクらは有効な予防策はないと思っていてそこが歯がゆいんですけど、何か有効な策をご存知

の方がおいでであれば教えてください!ボクらも勉強です。ヨロシクお願いします。

同じテーマ 「トラブル報告」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

お写真ありがとうございます!
あっネタでしたね(笑)

とても、よく分かりました~!
本日伺えなかったので、拝見出来て良かったです!
例のドライブシャフトのお写真も、出来れば撮っておいて頂ければありがたいのですが....................!
どうぞ、宜しくお願い致します。
もちろん、ネタでもOKです (^ ^)v

2 ■ラバーボールさん

長い事かかっちゃってスンマセン。

シャフトの先端部分、今日は写真が撮れませんでした(汗)。
水曜日に撮っておきます!

完成まであと少しです!

3 ■インターミディエイト

教えてください。私も996前期で同トラブルが発生しました。
今996GT3前期の購入を計画しているのですが、GT3も同じ障害の可能性をひめているのでしょうか?

4 ■宋さま

お尋ねの件、我々では 996GT3 でのインターミディシャフト破損について事例を持っていません。

我々が持っている事例がすべてではないと思いますので申し訳ない
のですが、「起こる」とも「起こらない」とも言い切れないのです。

ただし、GT3系エンジンのインターミディシャフトはCarrera系のものより長さが全然短く、同じ症例が当てはまることは
考えにくいと思われます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード