07/14-15* LEAさんお泊まり歯石除去 | チワックスLEAの看板犬道。

07/14-15* LEAさんお泊まり歯石除去

LEAさん、昨日から今日。

全身麻酔下での歯石除去&歯周病治療で1泊入院でした。


一生に1度綺麗にしてもらおうと、ずっと考えていたこと。

でも全身麻酔だから心配で、いつにするか悩んでいて…


やっとこさ。


毎日歯磨きしているし、半年に1度歯医者さんに通ってチェックしてもらってるし、

私にとって無麻酔での歯石除去には
やっぱり疑問や不安ってのが払拭できない。


だから、しっかり診てもらって悪い所は治療してもらい、
きれいに隅々までポリッシングまでしてもらえるのは、全身麻酔下でしかないものね。


ということで、朝ごはんもなし、絶飲食で入院。


{47AA0C5C-DF50-4E6E-83CD-48D7EA994B6E}

頑張って点滴しながら、血液検査してもらって

いざ!!!


健康なLEAだって分かっていても、
全身麻酔となるとやっぱり心配。

夕方早々に先生に電話してしまいました^^;



そして今日、頑張ったLEAさんと再会♡♡♡


{3F49E548-0469-46E6-9C50-0B76965278E9}

先生に、
できる限り抜かない方向でお願いしていたの。

でも、本当にまずい歯。今後、壊死して悪さするような歯は抜いてもらうということで。。



{F956894A-F955-47C4-A1D3-AE2F3E3C477D}

気になっていた下前歯二本と、1番奥歯二本
計4本の抜歯。

やっぱりそこは歯石がついていてそれを取ると、
歯根が見える位パッカパカだったらしい。


どんなに磨いていても、
ダックス特有で、前歯の裏側に歯垢がとても付きやすく歯石になっちゃうんだって。


100歩譲って4本だけの抜歯だったらしい。。。
確かにグラグラなのはまだあるけど…


全体的に見た目はきれいな方だったけど、
裏側はホントに取れなくて気になって仕方なかったんだ。


歯抜けジジイになってしまったLEAさん(笑)

縫合してもらって糸が見えております~


この糸はめちゃくちゃ細い特殊な糸らしく、
しばらくすると、歯肉の中に入っているのは溶けて、出ているのは溶けないんだってー。


あと、糸がなくなるまでの1ヵ月くらいは
前歯の歯磨きはなし!

あとは普通で大丈夫だそうな。


{15124B67-D61D-4002-93E3-53C7516927C5}

全体的にとってもきれいにしてもらえて良かった~♫

とってもお利口だったと褒めてもらって、
あ、お兄ちゃんになったって言われたね~。変わったって~
やっぱりおちびさんの影響があるのかな?


大きな錠剤の抗生剤と、
きったない抜いた歯を頂いて実家に帰宅。



{184352FE-53FF-4C1D-A20C-448802004E3B}

帰ってきて元気いっぱい!!!


でも、安心したのか、夜ご飯食べたら
早い時間からぐっすり( ˘ω˘ )スヤァ…


LEAさん、お疲れ様でした✩よく頑張ったね~