Vodafone.ITのSIM その後

テーマ:

前回6月にチャージしたVodafone.ITのSIMですが、実はある時からまた勝手に残高が減るようになりました。契約しているVodafone 19の制度変更があったようで、毎週0.49ユーロ取られるようになってしまいました。

HPを見ていると4/18にはアナウンスされており、SMSが送られてから30日後から課金が始まっていたようです。

 

いろいろと調べてみるとVodafone 25に変更すると月額料金が無料であることがわかり、変更すると取られなくなり、今のところ維持できています。

 

本日なんとなくVodafone 25を調べているとどうも期限が2018/1/1までとなっているようです。イタリア語+Google翻訳によるものですが、廃止されること前提でいろいろと考えておく必要がありそうです。

 

夏期休暇でドイツに行く予定のため、T-mobileのSIMを利用予定でしたが、Vodafone.ITのSIMの残高を使ってしまうのが正解のような気がしています。残り約5ユーロなのでちょっとしたドイツ国内の通話があればそこで使ってしまおうと思います。日本にかけたら2分くらいしか持たないので意味が無いですし。

 

最近AmazonでタイのAISのローミングSIMがお手頃で売っているのを知りました。

 

【AIS】ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日 4G・3Gデータ通信専用 ※日本でも利用可能 3490円

 

たとえば、10日間ヨーロッパにいくとして、1ユーロ130円だとすると約2.7ユーロ/日(合計4GBまで)となりますので、データ量が十分であればVodafone.ITの6ユーロ/日(1GB/日)よりお得ですね。ただ、データ専用SIMなので通話はできません。

 

私の場合、通話はTravel SIMを持っているのでこれで十分です。一度買ってしまえば、毎年1回位置登録(日本でも電源ONすればOK)すれば特にチャージも不要で維持が出来ます。

まあ、050系のアプリを利用すれば通話対応SIMはいらないかもしれませんが。

 

おそらく、Vodafone.ITのSIMは次回チャージせず(その前にプランが終了?)解約予定で、T-mobileのSIMはどうするかもう少し様子を見ます。

AD

 IHGのOTA Book Direct 2017が8/1でしゅうりょうしたとのことでしたが、本日「マイオファーステータス」を見てみると復活していました。

 

 

クレームが多くて復活したのでしょうか?

月曜日にコールセンターに確認してみます。

 

 

AD

IHGのホームページを見ていると・・・こんなキャンペーンが

 

 

クリックしてみると

 

 

おお!

OTA BOOK DIRECT 2017の3回の滞在後の10,000ポイントがないキャンペーンが。。。

 

 

OTA BOOK DIRECT 2017に変わる新たな代替えキャンペーンかと思いきや、よくよく見ると

 

 

2016年のキャンペーンではありませんか!

 

期待して損した。

古いキャンペーンは消してください。>IHGさま

 

 

AD

IHGのキャンペーン確認

テーマ:

IHGに電話してみました。

 

○確認事項その1

やはり「OTA BOOK DIRECT」は8/1で終了したとのこと。

文句を言っておきました。

 

○確認事項その2

インターコンチアンバサダー特典での2泊目無料の宿泊でも2泊とも「スピードアップキャンペーン」の対象とのこと。

 

○確認事項その3

「7/14以降にインターコンチアンバサダーに新規入会、更新するとクラブインターコンチネンタル料金での滞在で、初回および2回目以降のご滞在で10,000ポイントを獲得」というキャンペーンで更新がまだ出来ない場合には10,000ポイントの対象になるか?

⇒ならない

更新は期限の1ヶ月前から。

うちの場合、2018年1月末までが期限なので、更新は12月から。

その場合、12月以降の宿泊が対象。つまり12月に宿泊しなければ10,000ポイントがもらえません。ひどい・・・

 

○確認事項その4

上記のキャンペーンで「クラブインターコンチネンタル料金」というのは「クラブルーム」の宿泊ではなく、一般の部屋にクラブラウンジアクセスがついた「Club Intercontinetal料金」も対象か?

⇒対象

 

現在の予約状況にもう一泊インターコンチに宿泊すれば38,000ポイントもらえるので、少し考えてみたいと思います。

 

 

毎半期恒例のIHGスピードアップキャンペーン3Q(9月~12月)の登録が出来るようになりました。

 

私の方はダメダメの内容でしたが、妻の方はなかなかのものでした。

妻はプラチナアンバサダーを維持できており、アンバサダー特典でインターコンチに2泊、ANAクラウンプラザ京都に2泊の予定が既に決まっており、あと1泊インターコンチに宿泊すれば4,3000ポイント獲得できそうです。更にOTA BOOK DIRECTキャンペーンで40,000ポイント併せて83000ポイント獲得になります。

ただし、アンバサダー特典での2泊目無料がカウント対象になるのかで大きく左右されます。

これが対象でないとどこまで目指すかは再検討が必要です。

 

●スピードアップキャンペーン

1回のご滞在で2,000ボーナスポイントを獲得

5泊のご滞在で10,000ボーナスポイント

インターコンチネンタル ホテルズでの3泊のご滞在で、5,400ボーナスポイント

上記3オファーを達成すると、さらに22,600ボーナスポイント

9月中、1回のご滞在で3,000ボーナスポイント

 

●OTA BOOK DIRECT

キャンペーン登録で1,000ボーナスポイント

初回の滞在で5,000ボーナスポイント

2回目の滞在で9,000ボーナスポイント

3回目の滞在で15,000ボーナスポイント

全3回のご滞在を完了されると10,000ボーナスポイント追加で合計40,000ボーナスポイント

 

とここでブログを書いている最中に気がついたのですが、IHGの「マイオファーステータス」をみていたところ、「OTA BOOK DIRECT」が消えているではありませんか!

 

いろいろとブログをみているとどうも8/1で終了しているとのことです。

 

一気に熱が冷めてしまいました。

京都の2泊も他のホテルに変更してスピードアップキャンペーンも参加やめようかと思い始めています。

 

こういうように企業の都合で変更すると信頼を失っていくんですけどね。