エレンのすっぴんTOEIC

普通のOLの私。
TOEIC450点だったのが、4ヶ月の集中勉強で800点を取りました。
「怠け者・お金ない・勉強嫌い」の3拍子そろった私の知恵が、少しでも皆さんのお役に立てば…。


テーマ:


{DAEBC14B-AA79-4575-9354-A2FF81DCAF5E:01}

TOEICでいうと、エレンはリーディングよりリスニングの方がスコアが高いです。

ネイティヴと話していても、「エレンはナチュラルスピードでヒアリングできるね」とよく言われます。

ただ私、留学経験があるわけでも、ネイティヴの彼氏がいるわけでも、仕事で英語を使うわけでもありません。

もう、悲しいほど、なんのアドバンテージもありません。

そんなエレンの唯一の強みは、アメリカドラマと映画を観てる時間がハンパなく多いことだと思います。

単にエンターテイメントである映画とドラマを観てるだけなので、なんの自慢もできないわけですが。。

ただ、英語を勉強し始めてからは、お気に入りの映画は英語字幕で見返してみたり、教材として最適だと思った「デスパレードな妻たち」は、日本語字幕→英語字幕という2回鑑賞を基本にしていました。

アメリカドラマってすごーく長いですよね。
50分1エピソードが20話以上でやっと1シーズン。
デス妻なんて7シーズンあったから大変でしたよ。

全部で約116時間ですからね。苦笑

映画は年に100本くらい観るし、海外ドラマもハマってるときは1日4エピソードは観ちゃうので、どれだけドラマと映画に時間を費やしているかと思うと、計算するのが怖いです。。。

ゴハンと仕事と寝ている以外はドラマを観てるような日々もありました。
廃人のようでしたが。

まあ、ここまで時間を投資したわけですから、リスニング力くらいついていて欲しいですよね。

映画ドラマの大量消費によって、エレンのリスニング力は鍛えられた、ということ。

ちなみに、私の大好きな海外ドラマはこの3つ。

モダンファミリー
ブレーキングバッド
デスパレードな妻たち

エレンのやり方はあまり真似できないかもしれません。

こんなにドラマ観る時間ない人も多いはずですし。

そんな方にオススメしたいのが、仕事中のランチや家での食事タイムでのドラマのながら観。

最初は日本語字幕で内容を把握してから、英語字幕にトライしてみます。

これを、10分くらいの小刻みに切って進めるとより効果的です。

何回も何回も同じシーンを繰り返しても良いし、1話まるごと観ちゃってから繰り返しても別によいです。

この方法だと、物語の中で生きた英語を学ぶので、がぜん頭に残りやすいです。どんなシチュエーションで使える表現なのかまで分かるので、日常生活でも応用しやすいです。

私は普段、英語を話すときは「デス妻」のセリフを引用しまくっています。。

同じ様なシチュエーションにでくわしたときに、すんなり頭の引き出しから取り出せるのですよね。

何かの本か記事で、英語表現は視覚も含めたシチュエーションと一緒に覚える方が身につきやすい、と書いてありましたが、まさにその通りだと思います。

耳と目を使って英語の感覚を物語を使って身につける。

映画ドラマは、リスニング力強化だけでなく、英語表現を身につける場としても効果的だと思います!

さて、現在はGleeのシーズン5鑑賞中なので、ちょっと筆を休めて観てきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B78D3D28-FEA0-47FF-9B96-BA6D4014DA30:01}

TOEIC800点のレベルって、いったいどの程度なのでしょう?

社内公用語を英語にしている楽天の入社条件のレベルはクリアしてるし、TOEIC800点を持ってるというと、(それが意外ととれるスコアだと知らない人には)「すごーい!」と褒められます。

私は現在TOEIC800点(厳密にはその後のテストで825点を獲得)ですので、私の英語レベルを暴露することで、TOEIC800の本当の英語力レベルというものの参考になるかと。

ということで、エレンの現在の英語のレベルを披露~

まず語学学校のクラスでいうと、中級クラスに該当。

NOVAではレベル7でした。

きちんとした語学学校でレベルを測ってもらったときも、中級くらいの点数。

まだまだ上級にはほど遠いレベルです。
初級レベルをクリアしたばかりくらいの位置づけですかね。

リスニングの観点ですと、私はリーディングより得意なのですが、映画の聴き取りはまだまだ無理です。

日本語字幕を読みながらであれば、簡単な挨拶や短くシンプルな表現が聞き取れる程度。

字幕が何もなければ、聞き取れる会話はかなりまれですね。残念ながら。

もちろん、簡単な会話ばかりのラブコメなどの映画で、英語の字幕があれば、20%くらいは内容を理解できるかもしれないですが。。
まだまだ字幕なしで映画鑑賞は夢のまま。

ただ、英語の先生や、私が英語の学習者だと分かっていて話してくれるネイティヴの言っていることはほぼ聞き取れます。

彼らに言わせると、「エレンはナチュラルスピードで大丈夫だね。リスニング力はあるから、ボキャブラリーを増やそうね」というレベルらしいです。

どうやら私と話すとき、彼らは普通のスピードで話しているよう。

確かに、自分に話しかけられている英語は予測もできるので聞き取れますが、日本にいる外国人やスカイプの先生が相手なので、さすがに分かりやすくは話してくれていると思います。

スピーキングはというと、かなりかなり、ズタボロです。
TOEICにはスピーキングテストがないので、この力だけ抜け落ちてる日本人はたくさんいると思います。
と、道連れをつくりたいだけかもしれないですが。。

今は、相手の話していることに相槌を打ったり、質問をしてみたり、そういうレスポンスはできるのですが、自分の話題を英語で話すとなると、まったくスムーズにしゃべれません。

スピードが圧倒的に遅いし、簡単な文法ですらボロボロ。。

ただ、なんとか苦労して、言いたいことを伝えることはできます。

アメリカ人の友達に言わせると、「エレンの英語は理解できるよ。正しい英語じゃないけど、正しい英語に近い英語だからね」とのこと。

正しい英語に近い英語、ってところがミソですよね笑
要は、間違った英語なんですが。。

たしかに、英語を話していると。
自分の言いたいことの核心から離れた表現しか浮かばないんですよね。
そして、それをそのまま口にすると、ネイティヴにとっては「このシチュエーションで使う表現じゃないけど、言いたいことは分かる」ということなのでしょう。
まさにこの表現だ!この表現しかない!という英語を使うことは、まだできません。

発音についても書いておきます。
英語を勉強していると、外人と同じような発音でノリよく、抑揚をつけて話している日本人にとても憧れますよね。

エレンもあんなふうに英語を使いこなしたいと思ってますが、今はまだ足元にも及びません。

実は、自分の英語のプレゼンを撮影したものを見る機会があったのですが、一言でいうと、すごくダサい。。。

いかにも、日本人が英語っぽく発音して話している、という感じの英語で、本当にがっかり。

いわゆる「英語ペラペラ」のイメージ像と自分の姿がかけ離れており、そのあと一度もその映像を見ていません笑
あまりにショックで。。

おそらく私のような状態は、スピーキングのテストがないTOEICを勉強してきた人が陥る典型的な例なのでは?

と、また道連れをつくってみる。笑

とまあ、いくらTOEIC800を越えていても、しゃべれないものはしゃべれないですね。

でも、悲観的にならずに、自分の足りない部分を補っていけばよいと思っています。

TOEIC高得点ということは、ビジネスの単語力を知っているとか、ビジネスの文書に慣れているとか、それはそれで力になっていると思います。

エレンの次のの課題は一般会話のスピーキングとボキャブラリーです。

ここは、来週からの留学で強化していきたいと思います!

みなさんも英語、がんばりましょー!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20150706



TOEICの勉強を始めるとき、「辞書はどうしよう?」と悩む人も多いと思います。
私も悩みました!

電子辞書は高いし、最近ではスマホのアプリで安い辞書アプリもあるし、ネットで検索すれば意外とまかなえたりするから、必要ないかも?

と。

でも、結局はいずれ留学することだし買うことにしました。

そしてそれが大正解。

電子辞書が手元に届いてから、格段に勉強の効率がアップしました。

電子辞書の良い点をまとめてみます。

1、ネット検索よりも早い!
Googleで検索すれば英語の意味はチェックできますが、やっぱりネットの回線を通すので、ワンテンポ遅いです。
この遅さは、ちりも積もれば山となる遅さで、電子辞書の速さの快適さを知ってしまうと、「なんであんなスローな道具で勉強していたのか・・・」と過去の自分を恥じるようになります。。。

2、スマホの充電状態、電波状態に依存しないので、どこでもいつでも使える
ネット検索やスマホの辞書アプリを利用していた場合、スマホありきの検索となってしまいます。
スマホの充電が切れてしまったり、電波がないと調べたいものも調べられません。
これが意外と困ります。
すき間時間をねらって、やっと確保できた勉強時間に、スマホの電池がないから辞書使えません。という状態ではしょうがないですよね。

確保できた勉強時間を最大限に活用するためにも、電子辞書があると本当に便利です。

3、単語の発音も確認できる
最近の電子辞書の機能はすごいですね。
私もビックカメラの電子辞書コーナーを散策して驚きました。
ラジオの語学講座が収録されていたり、TOEICの単語帳が何冊分も収録されていて単語カードをつくることができたり・・・。

で、単語の音声を聞ける機能はもう当たり前のようです。

私が買った辞書もこの機能があり、調べた単語は必ず発音もチェックします。

こうすることで、TOEICのリスニング対策にもなりますし、より単語が頭に入ってきやすくなります。

もちろん、ヘッドフォンのコードをさすところがあるので、図書館や電車の中など、静かなところでも気兼ねなく発音の確認ができます。

4、付属の辞書が意外とつかえる
最近の電子辞書は、英語の辞書だけでなく、一緒に漢字字典や広辞苑や国語辞典など、多種多様な辞書が収録されていますね。

中でも、TOEIC対策の参考書が多く収録されているタイプの電子辞書は、結構おもしろいです。

ゲーム感覚で単語を覚えることができたり、NHKラジオの語学講座を聴くことができます。

極端な話、電子辞書さえあれば数時間の勉強ができるくらい。
オプション機能が充実しています。

5、単語の意味や解説、例文がしっかりしている
これは辞書なので当たり前と思いきや、ネット検索でヒットするWebioなどの英単語の意味って、ちょっとズレていたりすることが多々あることにお気づきの方も多いのでは?
その点、電子辞書に収録されている解説はしっかりと編集されているので、情報の信憑性も高いです。



以上がTOEIC勉強で電子辞書をおすすめする5つの理由です。

私は迷った末にカシオのEX-word XD-U9800を買ったのですが、
ここまでのハイスペックはいらなかったかもしれない。とたまに思います。

上記の5つの理由のうち、4意外は最低限の英語の辞書が収録されていれば享受できますので、
もう少しスペックを落としてリーズナブルなものにしておけばよかった!

というのが電子辞書購入に関する唯一の後悔でした。

みなさんも、後悔しない電子辞書を選んで、効率的にTOEICの点数をのばしていきましょう!





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{80FAF7BD-0228-4D8E-9ADB-012CE196A50D:01}

映画「マミー」のワンシーン。
主人公のスティーブ君は音楽好き。
このヘッドフォン姿のスティーブ君の行動がすごーく印象的なんです。

ヘッドフォンで無理やりつなげましたが、NHKラジオ英語講座は英語の勉強に使わない手はないと思います。

テキストやCDはお金かかるけど、聴くだけは無料。
毎週の放送がHPからいつでも聴けます。

そう、放送時間を逃しても、いつでも自分の好きなタイミングで聴けるのです。


知らなかった人はNHKラジオ英語講座のページでチェックして下さいね。

NHKラジオ英語ではレベル別のたーくさんの英語番組がありますが、残念ながらTOEICに特化したものは今のところありません。

なので、直接的にTOEICのスコアに結びつくかといったらそうではありません。

なぜ私がラジオ英会話を活用していたかというと、机に向かわなくても、手を使わなくても、発音や文法やリスニングなどの総合的な学習が出来るから。

例えば家から駅まで歩くというちょっとした時間って、手もふさがっているから参考書も読めないけど、頭はまったくのフリーですよね。

ボーっと考え事する以外やることがない!

そんな時間にラジオ英語講座を聴くと、歩きながら発音練習も出来るし文法も聴くだけで学べるしリスニングの訓練にもなります。

ただ、駅に近づくと電車の音で放送が聞こえにくくなるので、それまでの間ですが。

どの講座を聴くかは、何分歩く時間があるかによって決めるとよいと思います。

私の場合は10分未満で駅に着いてしまうので、一番放送が短くてレベルが合ってる「英会話タイムトライアル」をメインに聴いていました。

15分くらい歩くときは「ラジオ英会話」に切り替えるなど、移動時間と自分のレベルや気分に合わせて学びました。

もちろん、ラジオ講座だけ取り組んでもTOEICスコアは伸びません。

ただ、TOEIC勉強で出てきた構文や単語などが意外と出てるので、良い復習になりました。

文法の理解が実はできてなかったところの確認になったり、英語リスニングの練習になりました。

あくまでこの勉強方法はTOEIC勉強の補助的な位置づけ。

生活の中のスキマ時間をできるだけ英語学習に向かせるための策です。

大事なのは家から駅のわずかな時間でさえも、英語学習にあてて力を付けられる、ということ。

英会話スクールに大金をはたかなくても、毎日の習慣を少し変えるだけで、お金をかけずに上達はできるみたいです。


ラジオ英語は昔からあるので、番組の構成やピックアップする英文も実にうまくできてます。

長年、日本人の英語教育を支えてきた経験に裏付けされた素晴らしい英語レッスン教材。
利用しない手はないですよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{90E432D0-7539-44DC-BDEE-483FCC9A94E8:01}


単語の暗記って、大変だし、つまらないし、全然覚えられないし、すごーくストレスだと思いませんか?

エレンはそうでした。

でも、TOEIC高得点のためには、単語帳を一冊は最低限マスターしましょう、みたいなことがよく言われてますよね。

エレンも始め、素直に単語帳を買って覚え始めました。

でもね、単語の羅列を見てても全然頭に入ってこないの。

例文も難しいし。

しかも、そのとき覚えられたとしても、身に付いているかといえば否。

単語帳の上では意味を推測できるけど、実際の問題に出てきても分からない。
エレンが相当バカなだけかもしれないけど。

それで、単語帳覚えなくちゃいけないのは分かってるんだけど、だんだんとストレスになって、単語帳を開くことから逃げてしまうんですよね。。。

せっかく2000円くらいのCD付きの買ったのに!

無駄だった!

でも、もちろん単語力は必要。

エレンは単語帳をやめて、公式問題集で単語を覚えていく方法にシフトしました。

公式問題集で分からない単語に出会ったら、付箋の表に単語を書き、裏に日本語の意味と例文を書いて、トイレや洗面所など、よく行く場所にペタペタ貼っていくのです。

こんなふうに。

{E6CE80F4-9CBD-4216-AF08-99C08570B36E:01}


すごい、気持ち悪いし、インテリア的にも美しくはないですよね笑

でもね、単語帳なんかよりもこっちの方が効果がありました。

トイレやドライヤーで髪を乾かしてる間、歯ブラシの間って、結構時間があるんですよね。

しかも、毎日やるルーティーンワーク。

そのすき間時間を単語暗記に活用したのです。

覚えた単語は下に貼り直したり、また上に貼り直したりとか、自分の中でルールをつくって、ペタペタと動かしていきます。

分かるゾーンと分からないゾーンに付箋を分けることで、達成感がうまれて楽しくなりました!

単語帳を開く、という気が重いこともする必要なく、日常生活の中にストレスなく単語を覚えるタスクを入れ込んでみたのです。

エレンにはバッチリ効きました!
単語帳に載ってる自分に何も縁がない単語を覚えるより、公式問題集で自分が意味が分からなくて悔しい思いをした単語を自分で書き込んだ付箋で覚える。

そらゃ当然、後者の方が身に付きますよね。


この方法を始めてから、TOEICの単語だけでなく、他の英語の勉強にも使ってます。
単語だけでなく、フレーズや構文もね。

もう単語の暗記で苦しむことはなくなりました。
付箋さえあれば、エレンはいくつでも単語覚えることができます宣言!

あ、一つ大事なことがあります。

付箋は、強粘着バージョンを使うこと。

ペタペタと貼り直したり、湿気の多いところにも貼り続けることができるのは強粘着バージョンだけです。

普通の付箋だと床に落ちちゃうのでご注意下さいねっ。

単語暗記に苦しむ人が一人でも助かりますように。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。