creationdefleurのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

                       暑い夏

 

                  毎日が考え事でいっぱいで

 

                  頭の中が熱い8月になりそうです

 

                  悩ましい葉はこちら

 

 

                       カークリコ 学名  Curculigo latifolia

 

 

私は、この葉のエレガントさが大好きです。

表面のギザギザも味わい深いのですが

横にした時の、曲線の美しさ、 茎から葉へ繋がる扇型の部分も、とても美しい。

 

茎を温めて葉を丸めて使っても、折って使っても綺麗で

とても柔軟性のあるダイナミックな素材だと思います。

 

モダンスタイルで制作する場合、

モダンのセオリーとしてある「面白い形はリピートして何度もで使う」 「葉を切る」 「左右非対称」

「曲線と直線の交わり」 など取り入れて形を考えて行くと・・・・・

 

 

 

                                          丸めた場合、例えばこんなイメージが沸き上がってきます

 

                   これは、紙で制作されたオブジェです

                      流れとリピート感がエレガント

 

 

 

 

                 実際にカークリコを折って、リピート感を出して制作した作品

 

  

    

                       

 

 

 

          このオブジェもモダンのセオリーに適っていて面白い

 

 

            

 

 

 

 

   絵画のみならず、こういったオブジェからもモダンのヒントを得る事ができますよね。

 

 

    このような 曲線と直線の交わり

     人が一番美しいと感じるオブジェの代表ですね

 

 

 

 

 

日本の活け花でも活躍している青竹

 

これも直線と曲線の交わりがエレガントですね

リピート感が深みを増しています

 

 

 

DAFA3のプロフェッサーになると

表彰式ではこのような大きなモダンを制作します。

 

モダンは奥が深く

勘違いで活けてしまうと大失敗してしまいます

 

 

私の戦いはまだまだ続きそうです

 

好きこそ継続!

 

 

では

またお会いしましょうね

 

 

 

 

クレアシオン ド フルール HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cre'ation de fleur さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。