creationdefleurのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

クレアシオンでは、ディプロマクラス中級に進級すると

 

ひとつの難関がやってきます  

 

 

「 Mural 」   壁掛けアレンジメント

 

 

 

 

私が生徒時代に習ったのは

フランスクラシックスタイルの基礎を自分なりに応用して

形を作っていった  「アロンジェ」の応用です

 

 

壁に吊り下げたオアシスに、アロンジェの基本線を挿して行き

 

バラやカーネーションを挿して行くのですが、、、、

 

何が何やらさっぱり、セオリーも理解できず・・・・。     

 

 何か憮然としたままレッスンが終了したのを覚えています。

 

 

 

その後、ミュラルはモダンでも作って良いと教わり

試作的に作ってみたのがこれです。

 

 

                        今、見直せば モダンなのに

                       お花はマスで入っていないし・・・・・ 。

                       形もブサイクですよね・・・・・・・・。

 

 

 

今年に入り、中級の生徒さんにはDAFA3試験時に飾られていた

ミュラルを制作して頂きました。

 

 

しかも、DAFA国際審査員の先生が推奨する形。

 

モダンでのミュラルです。

 

 

 

                                制作中

 

                        こんなふうに腕を上げていますので

                              とても厄介ですね。

 

 

 

 

私が習った頃のフランスクラシックスタイルやミュラルの活け方にも

年々変化が出てきて、常に新しい情報を勉強していないと

取り残されてしまします。

 

 

先生になってからの方が

より一層、お花のセオリーやカラーリング、基本を勉強するようになりました。

 

 

常に、勉強。

 

好きならばできる仕事ですよね。

 

 

 

中級クラスの生徒さん

 

良く理解して下さいます。     嬉しい限りです。

 

 

 

 

では

 

またお会いしましょうね

 

 

クレアシオン ド フルール HP は こちら からどうぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cre'ation de fleur さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。