心と体、双方向から働きかける心体カウンセラー™️/沖縄と名古屋 キネシオロジー・深層リンパドレナージュ・セルフケア

心・精神の安定は、誰かに与えてもらうものではなく、自分の中に生まれるものです。
心の安らぎや健康を手に入れるサポートを各種キネシオロジー・心理心身カウンセリングで行っています。
不安や恐怖から解放されるサポートをしています。


テーマ:

 

私も読みました。

感情を感じ切らないと感情が昇華できない。か

癒されない。か

本当のカウンセリングにならない。という説を。

 

節というのが軽すぎるなら、

そのような内容の文献を。

心理学の本筋だと記憶していますが、あやふやで申し訳ありません。

 

実際にセルフキネシオロジーをお伝えした受講生さんにも

もちろんカウンセリングをお仕事にされている方もいらっしゃるので

セルフキネシオロジー講座の際に

「セルフキネシオロジーというものを習っても、

感情を感じ切らないといけない(意味がない)のです」と

おしゃってくださった方もいました。

 

ありがとうございました。

 

長く私の脳内と思考と心中にこの時のシーンが残っていまして

私も感情を感じ切って、(これはあくまで個人の感覚的な行為です)セルフケアもしてみました。

 

良いと思います。

 

しかし、感じ切るという定義は感覚的で難しいですね。

 

NLPなどでも ピークのちょっと手前でアンカリングするというスキルがありますが、それが思考によるか感情によるのか、気のせいなのかは おそらくその後、そのスキルが実際に生活に役立てられたのかどうかが1つの判断基準にはなるかと思います。

 

加えて、感情を伴った記憶の再現が得意な方と苦手な方がいます。

 

私が心体カウンセリング™ で、その時のことを思い出してみてくださいね。と声をかけた時に、クライアント氏が感じ切っているのかどうかをわかりきることは難しいです。

 

質問の仕方によっては、安易に思い出しやすくなる環境は創れるとは思いますが。

 

とても有意義な意見をおっしゃっていただいて月日が経ち、

その月日なりの症例も重ね 私が思う事は

 

?その感情を感じ切る。という理論を適用されている方は、キネシオロジーなどの身体からのアプローチを併用しているのか?

 

ということです。

 

心体カウンセリング™ の際も、言葉だけではなく、感情の再現性はとても大切ですが、心体カウンセリング™ の回数を重ねることで、1度では感じ切ることのできないエリアもカバーしているように思えてなりません。

 

ですから、もうすでに余りの時間差になってしまい、

私の返答をお待ちになっているわけでもないご本人には直接お伝えできませんが、

あの時のご意見にもう一言添えるならば、

 

右矢印感情を感じ切る際にも、キネシオロジースキルは有効だし、

感じ切れない場合にも、その全体像へ届くような数回に分かれるキネシオロジーセッションは有効だと思います。

それは自覚していなかった感情も含めての生体反応をバランス調整していくからです。

 

という言葉を添えたいです。

 

そう、

主観的な「感じ切る」から漏れているような感情に対してもカバーします。

というイメージです。

 

 

私は少しでも違和感を感じると 

その違和感を内部対話へと移行させて、検討する癖があるんです。

この時に眼から鼻へと抜ける俊敏さはありません。

この場合も軽く1年は経ちました。いや、2年かな?

 

今回のように、頭の片隅に「研究課題」がいくつかあって

解決して処理済みになっていきます。

パソコンで言うなら「スリープ状態」の省エネで検証を続けて

解決する題材がそろうと意識上にあがってくるんですね。

 

皆さんもそうですよね?

多分、これが人間の脳の特徴なんでしょうね。

 

子供の頃も「女の子らしくする?」と違和感を持ち

少し前なら「空気を読む?」と違和感を持ち

今はブログに「エネルギー交換?」について書きたくてしょうがありません。笑

 

 

常識と情報と流行りと刷り込みに反応しやすいようです。

それも私が勝手に「これは洗脳しようと押し付けられているぞ」と感じるなにかに対して反応しているようなんです。

それが常識でもあるんでしょうね。

 

あぁ でも私も私で常識と情報と流行りと刷り込みがありますよ。

それで良かれと思ったり、違ったりしたんだから。

いろいろ変わっていきます。

 

言い訳しますが、私には素直なところも沢山あるんですよ。

時折、「??」と意識に引っかかってしまうことがあるんです。

 

ブログに書いているのは、どんどん処理済みになっていったことだろうと思います。

 

キラキラお知らせ 1キラキラ

 

ゴールデンウイークに名古屋で行う講座についてお知らせです。

 

5/5(金・こどもの日)の【名古屋市で開催】キネシオロジー体感基本講座の募集はあと1名様になりました。

 

キネシオロジーセッションをされている方も、

「人にキネシオロジーってなに?」と聞かれて困ってしまう方も

どうぞキネシオロジーの背景を体験しにいらしてください。

 

講義とワークを行っています。

 

場所などの地図などをはじめ詳細ははホームページのお知らせ欄にございます。

こちらでご確認をお願いいたします。

資料の準備もありますので、事前に受講料のお支払いが済んでいる方のみ対象です。当日現場にお越しになっての急な参加は募集しておりません。

  ↓ 

https://kinesiology.wp-x.jp/top/news/

 

キラキラお知らせ 2キラキラ

次回の那覇開催のキネシオロジー体感基本講座(全3回)は

7/2(日)~スタートです。

 

お申し込みは桜坂劇場へ直接「キネシオロジー講座希望」とお伝えください。ニコニコ

スマホ098-860-9555

 

 

キラキラお知らせ 3キラキラ

 

現在個人セッションをお申込み頂いた方に

【アレルギーテスト&アレルギー調整】を1セッションサービスします。

 

アレルギーテストやアレルギー調整とは何を指すのか?をホームページに書いています。ご一読ください。

下矢印

https://kinesiology.wp-x.jp/top/menu-top/allergie/

 

個人セッションをお申込みの際に 確認したい食べ物・物質などをご持参ください。

 

 

ハート 心のケアは自分の人生をシンプルにしてくれます。ハート

 

 


チェックボックス スカイプでも講座・心体カウンセリング™ を行っています。
http://kinesiology.wp-x.jp/top/menu-top/web/

チェックボックス 仕事ではなくて、ご家族の健康管理をしたい方はこちらもご参考にお願いいたします。(お仕事に使って頂いてももちろん歓迎です)
http://kinesiology.wp-x.jp/top/seminar-top/family/

チェックボックス フェイシャル陰陽五行経絡トリートメントはご自分の美容のセルフケアにもお使い頂けます。
1名様から開講です。出張講座は別途ご相談ください。
http://kinesiology.wp-x.jp/top/seminar-top/facialkinesiology-seminar/

 

チェックボックス 身体のこと、心のことについてメールマガジンを発行しています。

http://mail.os7.biz/pub/member_adddel/RKow

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心体カウンセラー武田美紀 キネシオロジー沖縄・オステオパシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。