1年が過ぎる前に

テーマ:

久しぶりの更新です。

最後の更新から1年が過ぎる前に、本ブログの休止としようと思います。

相変わらず北海道とベトナムの行き来が続いていますが、昨今のSNSの進歩にあわせて、ブログの役割も変わりつつある中、あちこちのSNSの更新も大変ですので、まずは本ブログの休止としたいと思います。

 

これまで、少ない情報あまり有益な発信は出来ませんでしたが、どうぞ今後ともわが社をよろしくお願いします。

今後も、SNSを通じて、また情報発信していくつもりです。

長い間、ありがとうございました。

 

【アマツバメ】

AD

プロジェクト

テーマ:
日本わが社は、5月が決算で6月より新年度がスタートしています。

新年度に入り内部的にはさまざまなプロジェクトを実行する必要があります。
前年度からも継続のプロジェクトもあります。

プロジェクトの管理には、一般的EにXCELを利用することが多いと思いますが、はたしてそれが有効かというと、個人的には疑問もあります。たとえばソフトウェア開発のプロジェクト管理ならば専門的なプロジェクト管理ツールでよいのです。
しかしながら、わが社の多種多様なプロジェクト全てが、専門的なプロジェクト管理ツールを使って対応できるかといえば、そうではありません。

汎用的なEXCELのほうが使い勝手がよいわけです。

プロジェクトの管理には、タスク、工程、進捗状況、経費の管理が重要なので、表計算ソフトであるEXCELは、これらの要件を管理するのに適しているのです。

ただ1点だけ注意すべきことは、できればせっかく作ったEXCELデータを紙にアウトプットする前提で作らないことです。
紙にアウトプットする前提があると、いろいろと制限もあり、更新管理が難しくなり印刷の無駄も増えます。

【アマツバメ】




AD

4月1日

テーマ:
久しぶりに、Webシステムを開発しています。
HTML5とCSS3を本格的に利用していますが、まだまだだめですね。
わが社のWebデザイナーに聞きながら、HTML5のタグと、CSS3のルールと格闘しています。

タイトルとは関係ない内容なのですが、今日から4月1日、世間は新年度です。

今開発しているWebシステムが、新年度に途中から活用できればと思ってます。

ちなみに今日は4月1日です。


【アマツバメ】
AD