クリエートハウジング社長の日記

いつもありがとうございます・・群馬県伊勢崎市のネット不動産【クリエートハウジング】の社長ブログです!日々の出来事や想いを綴ったブログです。

NEW !
テーマ:

 7月30日(土)友引。平成28年も7月に入り、折り返し地点かと思っていた7月初旬でしたが、気付けば明日で7月も終了。しかも数日前に梅雨明け宣言も出まして、これからはご家族で旅行やレジャーへ行く方も多い事かと思います。






 さてそんな本日もお陰様で午前中は中古住宅の契約もございまして、今年私1人で通算64件目の【無理ない契約】も完了しました。

 【無理ない契約】ってそのままなのですが、私は全く営業を行いません。
例えば・・・・

※夜な夜な夕方以降お客様宅へ電話掛け営業し、とりあえず事務所へ呼ぶと言った営業行為


※夜アポ無しでお客様宅へ訪問する営業手法


※お客様ご案内に際しても【営業マンの車に載せてお客様をとにかく逃がさない】と言う営業手法


※お客様が少しでも気に入った場合、上司も出てきての2人でのクロージング(詰め営業)


※即決したいが為の強要する営業手法


以上がこの業界では【まだまだ一般的】なのかも知れませんが、この様な営業手法を私は一切行っておりません!







 しかしながら、皆様のお陰でしょうか、本当にコンスタントにこの数年毎年100件近くの売買契約を一人で行っております。

 先日も昨年の4月から始まった大型土地分譲地に関しても無理せず売主さんより気持ちよく土地約3200㎡を購入させていただいての11区画の分譲も工事開始後4ヶ月強で全て売却となりました。


 その他今年も5月に2件の土地を購入(仕入れ)いたしまして、その2件のお客様へも無理強いする事無く当社で購入したりと、買主さまへも、売主様へも基本的に営業行為を私は一切行なわいない主義です。








 さてそんな私ですが毎週水曜日の北川景子主演ドラマ『家売るオンナ』は欠かさず見ています(笑)
ドラマ自体正直言えば、比較的のんびりの不動産会社だなぁ~なんて思いつつ、私がこの業界に入った約20年近く前は・・・・・






 不動産業者と言えば

【大量の広告配布】
【とにかく即決】

【売れない営業は即辞めてしまう業種】

【トップセールスマンと売れない営業マンとの給与の差額が1000万円以上は当たり前】



 そんな業界でした。北川さんの演じている営業手法も正直生ぬるい感じもしますが、あのドラマの数倍の営業行為が繰り広げられていましたね。

 でも今でも営業マンを多くかかえた会社はおのずと必ず【ノルマ】は必須でしょうね!ノルマがあると言う事は【多少でも無理して営業行為を行なうはず】だと思います。


 先日ネット仲間の不動産会社の社長と話をしていて、この群馬県にもまだまだ昭和バブル時代を彷彿させるブラック企業があるとの事・・・・
詳細は話すとどの会社かわかってしまいますので伏せますが、正直私が20年前に経験したまさに【お客様を幸せにすることではなく、会社が営業マンが儲かれば良い】と言う方針の会社が本当に多くあるなぁ~と感じました。








 さて話は変りますが、北川さんのドラマでは本人がシビアな感じで【必ず家を売る】と豪語しておりますが、正直あの手法と言うか、北川さんのやり方は【優しくお客様思い】だと自分は感じてしまいます。
と言うのも最終的には【お客様が良かった】と思っていることが大切であり、自分を粉にして頑張っていますものね。


 ただし、演出されてあのように演じているのかとは思いますが、改めて言いますが【ぬるい会社】と言う感じがしますね!

 ちなみに当社はもっともっとぬるい会社ですけれど(笑)








 さて不動産会社はいつまで時代を謳歌できるのでしょうか?

私も約16年前に創業した際、会社をどんどん大きくしたいと、常々思っておりました。創業2年目には支店も作ったり、高級車に乗ってみたり、いいものを見につけたりもしましたが、正直何も自分の為にならなかった・・・

 その反面会社が倒れ掛かった事さえありましたが、今までの15年近くの経験から一度会社を縮小してゼロからのスタートを切ることを8年半ほど前に心に刻み今があります。







 この8年半で感じた事は、会社は利益を出すべきであり、しっかり税金を支払って内部留保を厚くし、そしてお客様と共に歩める会社を作る事だと今は思っております。だからこそ、皆様から頂いた仲介料をしっかりと留保しつつ、無駄ないものへ投資することが必要だと今は考えます。

 確かに従業員が十数名、数百名と大きくしたかった頃の夢はありますが、それも一重に自分の力量です。だからこそ自分は今後更に顕著になる少子化を視野に入れた、無理ない会社運営を目指しております。





 でも当然勝負する際は精一杯頑張りますけどね!







 さて話しは徒然なくなってしまいましたが、今後の【北川景子主演ドラマ『家売るオンナ』】はどんなシナリオになっていくのでしょうね?
 毎回家族で見つつ自分は微笑みながら見ておりますが、不動産業界のちょっとした裏側を見るには良いのかも知れませんね。


 でも再度言いますが【北川さんの演じているあの営業は良い営業だと思いますよ♪】






だって・・・あんな生温い会社の上司、同僚、見ているだけでもいい会社ですし、実際の不動産買会社の裏側ってあんなものではありませんからね・・・・




 宜しければもう何年も前にこのブログで私が5年後はこうなるかな?って言うショート小説を記載したのですが、是非読んでみてください♪
不動産屋さんの裏側がビッチリですよ(笑)

不動産業の将来は・・・・

短編小説はこちらです!5年後の不動産会社は・・・・








 では、間もなく8月、そしてお盆休みですが、この夏より良き思い出を作ってくださいね!



※お知らせ

8月7日(日)~約一週間程当社店舗の室内の大改装工事を行います。

つきましては、誠に恐縮ですが7日~一週間程【電話やメール】が繋がらなくなります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承お願い致します。

また室内工事と共に一緒のタイミングで当社夏季休暇を頂戴させていただきます。



よって7日(日)~8月17日(水)までの11日間恐れ入りますがお休みさせて頂きます事を
宜しくお願いいたしますね♪



18日(木)以降、当社店舗がどれだけ変化したか是非お楽しみに♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。