西村ルミのアロマ活動・アロマの使い方情報アロマ活動・アロ活!

アロマの使い方や情報がどんどん身に付く「アロマネタ」ブログです。


テーマ:
こんにゃく湿布って、実際どうよ?を調べた結果・・・。


こんにちは。

日本一のアロマ活動サークルを目論む、西村ルミです。


ウチは日中できるだけエアコンを入れないようにしています。


理由は、、、「ただの節約」・・・以上っ!


まぁ、わたし一人だからね。


めちゃくちゃ着込んで生活しているわけです。


でね、気が付いた。


「とにかく膝を温っためろ!!」


カイロでも湯たんぽでも何でもいいので”ひざ”を温めると、めちゃめちゃ体感温度が上がります。


ぜひ、おためしあれっ。


こんにゃく湿布の信憑性


でね、カイロつながりで(^_^;)


今日は自然療法界のふるさと的存在「こんにゃく湿布」について考えてみます。


・・・とは言っても、わたし自身やったことないし、そうとう色眼鏡でみています。ハイ。


「こんにゃく湿布」について調べると、



それは、こんにゃくの酵素が、身体の疲労物質や毒素、不要物を吸い出してくれるからです。





と、ほぼ100%書いてあります。


??こんにゃくの酵素が、吸い出してくれる??


だから、



こんにゃく湿布で使ったこんにゃくは、食べてはいけません。





そんなもん、食うか!


この”酵素が吸い出す”のくだりが、どうも納得いかなくて、めちゃくちゃ調べました。

(そもそも”酵素とは何か?”から調べてるから、かなり時間をかけて調べたのよ)


でも、どんなに調べてもこの”こんにゃく酵素がカラダの毒素を吸い出す仕組み”が書かれた記事が見つからない。。。


おなじ”毒素を吸い出す(デトックス)”系でいったら、これもあります。


「酵素風呂」


野草などから抽出した酵素液とおがくずや米ぬかを混ぜることで発生する、発酵熱を利用したお風呂のこと。


ここでも、



全身を酵素で包み込むことで、酵素が皮膚や呼吸器を通して身体に取り込まれやすくなります。





と、あります。


(゚Д゚щ)


??えっ、皮膚から酵素が吸収されるの??酵素ってそんなに分子量が小さいの??


もう、ますます胡散臭く感じてしまって。。。


だれか、このあたり詳しく解説してもらえませんかぁぁ~


“酵素健康法”には科学的根拠がない


で、いろいろググってたら、こんなブログを見つけました。



“酵素健康法”には科学的根拠がない





NHK「あさイチ」で酵素を徹底調査!|美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログNHK「あさイチ」で酵素を徹底調査!|美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ 


酵素について詳しい内容はなかったものの、「やっぱりね~( ´_ゝ`)」という感じ。


結局”こんにゃく湿布”にしろ、”酵素風呂”にしろ、その素材そのものをカラダの外から当てる効果として、何1つ科学的な根拠が見つかりませんでした。


「じゃぁ別に、こんにゃく湿布じゃなくてカイロでもいいのかしら~?」


次にそんな疑問がわいてきたのです。


酵素のデトックス・・・というより、内臓を温めることでのデトックスじゃない?



このこんにゃく湿布、カイロや湯たんぽの熱とはぜんぜん違うようです。


・こんにゃく湿布、温湿布・・・湿性の熱(湿っている熱)
・カイロ、湯たんぽ・・・乾性の熱(乾いた熱)



この”湿った熱源”は乾いた熱よりカラダの深部まで温めるようです。

(エビデンスを探せなかったけど。ただお風呂でゆっくり温まるなどの経験として実感しています)


またこの方法は、医療現場でも「温罨法(おんあんぽう)」の1つとして、看護士さんの判断で出来る看護技法だそうです。


結局のところ、


湿性の熱でカラダの芯(内臓まで)ゆっくり温めることにより、内臓たちの働きを助け血液やリンパの流れを良くすることで、発汗排泄を促す。


こんな効果がこんにゃく湿布にはあるのかな?と思っています。


まぁ、こんにゃくは結構臭うからね(^_^;)


何か代替案を考えたいものです。


この「湿性の熱」を普段の生活でうまく取り入れる方法があったら、ぜひぜひ教えてください!


それでは、現場からは以上です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。