ハピモニ♪

ご訪問ありがとうございます♪

モニターを通じていただいた商品レポを中心に
日々のつぶやきなどを綴っております。(^ ^)


テーマ:


4月18日


午後からはオプショナルツアー

ハレアカラ・サンセット&スター・ゲージング・ツアー に参加。

ホテルまでツアーカーがお迎えに来てくれます。


ツアーガイドはBSトゥエルビで放送中の「ハワイに恋して」で、

マウイを紹介してらっしゃるヤマピーこと山内良和氏。


参加したのはワタクシ共夫婦を含めて5組10名。

新婚さん2組、年配夫婦2組、父娘1組です。


{75547F27-BFCB-48B8-8F27-8E16B1633D87}

最初に立ち寄ったのはクリスピークリームドーナツ

ハワイではここ、マウイ島の一店舗のみだそうです。

ハワイと言えばマラサダが人気なので、ドーナツ店はかえって新鮮です。


{49803FAE-55EE-4EAE-B874-38E1D779831F}

広々とした店内。

写真撮りませんでしたが、Tシャツやマグカップなど、オリジナルグッズも販売。

ドーナツが作られる工程も見られます。


{15D40C1F-1A77-4A06-9210-74D59B5829EC}

見るからに甘そうなラインナップ。(笑)

確かにどれもかなり甘いらしいのですが、ヤマピーさんが

一番甘さ控え目なのを選んでくれました。

それでもかなり甘かったですが、美味しかったです!^^

このお店でヤマピーさんの話術によって、参加者全員の距離が近くなりました。
お話がすごく上手で面白い。かなり盛り上がりました。


標高3000メートル越えまで行くので、高山病にならないよう、
何度も休憩をとって行きます。

{77433CC1-972C-4A9C-A983-0D85522BE110}
1,000メートル地点にあるKula Marketplaceで買い物休憩。
ここでは有名なマウイオニオンドレッシング(購入)、クラコーヒー、紅茶
苺ジャムにオーガニックハチミツなどが買えます。

{12BB110E-71FA-4ECF-9A38-C9A29605CE0C}
ここで幻と言われている“白いハチミツ”を購入。
ハワイ島では間違って他のを買ってしまったので、今年はこれを買いたかった。

ホノルルのスーパーなどでも売ってるはずだから、わざわざここで買わなくても・・・
と思いましたが、この白いのが売ってる確率は低いと言われ。

確かにホノルルでは白いのは見かけませんでした。
(たまたま入ったお店に置いてなかっただけかもしれませんが)

このハチミツ、以前嵐がハワイでコンサートして、
櫻井翔が美味しいと言って以来、バカ売れしたそうです。
さすがにもう落ち着いてますけどね。
現地では約20ドルですが、日本で買うと5000円ほどもします。( ̄□ ̄;)
(だから買ったのではございません)


この日の夕飯はお寿司。
とは言ってもお寿司屋さんではなく、スーパーで各々好きなのをチョイスして
車中でいただきました。(これもツアー代金に入ってます)

{416D37A0-78EF-488B-85D0-F24E1BB50788}
こちらはホノルルのホールフーズマーケットのお寿司コーナーの写真ですが
こんな感じです。
とにかく見た目が派手!(笑)

美味しいと評判がよいエビフライロールを買ってみましたが、
これが確かに思った以上に美味しかったです。^^

{0DB6E2AF-AFA6-4A0B-A4BD-B9256102EF2C}
頂上に向けて車を走らせます。
雲が見下ろせるところまで登ってきました。
車に乗ってると、そんなに高いところまで登ってきた、という感覚がありません。

{20977FCE-4127-4F21-A859-C6C7A1A50465}
でも、雲に覆われて、サンセットは見られない確立が高くなってきました。(ノω・、)

{A94179F0-8B4B-43CB-97C4-470C09A615D2}

{6432CAB0-0F6C-4B6D-AC9E-4029BDE1EC1D}
う~~~ん、かすかにオレンジ色が・・・

お天気は良くても風向きによって見られるかどうか
その時にならないとわからないんですよね。
きれいなサンセットを見られる確立の方が低いそうです・・・(~ω~)

{39203220-C631-4541-BF10-5767261B88E1}

{D9187AB1-ACFD-47C9-937D-1A477B364276}
結局こんな状態でした。残念!!
こればっかりは「運」です。

運が良ければ見られるはずだったサンセットの写真はコチラ

{70097299-451D-449B-889B-17628AFEF1A7}
標高3,000メートルまでやって来ました。
かなり寒いです!!

この青いダウンJKはツアーで用意してくれたものです。
途中までは軽装でOKですが、さすがにここでは真冬の格好をしないと凍えます。
中にはセーター、レギンスの上から裏起毛のパンツを着用しました。
それでも寒いです。
夜は0℃くらいまで気温が下がります。

{F71244E4-1999-43AD-9870-580F974F15FC}
きれいな満月が出ました。
でも、星を観測するには満月でない方がより光ってきれいに見えるんですよね。^^;;

それでも肉眼でもきれいな星空を観ることができました!
さすがにデジカメでは撮れません。

ヤマピーさんが大型GPS望遠鏡をセットアップしてくださって
参加者はそれをのぞくだけ。
こんなに星って綺麗に輝いてるんだ!と感動です。

北斗七星・南十字星、天の川はじめ、色々な星座を観ることができました。
そして北斗七星は本当は星が8個あるんだということを知りました。
ひときわ光り輝く、日本では観ることのできない星も観れました。

流れ星も観ることができました。
ワタクシは1回しか観れませんでしたが、3回あったそうです。
(一瞬すぎてお願いはできず^^;;)

ひざ掛け毛布と手袋も用意してあって、天体観測の後は
椅子に座ってヤマピーさんのお話を聞きました。
ご自身のこの仕事への熱い思いや亡くなったお父様のことなど、
ちょっと切なくなるお話で、いろんな感情がこみ上げ、もらい泣きしてしまいました。

そして、この広大な地でこんなに美しく瞬いてる星たちを見ていたら、
ささいなことでイライラしたりストレスを感じたりしている日々が
なんて愚かでバカらしいことなんだと思えました。
大自然の前では、そんなの砂浜のほんの一粒の砂でしかないんだと。
もっと大らかな気持ちを持って生きなきゃいけないな・・・
そんな気持ちにさせてくれたツアーでした。

マウイに行く予定があれば、ぜひこのツアーに参加してみてください。

マウイの星空・マウイオールスターズ

ホントに余裕があればサンセットを見にまた行きたいくらいです。

ヤマピーさんは、マウイ島の日本人で唯一、
米国立公園局の天体観測ツアーの許可を受けた方なんです。
気さくでお話し上手、ひきこまれます。

帰りの車中ではヤマピーさんセレクトの心地良い音楽が流れ

いい感じにうとうとうとうと・・・・・・・

それぞれの宿泊先のホテルまで送っていただきました。


今回一緒に参加した方々とは、きっともう二度とお会いすることは

ないだろうと思います。
この一期一会の出会いにも感謝です。
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。