病を患った犬との生活3。 __季節の手作りご飯。__ +優しい贈り物。 | フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ

フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

愛犬 フレンチブルドッグ*パン
2005.11.30生まれの男の子。

パンが紡ぐ日々の写真と、四季折々の草花の
写真に言葉を乗せて。

ささやかながら、幸せな日々を綴ります。
フレンチブルドッグって、とってもカワイイです☆

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

 

新しい季節がくる。

 

 

 

 

フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ フレブル パン

「 なーーんて、ちゅばらちい、みどりのきせちゅ なんだっっブタ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってくれて、ありがとう。の気持ちを添えて。

 

そんな瞬間、季節を、また幾つも重ねられるように・・・

 

 

今日も季節のパンご飯を。

 

 

 

 

 

フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ フレブル 抗がんご飯 フレブル がん

 

 

 

 

 

 

 

 

※今回の材料をざっと並べてみると

 

・舞茸 しいたけ ひらたけ エリンギ ホワイトマッシュルーム (※全てFPでペースト状にしてベース食に)

・キャベツ 

・小松菜 

・レンコン

・クレソン 

・大葉

・金時生姜 

・赤パプリカ

・きゃべつ

・長芋

・ブロッコリースプラウト

・スナップえんどう

・かぼちゃ

・しじみ 昆布 (※天然の出汁に含まれるアミノ酸で、疲労回復を狙って。)

・良質な味噌 (全体量の1.5%以下に)

・ひきわり納豆

・鶏胸肉

・卵(※週に2度の温泉卵用として)

・亜麻仁油

・カルシウム ( キッチンドッグさんピヨカル3g ※肉100gにつき1g)

・パンふりかけ

 

 

※愛犬の場合、腫瘍らしきものができたり、やや元気が無くなったり、

となるのは、決まって季節の変わり目です。

その為、この季節にはβ-グルカンを多く含む、きのこたっぷりの抗がんご飯に。

 

 

※サプリの件ですが、犬用ではなく、人用でいく場合の適量は、

例えば、人50kg・犬10kgの場合、単純に人の適量の1/5。

以前、含有量がきちんと明記された人用の冬虫夏草を飲ませていた際、

そちらのメーカーの薬剤師さまに教えていただきました。

その他の人用サプリ使用例にも、当てはまるかと思いますので、

迷われておられるママさまへ。

 

 

 

 

 

フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ パン抗がんご飯

 

 

 

パン、お楽しみのお肉、本日は蒸し鶏。

 

※ 抗がん食のタンパク源に「牛肉」を挙げられる先生がおられ、

愛犬の犬生で「牛肉」は、あまり食べさせてやれなかった

と、ここ最近、頻繁にメニューに載せていたのですが、

その結果、涙焼けが酷くなってしまい・・・
 

涙やけは、その涙の中に含まれる鉄分が
毛を赤黒く染めてしまうのだそう。

 

したがって、高タンパクで鉄分を多く含む赤身の多いお肉避ける事が

大切になり、まずは赤くないお肉「鶏肉」を。
つづいて「豚肉」、「お魚系」、「ラム肉」などが良いそうです。

 

むろん、こんな失敗も沢山重ねてきております 笑

私のブログもですが、ネットの情報全てを鵜呑みにせず、

この仔を直接診て頂いてのアドバイス、そしてこの仔に合わせた特注ご飯を、

と再認識しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

すこし弱くなった足腰を鍛えるべく、ちびガーガたんお供に河川敷まで。

 

 

 

 

フレンチブルドッグ・パンオフィシャルブログ おもちゃ散歩のパン

「 パン、ちっかりと、あちこち きたえるんだブっっブタ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が、キミにとってのまんまるな一日であったら・・・

 

他には、ほんとうに何もいらない。

 

 

そう、考えてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病を患った犬との生活3。 __季節の変わり目の手作りご飯。__ +優しい贈り物。

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

先日、大好きなママちゃん、あっけさんから、

 

本当に思いがけず、優しい贈り物が届きました。

 

 

 

 

フレンチブルドッグ・パン オフィシャルブログ あっけさんからの優しい贈り物。

 

 

 

フレブルバッグ。

フレブル手ぬぐい。

フレブルキーホルダー。

いつまでも家族、ブンタちゃんキナコちゃんムッチャちゃん、三人マグネット。

そして、ずっと参拝に伺ってみたかった「市ヶ谷亀岡八幡宮」の

ペットお守り。

 

マックスに疲れ果てた夜、こんな優しい贈り物が届いて、

手に取らせて頂いた瞬間、思わず、泣いてしまいそうになりました。

 

あっけさんは、3年前、初めてのプレゼント企画をさせて頂いた際の当選者さまで、

以後、変わらず交流させて頂いてきました。

たかが3年、されど3年、本当に様々なことがあり・・・

小さな幸せがたくさん降り注いで欲しい、と願ってやみません。

ママちゃん、優しい贈りものを、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターはじめてお越し下さった方へ→フレンチブルドッグ*パン」のこと。

 

NEWアクセスの多かった記事抜粋

▷辿り着いた先には、優しげなピンク色の花..

▷あした、咲く花。

いつだって、大切なことに気づくのは..

10年目の犬との生活。

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

皆さま、本日は、お立ち寄りくださって本当にありがとうございます。

 

抗がんご飯の記事は、お一人でもお力に変えて頂ければと、

必死で学んでまいりましたものを、拙いながら、記させて頂いています。

 

1年3ヶ月前のパンの手術後の病理診断では、

私も、余命4ヶ月と書かれました、診断書を手にしておりました。

パンを好きでいてくださる方々に、ショックを与えてしまう事が本当に申し訳なくて、

とても此方には書けませんでしたが、それでも、今があるのです。

 

そして、その春の日は、本当に訪れたのです。

ですので、また次の春の日をパンとご一緒に。

精一杯のエールを込めまして。

 

 

言葉に尽くせぬ感謝の気持ちを込めて..

今日は本当に沢山ARIGATOU.

フレンチブルドッグ*パン

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村

 

 

 

 

** 書き下ろし100頁を加えました初著書を出版させて頂きました **

書籍「フレンチブルドッグ・パン さびしい夜に君を抱きしめる70の言葉 」 

愛犬パンが本屋さんに並んだ日

言葉を紡ぐということ