イヌソダチ 〜初心者TOUGH LOVE!

犬も飼い主も一緒に育っていこー!


テーマ:
明けましたので
おめでとうございまーす

普段、犬は2階に
立ち入り禁止の我が家。
ですが、
たまに解禁になります。

階段を満喫中のクリーム。
{7E6A90A2-E5DD-45D3-AE00-B3B81B90248F:01}

犬のくせに
{34DDD04B-8E52-4E61-A7DC-EA794E3475AD:01}

犬のくせに
{9E3088C0-80F5-4A06-95F9-2685D8EA2775:01}
…腰をかけるな。(笑)

{BFA212F5-B450-4C3D-A53A-A44AD93B7E7D:01}
めっちゃ意気投合してる
フィービーとクリームが
遊びまくって昼寝する。
そんなこんな
平和な新年です。

今年、一番最初に
新しい家族をゲットするのは
どこのどいつだ~~い?

え?
今まで、ほぼ出番のない
長老ファンシー?
{AFF94C57-E4BE-46EE-ACEE-AC040524387D:01}
だとしたら
マジでビックリするわ~。(笑)

もしかして
{6101DD15-0095-47E4-9D21-BE07AAF5D6E3:01}
動かざること
岩の如し。
エリーばあさん?

{3D17F682-BE2B-4294-A559-648990603873:01}
良い子だけど
飼いたい!とも思えない(笑)
難ありベイリー?

さあ~~
いってみよー!

数犬に
数件の申込みはあったものの
(きゃー!低レベルなダジャレよ~!)
そのほとんどは
すっぽかされてしまいました。

そんな中
ちゃんと予約の時間通りに
ベイブに会いにきてくれた方。
{8A604F31-4D99-41A7-ABDB-AEAAB24F8BBE:01}
簡単な散歩に行ったんですが
ベイブ、グイグイ引っ張る!

お医者さんのこの女性。
やんちゃガールよりも
もうちょっと
落ち着いた犬が良かったらしい。

というわけで
残念ながらお流れに~~。

現在、ほぼ、
パピーと老犬のみのラインナップ。
{79CB31B4-243D-4C7D-BD36-302A2B63BAB2:01}

2~3歳がいないです。
{41A42E77-1467-4E42-9014-2835954E4BB6:01}

きゃー!
フィービーが
気に入ったというご夫婦、
アポなし登場!
{1B8A8B06-E01A-4428-A004-7DE26232A81A:01}
申込書を記入中。

中学校の校長先生と
学校の先生という
なかなか良い感じの先生夫婦!

奥さんはフィービーにベタ惚れ。
ご主人は
フィービーの
ビクビクした様子を見て
逃げないか心配、と言ってました。

ワタシが絶対言っておきたかった
慣れるまで1ヶ月はかかる
という言葉にも
奥さんは前向き!

今飼ってる犬を連れて
来週来てくれるそうです。

でもねー。

今日のうちに出直してくる!
というノリには
ならなかったご主人。

一方、
来週までに譲渡されたら
どうしよう!と、
気が気じゃない奥さん。

どっちの意見が勝って
どうなるのか。

…どうだろうな。

忍耐ありそうなご夫婦だったし
いいと思うんだけどなあ。

そのすぐ後に
こんなの登場。
{79A0279D-FD9D-4EAE-BEAE-D17BEFC74EB7:01}

{447B7DF3-1A68-4ACC-80E3-E0E63B0AA9DC:01}
わーお!
フィービーそっくり!!!

ご対面中。
{DB8FD871-3EB6-4943-9141-40F61E4E8D80:01}

譲渡したシェルターの場所と
犬の年齢的に
もしかしたら
おじいちゃんかも?らしい。

ウェブサイトでフィービーを見て
あまりにも似ていたので
会いに来てくれました。

でも、
震えて逃げ回る
フィービーを見て
譲渡はあきらめることに。

いやいやいや

時間をかけたら
とっても楽しく過ごせる犬
なんですよ~~。

どうやったら
わかってもらえるかね…。

たった1ヶ月でいいよ。
フィービーに
時間をくれよ。

フォスターの言う
1ヶ月を
信じてくれよ。

チャンスをくれよ。

いい子なんだよ。

モジーの希望者さんが到着。
ハスキーを希望するだけあって
既に2匹のハスキー飼いです。
{4C94C8F0-EF45-40FA-8400-6A52052E17EF:01}
2歳の娘さんもいます。

このハスキーたち、
様子を見てた
ファーちゃんと
Yさんに聞いた話によると
とっても良い子たちだったそう。

以前は大変だったそうですが
3年かけて自分たちで
トレーニングしたそうです。

ご主人も奥さんも
スペース奪って
なかなかのもの!

そして何より
このちっこい娘が
{B11D1D5F-B265-47B9-A93A-FB2501220528:01}
堂々としててすごい!

「犬の顔は触らない」と
親から
しっかり教わってるし
ベタベタしすぎず
大したもん!とのこと。
{69E307AB-95B2-4102-9C07-41A96FFF323A:01}

ちょっとビビってたモジーですが
お父さんが守ってくれるって
感じとったのか
ここで落ち着く。
{5F4CFF51-E1AB-4193-AC9A-E73CD9832FBC:01}

モジーのワサワサにも動じない
素晴らしいご夫婦でした。
{F4BB38A2-3C05-47C5-BB8E-F28B4D1C03AB:01}

今日は
ご縁がありそうでしたが
結局、我が家へ戻ってきた
フィービー。

家に帰ったら
直行で自分のケージにIN。
{B8FA15F7-1578-494B-8CB8-505926BF03F6:01}

このまま
当分寝てました。
疲れたよね~。

今日の奥さんは
「ケージは好きじゃない」って
言ってたなあ。

こんな風に
ちょっと
落ち着ける場所があると
いいのになあ。

今日、1匹の犬が
飼育放棄で出戻ってきました。

ちょうど
2年前のクリスマスに
譲渡されたペネロペ。
{D4066A9B-7BC7-4177-9F03-AC86CDBF3DA4:01}
当時の写真

ものすごい数の
申し込みが来た中
譲渡した女性。

ものすごくかわいがっていて
ペネロペも(今はマイリー)
抱っこされて
ぺったり肩にくっついてる。

絶対に
次の飼い主を見つけてあげて。

誰がこの子を預かるの?

どんな場所で預かるの?

ちゃんとした場所で預かってあげてね。
かわいそうな場所じゃ嫌なの。

と言いながら
終始、シクシク。

手放す理由は
マイリーの分離不安。

2年間
ただひたすらに愛情を注いで
かわいがってきた。

その結果

ちょっと離れたら吠える、
鼻なきする、
噛みつくようになったそう。

ゲートを取り付けても
開けてしまうとか

仕事場にも
連れていかないといけない状況。

譲渡の後
ドギナイに相談があったそうで
セッション、
トレーニングもできますよと
持ちかけたそうですが

飼い主の女性、
「ケージに入れるのは嫌いだから」
と拒否したそう。

で、結局
犬を壊してしまってる。

さっきまで
べったり愛情を注がれて
過ごしていたのに
突然捨てられて
鼻なきが止まらない
マイリー。
{5BAB91F3-3E90-48B4-A7BB-8F4C1FD7A248:01}

{2E22B02A-3D22-46AA-BB16-F33B56B9AE73:01}
前と、色が全然違うな。

この状況は
もちろん、かわいそう。

でも
鼻なきするマイリーに
同情する人は
ここにはいません。

捨てられてかわいそうだから
鼻なきしてもいいってことには
ならない!

ヒンヒン言い始めるたびに
ケージをバンッと叩かれて
コレクションを入れられてたら
数時間後には
落ち着いて過ごせるように
なりました。

マイリーは
今日からDogHouseです。

マイリー、がんばれ。

2年かけて壊れてしまった
マイリーと人との関係は

これからいっぱい
叱られて
褒められて
かわいがられて
ダメって言われて
そうして
正しく楽しく繋がっていく。

犬は
しつけせずに飼える動物
ではありません。

かわいがるだけでは
愛情を与えるだけでは
犬の幸せは完成しない!

Loveだけが優しさじゃない!

その現実を
まざまざと
見せつけられた出来事でした。

マジで

やってられない

やってられない

てられな


祝 ブラマヨ吉田 
アメトーク流行語大賞受賞!

フィービーを気に入ってた奥さんが、
来週の譲渡会までに
絶対ドギナイのウェブサイトを
見るだろうと思って
急きょ

1分しかない動画だけど

帰ってから
急いで撮った動画だけだけど

それでも

譲渡会での
ビクビクしたフィービーと違って

我が家で
楽しく元気に過ごしてる
フィービーの様子を
知ってもらえますように!
と思って急いで作りました。

フィービーは
我が家で
いっぱい叱られて
いっぱい
「おいっ!」「NO!」と
コレクション入れられてます。

Loveだけで育てちゃいけない。

ほらほら
この人もそうだったじゃん。
{9E7A8E49-27F6-4868-974B-6B677F0E1212:01}

NOを知らずに育った結果
木馬に乗っちゃってたし。
{351EC706-623C-48C4-AE20-B9F62A3FEAEA:01}

わからなーいという
若い方は
ぜひ、ググってみてください。

信じられないストーリーのドラマ
です。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Nシモトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。