2009-12-13 02:30:58

セイラのトライ&エラー

テーマ:ART LAB OVA
ラボスペースの中からはじまった、ラボスペースならではの企画。
「セイラのトライ&エラー」

【プロジェクト1日目|11月27日(金)】
$cream ラボブロ!!
▲「自分でツールから作りたいけど基盤とかまったくわからない」というセイラをイルコモンズとremoの甲斐さんに引き合わす。

【プロジェクト2日目|11月28日(土)】
「イルコモンズさんとremoの甲斐さんのアドバイス通り、秋葉原にいってみたけど、素人にすごく冷たかった」と泣いてラボスペースにやってきたセイラとともに、生放送に出演。
ちゃんねるクリームに急遽「セイラのトライ&エラー」という番組をつくり、ART LAB OVA蔭山ヅル司会で、イルコモンズとremoの甲斐さんをゲストに、セイラにアドバイスしているところを生中継。
*残念ながら音声が悪くて、チャットアドバイスはなし。


【プロジェクト3日目|11月29日(日)】
$cream ラボブロ!!
▲「基盤はすぐには作れないけど、とりあえず、秋葉原が素人にも優しくなるように、アキバの材料でアクセをつくって、女子にアピールします!」
セイラは、今日もアキバにいき、そして、11月29日(日)18:30、CREAM閉幕30分前に、ラボスペースに到着。
「アキバは素人に優しくしろ」とのタテカンの前で、地道にアクセづくり。

この後、台車を移送した「墨東まち見世」の岸井大輔企画に、「セイラのトライ&エラー」もパス出したんだけど、とりあえず保留に。
でもこの企画は、今後、セイラのみならず、オーバやら、岸井大輔やらの中でそれぞれ発展してゆく予感。

(投稿者:ART LAB OVA蔭山ヅル)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-04 00:02:32

ワンダフルドアーズライブ&動く!ちゃんねるCREAM

テーマ:ART LAB OVA
11月27日(金)夕方新港ピア>ラボスペースでスズキクリ+なぞの男たんばりんによるアシッド・フォークDUO「ワンダフル・ドアーズ」ライブが開催されました。


スティッカムヨコハマ国際映像祭「ワンダフル・ドアーズ」ライブ
http://www.stickam.jp/video/179502876

「不動のちゃんねるCREAM」といわれていた「ちゃんくり」が、なんと、インターン・イチローくんの神業により、可動式になった伝説のライブ。

ART LAB OVAの企画のひとつ、若葉町台車プロジェクトのタイの台車の中にアンプを詰め込み、
アートラボ・オーバのピンクのベッドルーム脇を皮切りに、ラボブログ発信基地前→ちゃんねるCREAM横→野毛HanahanaTV横、と4ヶ所でプロジェクションをしながら!、移動しながら!、ライブが展開されました。

途中から入ったパーカスは、このライブを見にはるばる都内公園から駆けつけたホームレスDUO「カフェ・エノアール」。
時々、インターン・イチローの「だめだ…」など生々しい声も入り、往年の「ザ・ベストテン」を彷彿させる生放送ならではの、ドタバタ加減がなかなかいいです。
最後には、お客さんもいっしょに移動を手伝っています。

たんばりんの胸にひっかかっているうさぎのぬいぐるみの名前は「アリス」。
毎回、アリスに自分のライブを聞かせているのです。
なぞの男たんばりん。
友だち=うさぎのぬいぐるみ。
年齢=40代半ば。
独身です。

よくみると、たんばりん、映像祭にちなんで、顔にペインティングしていますね。
時々ボブ・ディラン風にみえます。

ライブの最後は、イチローくんのため息で終わっています…。
おつかれさまでした~。

$cream ラボブロ!!
▲第1ポイント:アートラボ・オーバのピンクのベッドルーム脇


$cream ラボブロ!!
▲第2ポイント:ラボブログ発信基地前

$cream ラボブロ!!
▲第3ポイント:ちゃんねるCREAM横

$cream ラボブロ!!
▲第4ポイント:野毛HanahanaTV横

*ワンダフルドアーズは、毎月1回ART LAB OVAにて開催しているオーバQナイトでライブしています。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-30 11:24:17

門脇篤「墨東まち見世」行き多文化台車出発模様

テーマ:ART LAB OVA
11月30日(月)11:30時点。門脇篤、品川区で苦戦中。
岸井大輔、浅草待ち合わせ断念し、助っ人に走っています。
東芝ビルと海岸通りの間の運河。東芝ビル側にて、12時に船に乗るはずでしたが、30分~1時間遅れそうです。
オーバは、12時半浜松町目指してがんばります。



++++++++++++++++

岸井です。
不定期発行の『墨東まち見世ロビー』通信。
91日目です。
全てのお問い合わせは岸井(kicdicek(@)di.pdx.ne.jp)まで!

※※※※

1
11月30日(月)
『スキマ(仮)』
ART LAB OVA×岸井大輔
13時ー20時
横浜で11月29日まで開催されていた国際映像祭。その中で架空の町を作りだしてきたART LAB OVAの作品「台車」が、会期が終わり行き場をなくしています。アートと現実のスキマを生きてきた仲間のART LAB OVAと岸井は、共に「台車」のオキドコロを考えてみることにしました。岸井とオーバで墨東のどこかに台車をおけないか、1
日探して歩きます。
11月29日深夜、台車は横浜を出発し人力で、この寒い雨の中、移動中です。30日正午に芝浦に着き、船で吾妻橋まで運びます。
岸井はまち見世インフォーメーション屋台をひいて11時にロビーを出発。13時に浅草までオーバちゃんを迎えた後、まち見世各拠点に、台車をひいてお邪魔し、受け入れていただけないか相談して回ります。
神奈川から東京を巡り、かすかなものが生きる場所を探すプロジェクト。30日夜にどっか(多分ロビー)でオーバと岸井のトークイベントもやる予定!台車をともにひく参加者急募


投稿者:ART LAB OVA蔭山ヅル
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 13:50:38

犬がいるラボスペースはすごくハッピーな空気に包まれている。

テーマ:ART LAB OVA
$cream ラボブロ!!

座・連句ロードムービー最終日。
1ヶ月かけて来場者とともに作ってきた連句により、どんなロードムービーができあがるか!?
ロードムービーのフィナーレを飾るために、本日に限り、詩人中村剛彦の愛犬、ゴールデンリトーリーバーのボニーちゃんを媒介に、俳句を詠む試みをしています!

人間以外の動物がラボスペースにいることで、会場全体が和みます。


投稿者:ART LAB OVA
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 00:23:38

深夜の運針ハイ!オールナイト手芸バー@ピンクのベッドルーム

テーマ:ART LAB OVA
運針なう。
remo甲斐さんは、キャップにカシオペアの刺繍をしている…

$cream ラボブロ!!


深夜の運針ハイ
オールナイト手芸バー@ピンクのベッドルーム


飽きてしまったり、買ってみたけど一度も着てないシャツをみんなで持ちより、何も考えずに運針をしてみよう。
自分のシャツだけに熱中してもいいし、他人のシャツに2~3針だけ縫ってみるのもいいかもしれない。
夜明けころには、オリジナルシャツの出来上がり。
持ってきたシャツは各自持ち帰りが原則だけど、「ちょうだい」っていわれたらプレゼントも可。
広い会場につかれたら、小さなお部屋でしっぽり運針。
わたしたちの寝室にいらしてね。

・運針とは
裁縫で、針の運び方。特に、手縫いの基本で、表裏同じ縫い目に縫う手法をいう。
=裁縫の基本なのでチョーカンタン。針と糸さえあればだれでもできます!


28日(土)21:00~5:00
*11.28オールナイトライヴ『EXPERIMENTAL EXPERIENCE』の連動企画です。

黄金町 MUSIC & ARTS FESTIVAL 番外編 ヨコハマ国際映像祭 Version
▼『EXPERIMENTAL EXPERIENCE』



日時:11月28日(土)19:30開場 / 20:00開演 オールナイト公演


チケット料金:WEB予約・前売り 3,800円、当日4,300円
       ※WEB予約の方:開場時間に予約番号順に精算し、ご入場となります。
       ※前売りチケットをお持ちの方はチケットの番号順に、ご入場となります。
       ※当日券は19:30より販売予定です。予約・前売りのお客様に続いてのご入場となります。


会場:新港ピア
主催:試聴室
共催:ヨコハマ国際映像祭2009

▼ARTISTS
渋さ知らズ
山本精一 + 山本達久
芳垣安洋(perc)×オオヤユウスケ(vo,g)×高良久美子(vib,perc)×朧(pole dance)
ジンタらムータ/Jinta-la-Mvta
sim free(大島輝之、大谷能生、植村昌弘)
テニスコーツ+梅田哲也+宇波拓
石橋英子
とうめいロボ
sheeprint + 土屋貴史(visual)
縮尊z

※GUTEVOLKの出演は諸事情によりキャンセルとなりました。

お問い合わせ:試聴室 cafe@taf.co.jp
電話:045-251-3979(12時~18時)

<タイムテーブル>発表!
20:00-20:50 石橋英子 + 山本達久 + 勝井祐二 (シアター)
21:00-21:55 山本精一 + 山本達久 (シアター)
22:00-22:55 芳垣安洋×オオヤユウスケ×高良久美子×朧 (ラボ・スペース)
23:00-23:45 sheeprint + 土屋貴史 (シアター)
23:50-24:25 縮尊z (ラボ・スペース)
24:30-01:15 sim free (シアター)
01:20-01:55 とうめいロボ (ラボ・スペース)
02:00-02:55 ジンタらムータ (シアター)
03:00-03:55 テニスコーツ+梅田哲也+宇波拓 (ラボ・スペース)
04:00-05:00 渋さ知らズ (シアター)

※ライブはシアターとラボスペースの2ヶ所で交互に行います。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 22:57:03

深川東京モダン館@若葉町移送台車

テーマ:ART LAB OVA
若葉町移送台車が、ヨコハマ国際映像祭終了後の11月29日夜に出発し、墨東まち見世に向かうことになり、その打ち合わせをした。

あとで、画像を貼り付けるが、打ち合わせのつもりが、実際に船に乗ってクルーズをしてしまった!
本当にすんばらしい!

早速、深川東京モダン館さんから預かった旗を、台車に貼ってみた。
深川東京モダン館さんありがとうございます!

$cream ラボブロ!!



▼若葉町移送台車プロジェクト:ヨコハマ国際映像祭~墨東まち見世その経緯
http://ameblo.jp/cream09-lab/entry-10395405905.html

11月29日(日)19:30ころ~
▼若葉町移送台車プロジェクト
新港ピア~墨東まち見世ロビーへ出発

若葉町移送台車プロジェクト、韓国商品を積んだ台車が、ヨコハマ国際映像祭終了後、新港ピアを旅立ち、墨東まち見世ロビーへと向かいます。
オールナイトで歩いて台車を運ぶ一人目の台車屋は仙台のアーティスト門脇篤。
ついったーで中継します。
中継をみながら、道中、気が向いたら、みなさんも台車移送にご参加ください。
http://twitter.com/kadowaki

翌30日(月)12時~はART LAB OVAが台車屋になり、隅田川をのぼり、夕方までに、墨東まち見世ロビーに到着予定。


協力:
東京キャナルネットワーク
http://tokyocanalnet.blog91.fc2.com/
深川東京モダン館
http://www.fukagawatokyo.com/
墨東まち見世
http://machimise.net/index.html

$cream ラボブロ!!
▲昭和7年にできた建物を改装した「深川東京モダン館」概観


▼ヨコハマ国際映像祭2009
CREAM: Creativity for Arts and Media
200910.31 SAT 11.29 SUN
新港ピア(メイン会場)BankART Studio NYK等の周辺会場
http://ifamy.jp/
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-24 00:39:35

若葉町移送台車プロジェクト:ヨコハマ国際映像祭~墨東まち見世

テーマ:ART LAB OVA
若葉町~新港ピア+若葉町~鶴見~新港ピアを旅してきた「若葉町移送台車プロジェクト」。
ひょんなことから、今度は、新港ピア~墨田区の墨東まち見世に旅することになった。

▼墨東なか見世
http://machimise.net/event.html

そのプロセスを仙台のまた~り&まっちょアーティスト門脇篤がまとめてくれたので、紹介します。
11月29日ヨコハマ国際映像祭終了後出発し、オールナイトで墨田区を目指し44キロ歩きます。
(おもに門脇篤が)
参加者、支援者、大募集中です!
現在、都市のミームの有吉氏、安野太郎氏が興味をしめしてくれています。
遠藤水城氏は門脇篤の仙台東京往復の旅費をポケットマネーからカンパしてくれます。

問題の暴露からはじまり、問題かかえたまま幕を閉じそうなヨコハマ国際映像祭。
閉幕後にこそ、なにかがはじまるのかも!

++++++++++++

▼門脇篤まちとアート研究所ブログ「ART LAB OVA「台車プロジェクト」横浜~墨東編」
http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/528/1935261#1935261

今週末11月29~30日にかけて行われることが決定したART LAB OVAさんの「台車プロジェクト」横浜から墨東コース。ことのおこりはツイッターでのやりとりでした。
以下、関係するつぶやきを集めてみました(一部欠けているかもしれませんが)。

11/16
RT @yoshihito_wave: 「住み開き」の条件。アサダワタルさん×岸井大輔さん
RT @downtownart: それで曳船に帰っていったのかあ。
RT @yoshihito_wave: オーバさんに会いたいと岸井さんおっしゃってましたよ。
RT @downtownart: CREAM来ないかなあ。
RT @yoshihito_wave: 「出張!」はない感じですか??
RT @downtownart: 出張CREAMってどんな?
RT @yoshihito_wave: 台車プロジェクトみたいに笑
RT @downtownart: うちが台車で墨東いって岸井さんが屋台でヨコハマに来る。会えないじゃん!
RT @yoshihito_wave: ちなみに墨東には台車プロジェクトがありますよ!
RT @downtownart: 屋台じゃないの?リヤカーでは?
RT @yoshihito_wave: あっ、屋台です!
RT @downtownart: 墨東いつまでだっけ?
RT @yoshihito_wave: 12月9日までですよ!

11/17
RT @downtownart: 29日終わったら墨東にもってくとか?
RT @yoshihito_wave: 横浜→墨東はハードそうですね笑
RT @downtownart: @kadowakiはどこに?
RT @kadowaki: やりますか!
RT @downtownart: でた!

11/18
RT @kadowaki: 鶴見までなんかじゃ物足りないんだよね~
RT @downtownart: でた!仙台→鶴見→墨東→仙台経路!
RT @kadowaki: いや、さすがに仙台からはちょっと
RT @downtownart: 墨東の代表って誰だ?
RT @yoshihito_wave: 事務局長は住中さん。
RT @kadowaki: 確かに何かやりたい
RT @downtownart: 墨東に多文化あるのか?

11/19
RT @kadowaki: 墨東に多文化台車を持って行くということね!
RT @downtownart: うん、調べると多文化センターがあって多文化化激しいらしいが人種とか状況が見えない。調べてちょ。
RT @kadowaki: 韓国の店とかは普通にありましたね、キラキラ橘商店街
RT @kadowaki: でも今新港ピアにある中身は返すわけですよね
RT @downtownart: お、韓国屋台が一番運びやすい!
RT @kadowaki: 中身そのまま?
RT @downtownart: 一部返すけど一部買い取った。韓国のみ。
RT @kadowaki: ほお、でそれを29日から運ぶ?オーバが打ち上げやってる間に徹夜とかで
RT @kadowaki: じゃあ29日に僕やらが出発して徹夜で墨東向かうから、翌30日のお昼くらいに交代して僕は仙台戻り、残りはオーバらで運んでゴールするのは?
RT @downtownart: いや、29日じゃなくてもいいみたい数日余裕がある。
RT @kadowaki: こども研究所があるから参加できるとしたら日曜朝~月曜昼までかなー
RT @downtownart: すごいなあ。しかも岸井さんに会うだけのため。そこまで会いたくないけど笑。墨東に聞いてみてもらえる?その感触みてみよう。
RT @kadowaki: 岸井さんじゃなく、全国の台車ファンを勇気づけるためにやりましょう!
RT @downtownart: 台車マニアと岸井さんのために!
RT @kadowaki: 台車のために!
RT @downtownart: ゆいちゃんのために!(ねこだっく)
RT @kadowaki: ゆいちゃん?
RT @kadowaki: 台車をひくことで見えてくるものがある。さすらいの台車ひとり旅。お姉さん、とめないでおくんなせえ。あっしにゃあ、行かなきゃならねえとことがある。多文化台車は今日もゆく
RT @natsukifunありがとうございます。もし全国を回る(というか全国を手渡ししていく)等という企画がありましたら,是非愛媛にも。
RT @downtownart:台車おじさん!依頼がきていますけど?
RT @kadowaki: 全国行脚?愛媛いい~コース的には今回は国道一号をひたすら北上のようです
RT @fukagawatokyo: いや、船で運べたら楽しいかなと思ったんですが。ご興味あるなら心当たりをあたってみます...
RT @downtownart: 台車おじさん!どうですか?新港ピアから船~も美しいです。港ですから。
RT @kadowaki: 船もいいですねー。台車、船に乗る
RT @kadowaki: しかし本当にありがたい話ですね。こんなただ台車運ぶのに船とか愛媛とか。頭がさがります
RT @kadowaki: とりあえず受入先の岸井さんの連絡待ちなので結果を待って進めましょう!みなさんありがとう
RT @kadowaki: 台車…それは男のロマン。ゆく先々、人の情けが身にしみる。今日は愛媛、今日は船。ああ、今日も台車を待つ人がいる
RT @kadowaki: 雨にも負けず、風にも負けず、墨東にまち見世のロビーがあれば行って台車を運んでやり、南に死にそうな映像祭があれば台車を運んで怖がらなくてもいいといい…
RT @kshimoyama: 玄米四合用意してお待ちしてますw
RT @kadowaki: おかずはキラキラで調達!
RT @kadowaki: 何もつんでいない台車はこんな感じです。http://photomemo.jp/p/91819 おそらくこの柵に韓国グッズがぶらさがっているかと
RT @kadowaki: tオーバによるコンセプト説明の動画が見つかりましたhttp://y150org.seesaa.net/article/132057713.html
RT @fukagawatokyo: あー。スーパーの納品とかに使われてるやつですね。
RT @kadowaki: そうです、そうです!
RT @cream09_lab: いやぶる下げて運べないんじゃん?
RT @kadowaki: いろいろぶる下げましょう!ピタゴラとか俳句とか
RT @fukagawatokyo: 港でも、船をつけるのに許可が必要だったりしませんか?
RT @kadowaki: そのへんですね。ゆるいのかガチガチなのかの感触が知りたいですね
RT @kadowaki: ヨコハマ国際映像祭クロージング企画「行ってらっしゃい台車プロジェクト」!?
RT @cream09_lab: 停泊許可は緩くないでしょうね。たぶん
RT @kadowaki: じゃ、密航?命懸けのピア脱出劇
RT @fukagawatokyo: それは…笑
RT @cream09_lab: もう男のロマンですね。しかも墨田に行くのに密航。。。 
RT @kadowaki: ゾクゾクしますね。もう陸路はいいや

11/20
RT @fukagawatokyo これ、どの程度検討されてますか?話をどの程度進めておけばよい?
RT @kadowaki: とりあえず岸井さんから返信なし。誰か電話番号を教えてください
RT @kadowaki: 受入先の墨東、出発地のピアがクリアされるまではムダ足になってしまうかもしれないので一寸様子を見ていただくのがいいかもしれません
RT @fukagawatokyo: 途中まで陸路(手押しまたは車)で、乗せられるところから船に、という選択肢はありですか?
RT @kadowaki: それもいいんじゃないでしょうか。芭蕉が海路、松島
RT @kadowaki: ただこれ、基本的にはオーバさんの企画なのでオーバがどこまで乗り気なのか
RT @kadowaki: オーバ・岸井ラインの調整をなるはやで進めますね
RT @fukagawatokyo: 実際、横浜は遠いので、舟代も結構かさんでしまいます
RT @kadowaki: 一番の問題はたぶんそれですね。おそらく私が徹夜でひくのが一番現実的な線
RT @fukagawatokyo: モダン館の企画展予算をいくらか回すことはできるのですが、横浜からの船代には足りなそうです。
RT @kadowaki: 本当にいろいろ考えていただいてありがとうございます。何と言うか、胸がいっぱいです
RT @fukagawatokyo: なんというか、水運が絡むとやたらと血が騒ぐのです(笑。 楽しくなりそうですね!
RT @kadowaki: 水運!なるほどー
RT @downtownart: ありがとうございます。具体的にどこからどこまでなら実現可能とかありますか?
RT @kadowaki: やっと住中氏通じて岸井氏の電話番号ゲット。が、出ない。住中氏は基本OK
RT @kadowaki: じゃ、みんなで基本出るまで一分おきに電話かけましょう。電話番号は。。。
RT @fukagawatokyo: どこかで館の広報をさせていただけるなら、少しですが予算をとって来れると思います。全行程船は無理としてもやりたいと思いますか?
RT @kadowaki: ガンガン広報しましょう!到着が月曜平日ならメディアも来ないかなー
RT @kadowaki: 岸井さんとやっと連絡とれました。ART LAB OVAとはぜひ会期中に何かやりたいと思っていたが、こんなビッグな企画を持って来てくれるなんて願ってもないこと。何があってもやりましょうとのことです!
RT @fukagawatokyo: 了解です。いつやるとかは決まりでしょうか?お手数ですが、詳細を おもしろくなってきましたね!
RT @kadowaki: 了解しました!すぐお送りします!やっぱアートは現場で起こってるわ
RT @wagero24: また楽しみですね~
RT @kadowaki: 淡路島でも何かやんないと
RT @fukagawatokyo: メール拝見しました!船を使うとすれば、29日と30日、どちらになりますか?夜中に走らせるのはつらいのではないかと考えています。船の所有者に確認していないので想像ですが。
RT @kadowaki: 30日がいいと思います。最悪、隅田川を渡すくらいでも
RT @fukagawatokyo: 了解です。荷揚げの場所のめどはこれからですか?
RT @kadowaki: 先程はお電話ありがとうございました!本当にありがとうございます

11/21
RT @kadowaki: さっき岸井さんから電話がきたけど寝てて出られませんでした。。。
RT @kotaromiyake: 横で起きてますよー
RT @kadowaki: ありがとうございます。やっとさっき電話しました
RT @cream09_lab: 本日から告知、プレゼン番組スタート!売り込みたい奴、毎日12:00~13:00新港ピアに http://ameblo.jp/cream09-lab/entry-10392088637.html
RT @kotaromiyake: 【RT歓迎】今日から「墨東まち見世2009」コア期間始まります! http://www.machimise.net/
RT @cream09_lab: BankARTから見始めるのは悪くないのだが、予想以上のボリュームに新港ピアまでたどり着けない人も多い。CREAMに来る方!時間の余裕をもってきてください!
RT @cream09_lab: 台車プロジェクト決行決定!今から詳細練ります。
RT @fukagawatokyo: こちらは桟橋をどこにするか検討中です。
RT @cream09_lab: ありがとうございます!
RT @kshimoyama: 決定☆
RT @kadowaki: 新港ピアから勝鬨橋まで徹夜で移動、翌朝勝鬨橋で船に乗せて隅田川をのぼる
RT @kadowaki: 深川東京モダン館さんにコーディネートしていただき船会社からそういうルートを提案してもらいました
RT @kadowaki: 門前仲町でモダン館さんを表敬訪問、吾妻橋アサヒビール前で下船し、岸井さんの墨東屋台とともにキラキラ橘商店街へ
RT @fukagawatokyo: もりあがって参りました!
RT @kadowaki: 盛り上げましょう!
RT @cream09_lab: すごすぎて泣きます。



▼ヨコハマ国際映像祭2009
CREAM: Creativity for Arts and Media
200910.31 SAT 11.29 SUN
新港ピア(メイン会場)BankART Studio NYK等の周辺会場
http://ifamy.jp/
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23 00:00:42

海岸通団地女主人のアトリエ

テーマ:ART LAB OVA


ドキュメンタリー映画「海岸通団地物語 ~そして、女たちの人生はつづく~」(監督/杉本曉子)をヨコハマ国際映像祭内で上映 する際に、なぜかART LAB OVA蔭山ヅルがその司会に抜擢され、そのご縁で、海岸通団地に50年居住し、水彩画家としてこどもたちを育てあげた女主人、平山さんと知り合うことができた。
平山さんとお話していた際に、「横浜市は、創造都市という名目でZAIMやBankA RTのようなアートセンターを作っているが、なぜ水彩画の展示をさせてくれないのだろ う?」という疑問をもっておられたので、ART LAB OVAは、ヨコハマ国際映像祭のキュレーター遠藤水城氏に相談し、オーバのブースで、 平山さんの作品を展示することにした。

平山さんが50年居住した自宅件アトリエは、すでに取り壊されており、「大島由美子の 漫画に出てきそうな古い洋館風の内部」は、今となっては、森日出夫さんの写真から計り 知ることしかできない。
が、最近リフォームされ引越してきたばかりのはずのアトリエも、ほどよく雑然と片付け られていて、すでに、懐かしい気さえする。
なんというか、平山さんが今の今まで首に巻いていたシフォンのスカーフで部屋全体を包み込んだように、もう平山さんのものになっている。
遠路はるばる、このアトリエで描くために絵画教室にやってくる人がいるというが、たしかにここで絵を描いたらどんなに心地よいだろうと思う。
そういう空気感をどこでもつくることができる平山さんってやっぱりすごい。

▼海岸通団地上映物語
http://ameblo.jp/yokohamadanchi-film/

▼ヨコハマ国際映像祭2009
CREAM: Creativity for Arts and Media
200910.31 SAT 11.29 SUN
新港ピア(メイン会場)BankART Studio NYK等の周辺会場
http://ifamy.jp/

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-15 14:40:38

2009/11/15霊能者ヒロム大盛況!

テーマ:ART LAB OVA
cream ラボブロ!!-??.jpg

ヒロムさん、本日も大盛況です!!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-15 12:46:10

出張! 霊能者ヒロム

テーマ:ART LAB OVA

本日も、霊能者ヒロムさん引っぱりだこです。

以前は、ART LAB OVAさんのピンクの小部屋の中で
霊視してくださってたのですが
今はラボ内の背後霊パトロールをするように
歩きまわって霊視しています。



そして、『気をつけておいた方が良いから、これをしてて』
と毎日、ヒロムさんのお数珠(?)を渡されてる私って一体、、、

cream ラボブロ!!





さてさて  ヒロムさんはなんと 背後霊同士の相性も視ることができるのだとか!!!


チャンクリ母ちゃんこと大石さんが、本日は同伴でラボにきてたので
さっそく背後霊の相性を視てもらいました。



おおお  なんと
来春/五月にこうのとりさんがチャンクリ母ちゃんのところに
やってくるとヒロムさんが予言してます。

cream ラボブロ!!






ヒロムさん、愛に溢れた霊視ありがとうございますー


cream ラボブロ!!




シミズ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。