ウォームビズ | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

ウォームビズ

 環境省が2005年8月に提唱した「ウォームビズ」が浸透しつつある。暖房による二酸化炭素排出の増加を抑えるため、11月から3月まで暖房室温を20度に設定し、この室温で快適に過ごすための服装として、スリーピーススーツやセーター、保温性の高い下着などを推奨している。電力会社は夏より冬は電力事情に余裕があるため「クールビズ」(6月から9月)ほど宣伝していないが、各社の社員はエコロジーとエコノミーのため取り組んでいる。我が社も電気代が昨年比で2割削減できている。
 従来ババシャツとか股引、腹巻などファッショナブルでないと思われていたが、エコヒート(西友)、パワーウォーム(イトーヨーカドー)、ヒートオン(ユニー)、ヒートテック(ユニクロ)、ヒートファクト(イオン)、ファイバーヒート(しまむら)、ホットマジック(グンゼ)など、保温性とファッション性の高いインナーが売れている。世界的に30年来の大寒波のなか十ニ単の伝統もあり、下着やセーター、膝掛け、パジャマなどの重ね着で暖かい冬を過ごしたい。
http://www.team-6.jp/try/warmbiz/about/style.html

「日に酔ひて死にたる如し日向ぼこ」高浜虚子

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