QLOOKアクセス解析 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アメブロカスタマイズ 【Another sideブログフィード】
2013-06-29 14:34:18

★シムズ3★ダイビングスポットの作り方覚書

テーマ:   +---シムポレビューなどその他
こんにちは。


アイランドパラダイスのワールド(Isla Paradiso)が到底使い物にならない位不具合がひどいので、カスタムワールドで遊ぼうかと考えています。
そうすると、せっかくの新ロットであるダイビングスポットなどをどうしようという話になるのですが、公式のフォーラムで設置の方法が書かれていたので早速試してみました。
今回はその覚書です。
既存の街にもこの方法でダイビングエリアを作ることが出来るので嬉しいですね。
参考になれば幸いです。



1)Ctrl+Shift+Cを同時に入力してチートコードを入力する

公式のページではワールド選択前に以下のチートを入力すると書いてありますが、実際にはどのタイミングで入力しても大丈夫みたいです。 私は遊んでいる途中で街の編集画面に行き、そこで入力しましたが問題なく設置できました。
【入力するチート】①testingcheatsenabled on ②enablelotlocking on ③buydebug


2)町の編集のワールドエディターを使って、なるべく陸から離れた水深が深そうな場所に64×64のロットを設置する。
私はこれに従って64×64のサイズにしましたが、他の方がもっと小さいサイズを作っているのも拝見したのでサイズは任意でいいのかもしれません。

3)ロットの種類を「公共のロット」に変更し、「ダイビングエリア」を選択。

4)建築モードへ移行する。

5)建築モードで「土地を平らにする」ツールを使う。 そうするとロット全体が海の中に沈んで海面には何も見えなくなります。

6)その後最下層の地面をみるとマス目が見えると思うので、そこに適当に海草などを植える。 海草などのアイテムはBuydebugモードから設置できます。

7)街の編集に戻り、ブルドーザーツールで設置したロットを破壊する。
私は全くこの意図がわからないのですが、その後問題なく設置できたので必要な手順なんでしょうねw

8)もう一度そのロットを選択し、再度「ダイビングエリア」を選択する。


9)さらに再度Build/Buyモードに移行し、好きなように海底をデコレーションする。 
ここに海の生物のSpawnerを置いておけば、後で色んな魚などを捕まえることができるので適当に並べておくと面白いと思います。

10)海面には目印としてブイを設置する。 設置後にCtrl+Shift+左クリックで必要なダイビングスキルを設定できます。

11)その後街の編集に戻りロットを選択。 ダイビングエリアの名前を適当に付けた後一番右下にあるカギマークをクリックして状態をロックする。

12)公式ではこれで完了、と書いてありますが、一旦そのゲームをセーブしてメインメニューに戻り、再ロードしないと上手く潜ってくれないと思います。



こんな感じでカスタムワールドにダイビングエリアを設置してみました。
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定


Buydebugから探検用の洞窟や宝箱を設置しましたが、ちゃんと動作しました。 宝箱はロードの度にリセットされるので再度開けることができます。
あとサメも出るようにSpawnerも設置したところちゃんと出てくれました。 人魚も出てきてくれたのでダイビングエリアとして機能していると捉えていいかなと判断しました。
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ひめめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>ahiruchanetさん

おはようございます♪
コメントどうもありがとうございました♪
こちらでは初めましてですね(*´∀`*)
Aliceさんのブログで拝見させていただいたりTumblrで素敵なポーズなどでお世話になっておりますm(__)m

ダイビングスポットの設置方法、お役に立ったようでよかったです!
他のワールドでもやはりダイビングは楽しみたいですもんね(´∀`)
わかりやすいと言っていただけて嬉しいです(*´∀`*)
改めてどうもありがとうございました♪

7 ■無題

こんばんわ!ダイビングスポットの作成方法を探していてたどり着きました!分かりやすい説明記事、とても助かりました^^ありがとうございました!

6 ■Re:はじめまして

>サルサさん

はじめまして!
コメントいただきましてありがとうございます(´∀`)

記事を参考にしていただいて、設置に成功されたとのことで!
微力ながらお力になれたようで嬉しいです。
わざわざありがとうございました♪

そしてカタログ保存したダイビングロットの件ですが、保存後ロットの種類が変更になっていたとは…!!
これは教えていただかなかったら全然気づかずにいたところです。
お知らせいただいてありがたい限りです。
根がズボラなもので、毎回新規編集はめんどくさいな~と思っていましたので、これは助かりますね。
今度試してみたいと思います!
改めてご報告ありがとうございましたm(_ _)m

5 ■はじめまして

こちらの記事を参考に既存マップのダイビングスポット設置に成功しました。
ありがとうございまさた。

自分もダイビングスポットをカタログ保存してそれを再度設置して編集した時、海底に視点が降りず(あれ?)となりましたが、ロットをクリックするとダイビングスポットととして保存したにも関わらず、再設置した段階で[関係者以外立ち入り禁止]ロットに変わっておりましたが、改めて区画種をダイビングスポットにしたら、視点が海底まで下り編集可となりました。
カタログ保存したスポットを再設置編集出来ないのは、勝手に区画種が変更されている為だと思います。
自分の環境だけかもですが、再設置すると必ず[関係者以外立ち入り禁止]に変更されていました。

参考になるかどうか判りませんが報告でした。

4 ■Re:こんにちは^^

>chikoさん

こんにちは★
いつもありがとうございます(*^▽^*)

お返事が遅れました(;´Д`)
どうもすみません(´;ω;`)

暖かいお言葉ありがとうございます~(TωT)
なんか今回のEPは本当にみんな大変なことになってますよね(;´Д`)
せっかく期待のEPでワクワク・・・って感じでいざ蓋を開けたらこれでは・・・(´・ω・`)
ここまでバグが多いのはちょっとビックリですね。

いえいえ~私もせっかくならちゃんと遊びたいと思って色々調べたりしていたのですが、微力ながらお力になれたら本望ですよ~(´;ω;`)
こちらこそ暖かいお言葉に感謝です!

そしてダイビングロットですが、やはり目玉のロットですし、他のワールドでも設置したいと思う人も多いですよね。
フォーラムで公開されているのがわかって私も早速やってみたら成功したので是非・・・と思って記事を書いたのですが、参考にしていただけて光栄です(ノ´∀`*)

おぉ!!chikoさんも設置されたところ成功されたのですね~!
おめでとうございます(*^▽^*)

そうそう、うちもカタログから設置しようとするとおかしなことになります(´;ω;`)
あれから試してみたのですが、やはり最初から作らないとダメっぽい感じでww
私も根が不精なので毎回自作はキツイな~と思いました(;^ω^)
対処法がわかればまた試してみたいのですが、現在エネルギー不足に陥っている状態でww
とりあえず自作ができる!という点で満足はしてますけども・・・(;^ω^)

いえいえ~単なるシムズ好きのオタクなので、気になるとついつい調べてしまう性質なんですよねww
それでお役に立てるなら本当に嬉しい限りでございます(*^▽^*)
chikoさんのレビューで私も色々発見があって参考にさせていただくことが多いんですよ。
こちらこそありがとうございます♪
お互いにアイパラを楽しんでプレイしていきたいですね(´∀`)
でもホントにパッチはよwwって感じですねww

あと、拍手コメもありがとうございましたm(_ _)m
リンクまでありがとうございます♪
また改めてお伺いしたいと思います(´∀`)

3 ■Re:こんばんは^^

>ゆきさん

こんにちは★
いつもありがとうございます(´∀`)

なんだかバタバタでお返事が遅くなってしまって申し訳ありません(;´Д`)
いや~もう本当に今回のEP大変ですよね(´;ω;`)
ゆきさんもやっぱりワールド変更ですね~(;´Д`)
ダイビングスポットとかやっぱり欲しいな~って感じで私も思っていて調べたらフォーラムに載ってたので早速食いつきました(;^ω^)
一応試しにやってみたら動作したのでホッとしております。
ゆきさんも設置されてようですが、Tumblrを今朝拝見したら潜れなかったようですね~(´;ω;`)
なんでだろう??
ロックしたあと保存して再ロードしてもダメですかね(;´Д`)

あと私があれから気づいた点としては2人以上潜らせるとバグるかな??って感じでした。
ちょっときちんとは検証できてないのですが一斉に潜らせてみたら3人目が潜りだした途端最初に潜った人がリセットしちゃってあれ?って感じだったんですよね('A`)
次から次へとなんか変な現象が起きるのでなんだか疲れてしまいますね~(;´Д`)

ホントにこういうロットも違うワールドにさくっと設置できるようにして欲しいですよね~ww
せっかく買ったんだから、他のワールドでも使いたいっていう事も分かって欲しい!!

リゾートの件もそうだし、なんか目玉の機能がことごとく不具合だらけで疲れちゃいますね(´・ω・`)
なんかもうテンションが一気にダウンですよねww
しかしこんな開発途上みたいな段階で発売しちゃうっていうのがホントに信じられないですねww
なんとかお互いにリフレッシュしてスタートできるといいですよね(;^ω^)

2 ■こんにちは^^

ひめめさんこんにちは!

ひめめさん・・・色々なバグ対処お疲れ様です><
今回の拡張では、他の方もバグにかなり振り回されてしまってますよね><
もちろん私もですが(汗)

そんななかでも、対処法やダイビングロットの作り方を公開して下さって、
本当にありがとうございます!

早速記事を拝見しながら作ってみましたところ、
正常に機能しましたよ~!

ただ、うちのプレイでは、作ったダイビングLotをカタログに入れておいて、
そのカタログから設置しようとすると、建築モードで編集しようとしても
海底が見えない状態(視点が海上)になっているのに、階層ボタンが海底になっていてました。
なので、海底へのオブジェクト設置が、海底が見えなくて不可能でした;;

でも、自作で再度作って建築編集すると、正常なのですw(爆)
うちのPCだけだと良いのですがw無精ったれな私にはキツイwww
でもでも、自作できるのはかなり楽しいですし
他のワールドでもダイビングできるのは嬉しいですね!
ご教授ありがとうございました!^^

ひめめさんにはいつも助けていただいてばかりで、
何もお役に立てないのがもどかしいくらいですが・・・(T-T)
いつも本当にありがとうございます!
どうか、ひめめさんのアイパラプレイも、楽しいものになりますように>人<

とりあえず。EAよ、修正パッチはよして!という感じですねw(^^;)

1 ■こんばんは^^

ひめめさんこんばんは^^
本当に今回のは色々と疲れ果てましたね~(TωT)
もうこのワールドは諦めて違うワールドにしますが、ダイビングスポットどうやって設置したらいいんだ?!と思ってたので、ひめめさんが載せてくれて助かった~(*^▽^*)
ありがとうございまーす♪♪

今、見ながら編集画面でやってみたんですけど、一応設置出来たので、あとはシムを行かせて見るだけなんですが、ちゃんと行けるかな~w

ひめめさんとこはしっかり行けてますね~♪

それにしても、こういうのも、面倒なく普通にロット置けるように設置できるといいんですけどねw

本当に今回は初っ端から不具合の嵐で、ほとほと疲れ果てましたよね(´・ω・`)
もういっその事、リゾートじゃなくてもいいかな~と思うくらい、かなり気分がダウンしちゃってますよ~(TωT)
この状態で販売するって、ちょっと問題ですよねぇ~www
お互い、いい状態でスタートできるようになるといいですよね~ww

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。