QLOOKアクセス解析 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アメブロカスタマイズ 【Another sideブログフィード】
2013-03-08 05:49:36

★シムズ3★いらないCCを探し出す方法(sims3pack)

テーマ:   +---バグ関係
おはようございます。


ひさびさのバグ関係カテゴリー更新です。
といっても、別にバグではないんですが、個人的な経験とフレさんのお話から更新しようと思いまして、このカテゴリが一番近いかなと思ったので選択しました。
内容はタイトルの通り「いらないCCを探してポイ」する方法です。
いらないCCなんて見たらわかるじゃんってことが殆どだと思うんですが、今回は厄介なことにランチャーに現れないsims3packファイルを探し出して削除する方法の覚書です。
私自身、シムズ3で遊び始めた当初色々拾ってきちゃって苦労したことがあるんですけど、この方法でキレイに掃除できますのでお困りの方の参考になれば幸いです。


【不要なsims3packファイルを見つけて削除する方法】

  1. 万が一のため作業する前にユーザーディレクトリにある「DCCacheフォルダ」のバックアップを取っておく。

  2. DCCacheフォルダ内にある拡張子が.dbcのファイルを全てデスクトップなど分かりやすいところに移動させる。

  3. dcdb0.dbcファイルをDCCacheフォルダーに戻す。

  4. ランチャーを起動。

  5. インストールされたアイテム(Installed Contents)をチェックして、その中に削除したいCCがあれば選択してアンインストールする。

  6. ランチャーを閉じる。

  7. DCCacheフォルダ内のdcdb0.dbcファイルをどこか別の場所に移動させる。(デスクトップに別の保管フォルダを作るなりしてください)。

  8. 今度はdcdb1.dbcファイルをDCCacheフォルダに移動させ、ファイル名をdcdb0.dbcに変更する。

  9. 先ほどと同じようにランチャーを起動し、インストールされたアイテムから不要なCCを削除し、その後はランチャーを閉じる。

  10. dcdb0.dbcのファイル名ををdcdb1.dbcリネームし、どこか別の場所に移動させる。

  11. 他にもdcdb2.dbc、dcdb3.dbcとある場合、上記の方法を繰り返して作業をしていく。 作業中のファイルのリネームを忘れないように注意

  12. 全ての作業が完了したら、すべての.dbcファイルをDCCacheフォルダに戻す。 これで不要なCCが消えているはず。



※ストア品で同じように個別に削除したいアイテムがある場合は拡張子.ebcのファイルで同様の作業をすることで完了できます。


普通に探しても出てこなかったCCがこの作業をすると「あ、いた!」となりますw
私の場合は当時赤ちゃんの色が半分茶色になったりする「ブーツ」のCCや変な裸服に悩まされていたので、こちらのサイトを参照して作業しました。
今回の記事はその中から抜粋して翻訳したものです。


またBAD CCを一覧にしたページもありますので、ご参考までにリンクを貼っておきます。


服、アクセ
ブルーロットを引き起こすオブジェクト
呪いの人形など
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ひめめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:こんちゃです^^

>Aliceさん

こんにちは★
いつもありがとうございます(´∀`)

いえいえ~私もついこの前実はあったんですよw
「あれ?こんなんいつ入れた?」ってのが(;^ω^)
それで久々にやり方どうだったかな~ってことで再確認のために書いてみましたよ~(´∀`)
お役に立てて嬉しいです!
この方法でファイル見つかるといいですよね♪
その後強制終了とか減るとなお良しって感じですよね(´∀`)
陰ながら応援してます♪

5 ■こんちゃです^^

最新記事もコメしますが感謝を込めて^^

自分の為にわざわざ記事書いて下さりありがとうでした!!
このBADCCの存在は知ってたんですが;;
しばらく見てなかったんですよね~;;;
まさかのモロあったというwww
いやぁ~やり方を見てもGoogleのついてる翻訳機に頼ってみてたんですけどさっぱりだったんですよね
でもこれ非常にわかりやすいやり方解説をんさってくれたので試しにやってみたいと思いますww
みつかるといいな(`・ω・´)
普通だと見つからないわけですよ~;;;
ありがとうございますひめめさん><

4 ■Re:祝! 御入学

>パノラーマさん

こんにちは★
いつもありがとうございます(´∀`)

そして入学のお祝のお言葉までありがとうございました(*^▽^*)
Brianさんのファンだと言っていただけてものすごく嬉しい私です♪
私も大好きなシムですので( ´艸`)
老齢なので服のセレクションが少ないのが悩みの種でしたが、今回何点か着用可能なものがあったので助かりました♪
こんな感じで老齢でももっとカジュアルな服装が増えていくといいですよね★
Brianさんのパーカー姿似合ってますか( ´艸`)
ありがとうございます(∩´∀`)∩
Brianさんに大学生活をしっかり楽しんでもらえるよう私も存分に楽しみながらプレイしていきたいと思います♪

3 ■祝! 御入学

Brianさん、ご入学おめでとうございます。
なにげにBrianさんのファンなので、新しい場所での様子がもう愛らしくて(*^o^*)
老齢でも着られる学生っぽい服、いいですね。いつも、老齢でももっとカジュアルでファンキーな服が欲しいと思っていました。そういうキャラで生きてきたシムもいるし、現実にもそういうおじいちゃんおばあちゃんいるのにって。
Brianさん、パーカーお似合いです!
大学生活、また楽しみに拝見します(^^

2 ■Re:こんばんは^^

>chikoさん

おはようございます★
いつもありがとうございます(´∀`)

今回の記事が微力ながらお力になれて嬉しいです♪
私自身も以前「なんでこのCCが削除できないの?」と悩まされたことがあったのと、たまたまフレさんが最近同じく見つけられないという話をされていたため書く事にした次第です。

BAD CCのリストも作ってくださった方に感謝ですよね(´∀`)
私もあのリストの中のもの数点保持してたことありますよww
無事削除できたとのことで本当によかったですね!
幼児のクリーチャー化は本当に怖いですもんね(´;ω;`)
重ね重ねお役に立てて光栄です。
拍手までありがとうございましたm(_ _)m
ウホwEricさんとKevinさんの絡み画像出てきましたかwww
おめでとうございます!(えw)
実は私がテストでやったときは絶対に出てくれなかった画像だったりします(;^ω^)

1 ■こんばんは^^

いつも凄く参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます!><

今回の記事のいらないCCを探し出す方法
分かりやすい解説で本当に助かりました。(^^)

そして、BAD CCの方ですが、
ひめめさんが紹介して下さっているサイト様に載っている
服の画像の中に、自分のデータの中で見覚えのあるのが数点あって、
ファイル名で検索してBAD CCを全て削除できました!

以前、ジュリーの娘が幼児になる時にクリーチャー化したことがありまして、
その時に、こんなの前からあったっけ?と、違和感のあった服があったんです。
それが、今回そちらのサイト様にバッチリ載っていたので、
ファイル名を知ることができ、駆除することがました。

ひめめさんの記事のおかげです!本当にありがとうございました><!

拍手連打させて頂いたら、EricさんとKevinさんの妖艶な画像が~><w
眼福過ぎて鼻血出そうですw(爆)

ありがとうございました^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。