「OWN WAY」 crazypopのブログ

スリーピースのパンクバンド、
HIGH-HATのギターボーカル、
crazypopのブログです。


テーマ:

少々曇ってはいましたが、新しく買ったペンタックスのデジタル一眼レフK-30と、

ミノルタのフィルムカメラαSweetⅡを持ってあてもなく山梨方面へ向かいました。

 

とりあえず河口湖でも行ってみるかと思い山を走って行くと、こちらはまだ雪が残っていた。

 

久々に河口湖に来たんだけど、なんか前と様子が変わってた。

新しいお店とかも増えてて、外人さんのカップルもちらほら。

撮りたい被写体をさがしてしばらくぷらぷらしてみたけど、

なかなかいい写真が撮れず、天気もあまりよろしくなかったんで早々と退散。

 

近くにハードオフがあったんで寄ってみたら、

他のハードオフよりもカメラ関係の商品が豊富でビックリ!

山梨の方って写真を趣味にされてる方が多いのかしら??

 

私の目的はもちろんジャンクコーナーのオールドレンズですww

 

こちらもかなりの量!

 

けど、やはりといいますか、ペンタックス用のレンズは少なかった。。

これはもうペンタックス使いの宿命なんでしょうか。。

 

結局2本Kマウントのレンズ見つけて、どれも一本500円と言う破格。

ちょっとレンズに汚れやホコリが混入してたけど、後で分解して清掃すればいっかと思い、

全部購入。

 

今回入手したのは

SIGMA ZOOM-K 100-200mm

TEFNON 70-200mm F4.5-5.6 MACRO

の2本。

 

SIGMA ZOOM-Kは細身で、先端がスライドしてレンズフードになるという面白い仕様。

TEFNONの方は最初テフノンって何??って俺知らなかったんだけど、

調べてみたら 小堀製作所 ってとこが昔作ってたレンズらしい。

そしてこのレンズには一個問題が。。。

レンズ取り付け側の突起しているハカマ??みたいな部分が、

通常のKマウントよりもでかくて、このままではボディの一部に干渉して取り付け不可能。。

この部分を外してヤスリで削らないとならない。。

ちと面倒だけどせっかく買ったからやっぱ一度は取り付けたいんで、

今度の休みにゆっくりと加工しようと思う。

いずれにしても両方とも分解して清掃が必要なんで。

 

ちゅーわけで、今度の休日の予定は天候次第。

晴れたら撮影、曇りか雨だったら加工作業でいこうかと。

 

家に帰ってから、そーいえばこないだ別のハードオフで一個オールドレンズ買ってたなと

思い出して、試し撮りしてみることに。

 

SIGMA 70-300mmF4-5.6 DL MACROってやつ。

状態も非常に良くて、1500円。

 

このレンズ、300mmのみでマクロ撮影が可能なんだけど、

ネットで調べたらちょっとした改造で全域マクロになるみたい。

この改造も次の休みにやっちゃいましょうww

とりあえず改造は置いておいて、おなじみシンドリーちゃんをモデルに試し撮りです。

 

 

結構シャープで色もキレイじゃないですかっ。

フィギュアに付いたホコリもくっきり写ってるww

 

普段撮りには使いにくい領域のレンズですが、

出かける時に一本持ってるといいかもっ。

 

結構気に入りました。

 

まだまだわたくしのオールドレンズの旅は続きます。。

 

それではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月ソニーのミラーレス、NEX-5Rを購入したばかりなのに、
ノリで買ってしまったPENTAXのデジタル一眼レフ、K-30。

{14874777-D628-4690-B14C-8AF9CE2F9C41}

ブルーのボディがとても気に入ってます!

今までずっとα100、α200と、ソニーのデジタル一眼を使い続け、
今回初めてのPENTAX。

フィルムカメラもミノルタのα Sweet Ⅱを使ってるんで
レンズもαマウントしかなく、
ハードオフでオールドレンズを新たに入手してきました!

あ、始めに言っとくけどカメラに関してはそれ程詳しくないし、
技術もないんで激しいツッコミはナシでお願いいたしますww

一個目はSMC PENTAX-A ZOOM 35-70mm f4。

{B73521FB-4902-4810-80B4-C15DC137C2CA}


こちらは1000円で購入できました。
外観は若干汚いけど、レンズは割と綺麗。
70mmだとマクロで撮れます。
試しに70mmのマクロで撮りました。
モデルはシンドリーちゃん。

{EC99F00B-6BE0-41D4-A2E8-1339E0E657C3}

思ってたより全然キレイ♪
ボケも自然な感じでなかなか良い。

二個目は単焦点レンズでPENTAX-M 50mm f1.7。

{EA237146-659B-4A8F-99BA-86E8FF6E2D6B}

こちらはオークションで530円。
レンズに若干の曇りがある。
クリーニングが必要だと思うけど、
とりあえずこのまま試し撮りしてみる。

{1D567FCF-87BB-459A-9677-E5108FEB75E6}

こちらも意外とキレイ。

どちらかと言うと一個目のズームレンズの方が好みかも。

二つともデジタル用のレンズに比べて全体的に黄色っぽいかな。

けど、デジタル用で撮ったものよりも
柔らかい感じとゆーか自然な感じだよね。

1000円程のレンズでここまで撮れるなら、
オールドレンズでいいじゃん!って思える程、予想外に良かった!

ただ、PENTAXのレンズって近所のハードオフだとあまり見かけないんだよね。。
αマウントの中古はたくさんあったから良かったけど。。

とりあえず今回入手したこの二つは、
なかなか気に入っております。

次は35mmの単焦点レンズが欲しいなぁ。

素人のレンズレビューにお付き合いいただきありがとうございました!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔フィルムカメラで撮影したネガがたくさんあったんで、
フィルムスキャナ欲しいなって思ってたらら、
送料込みで1800円という破格でフィルムスキャナ機能付きの単体のスキャナを発見!

{E0C6B858-C680-44C1-80DD-F0C0AF56C677}

もう12年も前に発売されたcanonのLiDE 500Fって機種なんだけど、
ドライバもWin7まで公式で出てたし、
Win7のドライバでWin10でも大丈夫だとネットであったんで、
迷わず買いました!

これ、なんと縦置きでも使えるのです!

{F5EC91F4-C253-4DBF-87A5-ED9953DDF3C6}


まあこの置き方では使わないとは思うんだけどww
人に寄ってはスペース的にすごく助かったりするんではないでしょーか。

俺の場合はフィルムスキャンがメインとなるのでこの置き方だと使えないと思う。

さっそくフィルムスキャン始めたんだけど、
懐かしい写真が蘇ってなかなか楽しい♪

{F35775E6-9650-4C4D-8617-9AA48BB5723C}

こんな感じで専用のユニットをセットし、
ネガフィルムをここに置いてスキャンします。

いたって簡単なんですが、1コマづつプレビューしながら取り込むんで、なかなか時間がかかる。
難点はそこかな。

300dpiでの取り込みなんで、とりあえず昔のフィルムをデジタル化したい人向けかな。
俺はこれで十分。
とりあえず昔の写真は一眼とかで撮ったわけではないしね。

当時プリントして人にあげてしまった写真が出てきたり、失くしてしまった写真も出てきたりで、
昨夜は数時間懐かしさにひたっておりましたw

昔やってたバンドの写真も出てきたりして、
あー俺痩せてたなぁと切なくなる事もあり。。ww

{05CA8F3D-E3FC-4248-9D39-7DE3E3D919DF}


{53EBE9B2-E5F1-44AC-9DF4-F5EBD9287FD0}

ちなみにこれはMIDDLE SEXというバンドをやってた俺が22歳の頃の写真。

一枚目の写真がメンバーの写真で、
左が俺、真ん中がベースのウダちゃん、
右端がギターのケンケン。
ドラムは結局正式メンバーが決まらずヘルプで頼んでた。
この頃は俺はボーカルだけやってた。
ギターのケンケンは当時、織田裕二に似てるって皆んなに言われてたな。
ベースのウダちゃんもルックスが良くてモテてた。
二人とも身長が180cm近くあって、
ステージに立つと175cmの俺が小さく見えてたからねww
わりと劣等感感じてましたww

二人とも今何してんのかなぁー。
解散後は一切連絡取らなかったからなぁ。

まだ俺と同じくまだバンドやってて、
またどこかでバッタリ会えたら嬉しいな。

あ、かなり脱線しましたね。。

とりあえずこのスキャナ、かなりお買い得だったんじゃないでしょーかっ。

しばらくフィルムスキャンで楽しめそうです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。