2012-02-02 00:23:16

訪れるべき所へ! 広島平和記念碑

テーマ:ぶらり巡る 山口、広島(中国地方)
訪れるべき所にやっと行けました。日本人として、人類の一人として必ず自らの目で確認しなければならないと思っていました。広島平和記念碑です。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
広島県産業奨励館と名前を変えていた広島県物産陳列館は1945年8月6日午前8時14分までの役割を終え1分後に新たな使命を担うことになりました。
$生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
昨日と同じ朝を迎えていた広島の市街地は一瞬にしてその姿を忘れらない光景に変えました。人類史初の原子爆弾投下による無差別殺戮です。
$生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
その時から建物は原爆ドームと名前を変えました。国内のみならず世界各国から半世紀以上前に起きた人間が人間にした行為を確認するため訪れます。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
ユネスコの世界遺産に登録されています。「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いを込め、「負の世界遺産」と呼ばれています。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
原爆ドームのすぐ隣にある相生橋が原爆投下の目標でした。爆心地は200mほど東南ずれた上空580mでした。

大きな地図で見る
地表温度は3000℃になり音速よりも速い秒速440mの衝撃波をともなう爆風が襲いました。奇跡的崩れ落ちずその姿を後世に伝えています。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
現在も検査繰り返し補強をし崩壊しない様に維持されています。忘れてはいけない事があります、爆発と時に建物の周辺には人がいた事を…。

ほいじゃ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crazybowlerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。