2011-01-07 00:01:24

勝海舟邸跡 赤坂

テーマ:さっと巡る 東京
あまりにもさりげなく通り過ぎてしまいました!本氷川坂を登り一周してようやく見付けました。私が尊敬する人物の住居跡です。

勝海舟邸跡です!

場所:東京都港区赤坂6-10-39

ここは坂本龍馬が勝海舟を刺殺しようと訪れ、逆に弟子になってしまった場所でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟邸跡
勝海舟は幕臣ながら坂本龍馬や多くの幕末の志士を育て、西郷隆盛との会談で江戸城無血開城を実現させた明治維新の影のプロデューサーと言える人物です。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟邸跡
1859年(安政6年)~1868年(明治元年)までの10年間暮らしていた場所です。赤坂に住み始めたのは23歳の時です。所帯を持ち借家住まいを始めました。

勝海舟が歴史上一番活躍した時期に住んでいた場所です。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟邸跡
明治元年に引退した徳川慶喜と静岡に移ったが、明治五年上京して赤坂の別の地※に76歳で死ぬまで住みました。

※現在の港区赤坂6-6-14

本当に赤坂が好きだったんですね!
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟邸跡
本所亀沢町※2で生まれた勝海舟と赤坂の接点…若く貧乏な頃に赤坂の筑前黒田藩邸に蘭学を学んびに通っていたのが縁になりました。

※2 現在の墨田区両国4丁目の両国公園付近

学びと言っても貧乏だったので頭を下げて写させてもらっていました。

そして、赤坂に通うのに便利なこの地に引っ越して来たという訳です。

勝海舟が凄い所は2冊の写本を作り1冊は売ってお金にしたことです。

凄い人は無名の頃から何らかの片鱗を見せるものかもしれません。

ほいじゃ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crazybowlerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。