2010-04-10 10:06:07

六義園(りくぎえん)①

テーマ:さっと巡る 東京
東京都文京区には有名な日本庭園があります。小石川後楽園と並び有名な庭園が六義園(りくぎえん)です。しだれ桜で有名なこの場所は観光客が絶えず入場していました。
生涯学習!by Crazybowler-六義園
日本の心…それは庭園にあると思います。宇宙観を表現した世界は日本人ばかりでなく外国人も魅了します。是非、日本庭園には足を運んでいただきたいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-六義園
六義園(りくぎえん)
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
電話:03-3941-2222
開園:昭和13年(1938)10月16日
面積:87,809.41㎡ 樹木数:高木6100本
入園時間:9:00~17:00(入場は16:30迄)
入園料:大人300円、65歳以上150円
生涯学習!by Crazybowler-六義園
江戸幕府5代将軍・徳川吉綱の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が1702年に築園した大名庭園です。六義とは中国で生まれた詩の分類方法です。この庭園は和歌の趣味を基調に各所の名前が付けられています。
生涯学習!by Crazybowler-六義園
六義園記によると当初は日本風に「むくさのその」と呼んだそうです。その後、漢音読みで六義を「りくぎ」と読む習わしがあったので「りくぎえん」となりました。
生涯学習!by Crazybowler-六義園
明治になってから龍馬伝で有名な三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の別邸となりました。昭和13年に岩崎家より東京都へ寄付されました。昭和28年(1953)に国の特別名勝に指定されました。
生涯学習!by Crazybowler-六義園
上の写真は入り口から一番近い「出汐の湊」という池のほとりです。そして、下の写真が蓬莱島です。私だけでしょうか、日本的な宇宙観が描かれていると感じるのは?
生涯学習!by Crazybowler-六義園
ほいじゃ…つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Crazybowlerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。