太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、
頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


今月のクレニオセラピー塾☆Webコンサルティングもやります!


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
今回は少し違った観点からのクレニオ塾のご紹介です。


もちろん、クレニオセイクラルに関する講義も、レッスンもしました。
でも、今回の受講生にとって 少し必要性を感じ・・
そのレッスン後に時間をいただき、Webコンサルティングをしてみました。



上の写真は、徳島からお越しになっている方の Webコンテンツ
実は、ちょっとした Webページ繋がりで このアディオ塾を知り、連絡をくれた方なのです。

この方だけでなく、
治療・施術業界の先生たち、その専門性に関しては長けているのですが、Web・SNSなど、
・・・というか、
コンピュータに関することは まったくと言っていいほど、苦手な方が多いです。

そのため、Web制作会社、プロデュース会社などの「言いなり」、「完全お任せ」になっているケースがほとんど! と言っていいくらい 非常に多い!!!



ご縁があって、私のクラスを受けてくださっている方なので、
やはり全力で応援したい!


今月のクレニオセラピー塾☆Webコンサルティングもやります!


< 真面目にレッスンしていた証拠写真です!(笑) >



ということで
クレニオ ベーシッククラスの後、時間をいただき、

 ・ このサイトの問題点の洗い出し
 ・ どういう方に会いたいか、自分が本当に目指す方向性などのヒアリング
 ・ 不安点の洗い出し、改善策 などなど...

をお話ししました。


もちろん、この時間だけで何とかなる話ではないので、
来月までの宿題付きです!

どんなページに変身するかは、こうご期待です♪



 高っいお金出して作ってもらって、
 どぉ~してこんなコンテンツに・・
 こんな文章になるんだ・・・   (Yoshie 心のつぶやき・・・)



いらした時、少し落ち込み気味だった顔も
アディオを出る時には、明るい笑顔になっていただけたようです。


どんな顔して入って来られてもいいけど、
クライアントさんも、生徒さんも、お友達のみなさんも・・・
アディオに関係した方には、みぃ~んな笑顔で お帰りのドアを開けていただきたいですからね






来月のセミナー予定日は、2017年4月16日(日) 13:00 ~ 17:30です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページ からご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





アディオ カイロプラクティック

 病院 東京都足立区千住河原町27-1 No.14950 (3F)
 TEL 03-6806-2388

 ミニハットドクロ クレニオセラピー(頭蓋骨調整)が学びたい方へ  
 facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整) Facebookページ (「いいね!」してね♪)
 facebook 坂本 儀恵 Facebookページ (お友達募集中☆)
 パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388



クレニオセラピー(頭蓋骨調整)であなたの中の健康とキレイが目覚める!-最新◆頭蓋骨ケア専門サロン クレニオセラピーADIO


AD
太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、
頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


先日の3月4日(土)も 17:30くらいから ふんわりと・・
北千住・アディオにて、がぶ飲みワインと美味しいつまみの会、開催しましたよ


開催より 1時間前くらい、まだ施術中に「ピンポーン!」と来客。

「新しいクライアントさんかな?」と思っていたら・・
こぉ~んな素敵なお土産を持って来てくださって、石川さん!

カニだけ置いて、お仕事に向かわれたみたいですが・・
もちろん、1時間半くらい後に 戻ってきてくださいました!


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


上の右写真のお料理ですが、
石川さん、先週もズワイガニを持って来てくださったので、その場で料理したもの

先週は「スパイスの会」だったので、それに合わせて
グリルで焼いたカニに、数種類をブレンドした 熱々のスパイスオイルを掛けただけのもの!

オイルを掛けただけなのに、超ぉ~美味しくて、みんなのお顔もしあわせ顔になっていました。
今回のこのタラバガニが どう変身するかは、あとでのお楽しみ



では、
今回の Takeshi's Barで ご提供したお料理は、こちら!


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


・ 磯の珍味 ☆ ベセルベ(亀の手)
・ コールスロー クミン風味
・ アンチョビ ポテトサラダ
・ 牛スジの赤ワイン煮込み
・ サーモンのカルパッチョ マッシュルーム添え
・ キャロット ラペ
・ フェンネルのマリネ


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


・ 赤ワインで煮込んだドライフルーツがたっぷり入っている
 『カンパーニュ フリュイ』
・ バケット
・ 豚肉のリエット



【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


梨紗さんが作って持って来てくれた ローストビーフも美味しかったですよ

いろいろと料理が繰り広げられている中、
料理中の写真撮影会も 同時に繰り広げられてるのには、笑いました!!



では、お待ちかね!
冒頭で出ていた タラバガニが どう変身したかというと・・・


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


めちゃめちゃ美味しい ❤ 濃厚 タラバガニのクリームパスタに大変身!!

みなさん、
「もうお腹いっぱぁ~~い!!」といいながら、
おかわりして 頬張っていましたよ。



次回の Takeshi's Barは、


【感想レポ】がぶ飲みワインと美味しいつまみ♪ - Takeshi's Bar-


「「おでん屋たけし」でもやろうかな!」と思っています(笑)


あくまでも「予定!」なので、変更することはあるかもしれませんが、
それもご愛嬌


土曜の夕方はアディオに集合!!


『Takeshi's Bar』 のイベントは、こちらで紹介しています
Takeshi's Bar Facebookページ (「いいね」お願いします♪)




アディオ カイロプラクティック

 病院 東京都足立区千住河原町27-1 No.14950 (3F)
 TEL 03-6806-2388

 ミニハットドクロ クレニオセラピー(頭蓋骨調整)が学びたい方へ  
 facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整) Facebookページ (「いいね!」してね♪)
 facebook 坂本 儀恵 Facebookページ (お友達募集中☆)
 パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388



クレニオセラピー(頭蓋骨調整)であなたの中の健康とキレイが目覚める!-最新◆頭蓋骨ケア専門サロン クレニオセラピーADIO


AD
太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、
頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


スパイスカレーが作れて、カレーとスパイスおかずを楽しむホムパ♪


先日、2月25日(土) 16:00~、
北千住・アディオにて、スパイスカレーが作れて、カレーとスパイスおかずを楽しむホムパ を開催しました


スパイスカレーが作れて、カレーとスパイスおかずを楽しむホムパ♪



Facebookで ライブ配信しながらの、スパイスカレーづくり!


スパイスからカレーを作る時の 注意点をお話ししながら、
みなさんと一緒に 和気あいあいとした雰囲気の中、作って行きます!!

スパイスカレーを煮込んでいる合間に、パスマティーライスの炊き方のレクチャー。


スパイスカレーが作れて、カレーとスパイスおかずを楽しむホムパ♪



スパイスカレーが作れて、カレーとスパイスおかずを楽しむホムパ♪



今回の Takeshi's Barで ご提供したお料理は・・

・スパイスから作る、チキンカレー(実演)
・バスマティライスの湯取りの仕方(実演)

・カリフラワー入り ロマネスコのポリヤル
・ラッサム (カレースープ)
・サバのタマリンドカレー
・大根のサンパル (野菜カレー)
・ダールカレー
・カボチャのクートゥー
・パクチーのココナツチャトニ
・きゅうりと赤玉ねぎのカチュンバル
・パパド

・自家製天然酵母の 焼きカレーパン (フィリング: キーマカレー)



カレーを作って、食べて、お酒を飲んで、おしゃべりして。

楽しすぎたのか、16:00スタートして、あっという間に22:00。!

土曜の夕方はアディオに集合!!


『Takeshi's Bar』 のイベントは、こちらで紹介しています




アディオ カイロプラクティック

 病院 東京都足立区千住河原町27-1 No.14950 (3F)
 TEL 03-6806-2388

 ミニハットドクロ クレニオセラピー(頭蓋骨調整)が学びたい方へ  
 facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整) Facebookページ (「いいね!」してね♪)
 facebook 坂本 儀恵 Facebookページ (お友達募集中☆)
 パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388



クレニオセラピー(頭蓋骨調整)であなたの中の健康とキレイが目覚める!-最新◆頭蓋骨ケア専門サロン クレニオセラピーADIO


AD
太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、
頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


今月のクレニオセラピー塾☆花粉症の多い時期に…


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
体調不良の方もいて、今回は 徳島から来られた方の プライベートレッスン。


しつこいですが、・・
いつものようにクレニオセラピーの概要と軽く解剖生理学のお話を!
これはとても重要なので、毎回行います。

ここにお勉強に来られる方にもいらっしゃるのですが、
人のカラダを触る職業を選択しておきながら、まったく体のこと(解剖生理学)を勉強していない方が結構いらっしゃいます。

医者になるわけではないので、がっつりの基礎医学は必要ないかもしれませんが、
必要最低限のことは ちゃんと頭に入れておくのが当たり前

と、私は思っているので
簡単ですが、解剖生理学の時間は必ず取っています。


今月のクレニオセラピー塾☆花粉症の多い時期に…


そして、次に大事なことは、
クライアントから聴こえてくるリズムを、きちんと受け取れる手の感覚を身につけること!

クライアントが発している すべてのリズムは、
クライアント自身のインナーフィジシャン(内なる医者)が教えてくれているメッセージです

クレニオセラピーは、全員に同じ施術はしません!!

クライアントが、『今』必要なサポートを感じ取って、
それができる環境を整えてあげるべく 後押しをしてあげるような作業をしているのです。


今月のクレニオセラピー塾☆花粉症の多い時期に…


ただ今、2月。
花粉症の季節、真っ只中です!!

基本的に、花粉症専用の施術があるわけではありませんが、
生理学的に考えて 副鼻腔を作っている骨の動きに制限があると、そこら周りの環境が悪くなるので、その改善をしていきます。

ベーシッククラスには、調整法は含まれていませんが
調整までしなくてもできることもあるので、その練習!


今月のクレニオセラピー塾☆花粉症の多い時期に…


最後は、硬膜管のリリースを行って終了します。

硬膜管(後頭骨~仙骨間をつなぐ硬膜の管)の緊張を取ってあげると、深部の緊張も取れ、呼吸が深くなっていきます。
全身のリズムも整えて、まとめてくれるので、施術の時にも毎回行うものの一つです!


このリリースを行っている時、
クライアントといい具合に同調していくと、やっている施術者側も気持ちよくなって 深いところに落ちそうになるんですよねぇ。
でも、それが一番 『いい施術をしている』時だったりするので、やめられません・・(笑)






来月のセミナー予定日は、2017年3月19日(日) 13:00 ~ 18:00です。


最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページ からご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハート


※ クレニオ☆スクール HP ⇒ http://www.cranio-therapy.com/school





アディオ カイロプラクティック

 病院 東京都足立区千住河原町27-1 No.14950 (3F)
 TEL 03-6806-2388

 ミニハットドクロ クレニオセラピー(頭蓋骨調整)が学びたい方へ  
 facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整) Facebookページ (「いいね!」してね♪)
 facebook 坂本 儀恵 Facebookページ (お友達募集中☆)
 パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388



クレニオセラピー(頭蓋骨調整)であなたの中の健康とキレイが目覚める!-最新◆頭蓋骨ケア専門サロン クレニオセラピーADIO


太陽こんにちは。 太陽

東京・北千住にある 隠れ家サロン、
頭蓋骨調整専門サロン クレニオセラピー・アディオ
クレニオ セラピストの 坂本 儀恵 (Yoshie Sakamoto) ですしあわせ


インドってどんなとこ? <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>



インドってどんなとこ? <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>インドは、南アジアに位置し、29の州と、7つの連邦直轄領から構成されている 大きな国です。

面積は 3,287,590kmと 日本の 8.7倍もあり、人口も 11億人で日本の 8.7倍!!
インドは 面積も人口も日本の8.7倍なんですね

位置的なことでいうと、
北部では、中華人民共和国・ブータン・ネパール、
西部では、パキスタン・アフガニスタン、
東部では、ミャンマーと国境を接し、バングラデシュは インドの西ベンガル州と国境を画しています。
南部では、スリランカ・モルディブ・インドネシアと領海を接しています。

※ちなみに、右図の東インド(黄色)の真ん中 抜けたところが、バングラディッシュです。

インドって、いろんな国に囲まれているんですね。


地理的なことでいうと、
北部から中央にかけて、ほぼ全域に肥沃なヒンドゥスターン平野がひろがり、
西部には、岩と砂のタール砂漠があります。
東部と北東部の国境地帯は、険しいヒマラヤ山脈が占め、
南部には、ほぼ全域を デカン高原が占めています。

一言で「インド」といっても、
地域によって地殻も違うし、気候も違うため、採れる作物も、育つ環境も全然違うんですね! だから、「カレー」と言っても すべて同じではなく、地域によって 全然違うものになるんだぁ♪

今度は、地域別のカレーがどんなものかを 簡単に見ていきましょう!


カレー 北インドのカレー

北インド料理 <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>


カシミールカレーって、聞いたことがありますか? とても辛いカレーです・・

北部のカシミール地方には、みなさんもよくご存じのヒマラヤ山脈の高地があり、冬は零下になるほど寒いそうです。ですので、北のカレーは、唐辛子をたくさん使った 辛いのが特徴です。

《 使う材料 》
・お肉を食べることが多く、牛・鳥・羊肉
・アーモンド、カシューナッツ、松の実など ナッツ類も多く使う
・生クリームを使った、こってりしたカレーが好まれる
・ガルバンゾ豆、ブラックウダト豆、赤インゲン豆など

《 調理用の油 》
バターから作る ギー、 マスタードオイル、 ごま油

《 主な調味料 》
酸  味: トマト、ヨーグルト
スパイス: シナモン、クローブ、ナツメッグ、ガラムマサラ

《 主 食 》
小麦、全粒粉で作るチャパティ、パラタなどのパン、インディカ米(ピラフや炊き込みご飯)


カレー 西インドのカレー

西インド料理 <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>


西インドは、年間を通して気温が 30度前後と、極端に暑くも 寒くもない、比較的過ごしやすい気候です。味付けは 全体にそれほど辛くなく、素材の味を生かしたものが多く、北部に比べると あっさりとしているのが特徴!
ベジタリアンも多く、野菜や豆を多く食べるようですね。


《 使う材料 》
・ホウレンソウなど 菜っ葉類
・ツール豆、ムング豆、ロビア豆など

《 調理用の油 》
ごま油、ピーナッツオイルが多い

《 主な調味料 》
酸  味: トマト、レモン、タマリンド
スパイス: 赤唐辛子より、青唐辛子をよく使う
香りづけ: タルカ(ギーとスパイスを熱したもの)をかける
そ の 他: 砂糖、黒砂糖

《 主 食 》
パンとご飯の両方(毎食)


カレー 南インドのカレー

南インド料理 <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>


南インドの夏は、40度を超える日もある常夏の気候で、のんびりとした雰囲気が漂う街です。ベジタリアンも多く、海に面している地域では 魚もよく食べているようですね。スープカレーのようにサラサラとして、スパイスがピリリっと効いた 辛い味付けが特徴です!


《 使う材料 》
・グリーンバナナ、ドリアンなども野菜として使う
・ツール豆、ムング豆など
・ココナッツミルク、生ココナッツ
・ヤシやバナナ(葉から実まで)

《 調理用の油 》
主に、ココナッツオイル

《 主な調味料 》
酸  味: タマリンド、トマト
スパイス: 赤唐辛子、マスタードシード、黒胡椒、カレーリーフ

《 主 食 》
米(バスマティライス)


カレー 東インドのカレー

東インド料理 <30分で作れる、まかないシェフのカレー教室>


東インドの夏は、湿度が高く、かなり蒸し暑くなります。大きな河が多く、川魚を好んで食べられるようですね。
必ず 苦みを生かした野菜カレーから始め、豆カレー・野菜カレー・魚カレー・肉カレーの順で食べ、最後に甘いデザートで締めくくるのが特徴!


《 使う材料 》
・菜っ葉類や、にがうり
・ヒルサという鯉に少し似た 川魚など
・ツール豆、マスール豆
・けしの実、ごまを多く使う

《 主な調味料 》
酸  味: トマト、ヨーグルト
スパイス: マスタードシード、フェヌグリークシードなどで、風味豊かに
そ の 他: 青唐辛子、塩、レモン

《 主 食 》
白米



マルキラ☆ 2/25(土) 予定の「スパイスと健康セミナー」では・・ マルキラ☆

当院長がよく作るカレーは、この中でも『南インドカレー』が多いです。
Facebook投稿でおなじみの アディオ賄いも ほとんどが南インドカレーですし、外食でカレーを食べに行くのも南インド料理屋さんです。(笑)

勝手に『南天竺食堂』と名を打って、自宅や、人を呼んでのパーティなどもしていたりします。


今月末予定している「スパイスと健康セミナー」でも、南インドの 爽やかな辛さのカレー  がメインとなります。


たくさんのスパイスを使ったカレーは 確かに美味しいでしょうが、
自宅でやるとなると、

 「たくさんのスパイスを買った後、残ったスパイス・・ どうすればいいのぉ~??
 「手順が多すぎると、きっと家では・・ 作れない・・

と、なってしまいますよね。


ですので、そんなことがないように
 お家で作れる スパイスセット付き、
  30分で作れる まかないシェフのカレー教室


レシピに関しても、
セミナー中に作るカレー以外にも、スパイスを使って作れる お料理をいくつかご紹介いたします!

お得でしょ~


場所は、アディオでやります。
ご存知の通り、そんなに広くはないので 少人数制です。

この2~3日くらいでイベントページを立ち上げますが、ご興味のある方は お電話・メール等でご連絡くださいませ。





アディオ カイロプラクティック

 病院 東京都足立区千住河原町27-1 No.14950 (3F)
 TEL 03-6806-2388

 ミニハットドクロ クレニオセラピー(頭蓋骨調整)が学びたい方へ  
 facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整) Facebookページ (「いいね!」してね♪)
 facebook 坂本 儀恵 Facebookページ (お友達募集中☆)
 パソコン オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 03-6806-2388



クレニオセラピー(頭蓋骨調整)であなたの中の健康とキレイが目覚める!-最新◆頭蓋骨ケア専門サロン クレニオセラピーADIO