2016年08月01日

近況報告

テーマ:ブログ
毎回事ではありますが、ブログ更新サボっておりました。。。
申し訳ございません(。-_-。)

ヨシです。

AUSは冬、そう私の大っ嫌いな季節でございます。が!AUSの冬なら全然耐えられます!日中は普通に半袖で過ごせるくらい快適です。
夜と朝方の冷え込みはなかなかのもんですがw

仕事はというと、ひたすらピンホール、フィッシュサンド、そしてたまにサンディング。
シェイパーへの道のりは遠い、ですねw
世界のJSブランドを作る事に携われるだけでも感謝です(^^;;

半年以上こっちの業界で働いてみて思う事と、いや日本との違い?について僕が感じた事を少し。

オーストラリアはサーフィンがまさにスポーツ。日本で言う野球とかサッカー、そういうイメージ。海には夕方学校帰りのキッズサーファーがたくさんいて、ボードライダーズという年間を通じた試合に向け切磋琢磨してる。

日本はというと、千葉や湘南のようなビーチカルチャーが根付いているとこを除くと、親がサーフィンしてない限りなかなかサーフィンに触れ合う機会ってないと感じます。

だからこそ、世界に通用するサーファーがたくさん生まれるんでしょうね。
さらに言えば、サーフボード製造の違い。
日本はマーケットの規模もあると思いますが、多くのシェイパーが真心こめてハンドシェイプからすべてを熟す職人が多いのに対し、オーストラリアはそれぞれの工程に職人がいて、シェイプももちろんマシーンシェイプ。
こっちでハンドをやると言うと、皆プロファイリングを進めてきます。

調子の良い板を量産か、その人のための世界に一本だけのハンドシェイプか。

僕はどっちがいいと言うよりもむしろ両方のラインを持つ事が1番いいと思う今日この頃。

やっとAUSでもシェイプができる環境も整ったので、ハンドでプロトタイプを造り、そしてプロファイリングで微調整し、自分オリジナルのモデルを作っていこうと考えています。

まだこの先どうなるか未定ですが、10月までには自分の方向性が定まると思いますので追ってご報告いたします。

とりあえず、AUSで削った板アップします!
{418C8347-B67D-4AA1-BF03-60A485859251}
茅ヶ崎出身のシェアメイトだったナツ君への一本。
日本で調子サイコーみたいです♪


{199CFC7B-19BB-4262-A014-24CEE9DC7A3A}
そして、今取り組んでるモデルのプロトタイプ
これをベースに改良していきます(^^)


とりあえず元気にサーフィンとボード造り頑張ってますので、今後ともよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

Keep stoked
Live the dream!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ヨシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

元気そうやね(^_−)−☆ヨシくん
身体には気をつけて(^_−)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。