1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月01日

近況報告

テーマ:ブログ
毎回事ではありますが、ブログ更新サボっておりました。。。
申し訳ございません(。-_-。)

ヨシです。

AUSは冬、そう私の大っ嫌いな季節でございます。が!AUSの冬なら全然耐えられます!日中は普通に半袖で過ごせるくらい快適です。
夜と朝方の冷え込みはなかなかのもんですがw

仕事はというと、ひたすらピンホール、フィッシュサンド、そしてたまにサンディング。
シェイパーへの道のりは遠い、ですねw
世界のJSブランドを作る事に携われるだけでも感謝です(^^;;

半年以上こっちの業界で働いてみて思う事と、いや日本との違い?について僕が感じた事を少し。

オーストラリアはサーフィンがまさにスポーツ。日本で言う野球とかサッカー、そういうイメージ。海には夕方学校帰りのキッズサーファーがたくさんいて、ボードライダーズという年間を通じた試合に向け切磋琢磨してる。

日本はというと、千葉や湘南のようなビーチカルチャーが根付いているとこを除くと、親がサーフィンしてない限りなかなかサーフィンに触れ合う機会ってないと感じます。

だからこそ、世界に通用するサーファーがたくさん生まれるんでしょうね。
さらに言えば、サーフボード製造の違い。
日本はマーケットの規模もあると思いますが、多くのシェイパーが真心こめてハンドシェイプからすべてを熟す職人が多いのに対し、オーストラリアはそれぞれの工程に職人がいて、シェイプももちろんマシーンシェイプ。
こっちでハンドをやると言うと、皆プロファイリングを進めてきます。

調子の良い板を量産か、その人のための世界に一本だけのハンドシェイプか。

僕はどっちがいいと言うよりもむしろ両方のラインを持つ事が1番いいと思う今日この頃。

やっとAUSでもシェイプができる環境も整ったので、ハンドでプロトタイプを造り、そしてプロファイリングで微調整し、自分オリジナルのモデルを作っていこうと考えています。

まだこの先どうなるか未定ですが、10月までには自分の方向性が定まると思いますので追ってご報告いたします。

とりあえず、AUSで削った板アップします!
{418C8347-B67D-4AA1-BF03-60A485859251}
茅ヶ崎出身のシェアメイトだったナツ君への一本。
日本で調子サイコーみたいです♪


{199CFC7B-19BB-4262-A014-24CEE9DC7A3A}
そして、今取り組んでるモデルのプロトタイプ
これをベースに改良していきます(^^)


とりあえず元気にサーフィンとボード造り頑張ってますので、今後ともよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

Keep stoked
Live the dream!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年03月23日

再会の月

テーマ:ブログ
3月も残り1週間とちょっと。
今月はたくさんの尊敬する方々と再会できた実りある月になりました(^^)

ヨシです。

先月末から3月の1週目までGCに遊びに来てたダパーツヒカリのユミデ社長!
グッドバイブスで最高に笑かしてもらいましたー(^^)
また遊びに来てちょめ~

{8E1CF20C-86AF-4B90-8EAD-BEC299C90D3B}
モテモテw
(頼んで写真一緒に撮ってもらいやしたーw)

続いて、南紀から!
僕も1週間ほど勉強させて頂きに南紀でお世話になった、尊敬する先輩シェイパー、逢野さん。
おそらく若手シェイパーの中でプレーナー技術は群を抜いた精度の持ち主。
いつもアドバイス、ご指導を頂きありがとうございます^ - ^


まだまだ続きます☆
クイックシルバー期間中に再会!
僕が出発前にいろいろとアドバイスをくれたシドニー在住でチリサーフボードのシェイパー、ダイチ君!
オーストラリアの第一線で活躍する若手次世代シェイパーです。
ダイチ君の行動力、情熱に感化されました(^^)

{80DEC20F-A361-45A5-8D42-278D7ED04788}


そして!!


{874461BA-C1FA-4377-ADCF-50B11A03140E}

あ、間違えたw

高知のスーパー和尚シェイパー、マコトさんはいつ遊びくるかなーw

というのもマコトさんの紹介で高知時代に通訳でご一緒させてもらったのをきっかけに、とても可愛がって頂いている、言わずと知れたサーフィン界のヒーロー
Bradley Gerlachさん!

教え子であり、今年からCTにクオリファイしたコナーコフィンのコーチングのために来豪。ベルズへ向かう道中、わざわざ時間を割いてもらい一緒にサーフィンしてきましたー^o^

{B66B0A30-9174-4FE8-B7D8-6FA0A835CC24}



今、こうしてJSで働かせて頂いているのもガーさんの紹介のおかげなんです。


僕のヒーローであり、メンターな最高にカッコイイ憧れのサーファーです!

{17923656-9CD6-4762-83B8-B9DBFCEFFD92}

また高知でみんなとセッションするのをすごく楽しみにしていました(^^)




ワーホリ折り返し地点。
サイコーに上げてくれる仲間との再会。
モチベーション再びマックス!

仕事もフィニッシュサンディングに加え、サンディングもやらせて頂けるようになりました!
(グラスはいろいろあって中止に(^^;; )


一歩一歩、前に進みます。


Keep Stoked
Live the Dream!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月15日

Quicksilver Pro

テーマ:ブログ
CT第一戦が始まった、ここゴールドコーストは毎日スーパーセッションが繰り広げられてます!

ヨシです。

今年はルーキーがすごく楽しみな1年!
HB出身のカノアとガーさんの教え子であるコナーコフィンの活躍に期待していたので、彼らの活躍をまじかで見られるのがなんとも嬉しい!

ラウンド2ではまさかの番狂わせ。
ジュリアン、ケリー、ジョディーが負け、ラウンド3ではミックまで敗退。

そんな中、安定したブッとびサーフィンをしているのがブラジル勢と今大注目のジョンジョン。

僕的にはパーコに頑張ってほしいですね。

{649CE6AE-F9A2-436B-8AA0-FBA7F8AA9974}


{CB03395D-EA0E-46BB-B14D-B68FDA1C9524}

{0BE77D75-7274-4E00-B710-7C2CC32BE28D}

{00978ACE-9B81-41FB-9288-C06D6BF96C6C}


CTがあろうがなかろうが、JSオーダーは止まりませんw
今日もマシーンのごとくフィニッシュサンディングやりきります( ̄^ ̄)ゞ


でもやっぱりマイシェイピングベイが恋しいですね(;_;)

ビザの有効期限、残り半年とちょっと。
どうなるかわからなくても毎日ただただ頑張るしかない!

Keep Stoked
Live The Dream!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。