東京・世田谷 解剖・生理&美ボディメイクセラピスト向けスクール 結果を残すセラピスト育成講師 LISA

心に愛が宿る愛育成家LISAの隠れ家サロン。”子宮”を中心軸に、女性のココロとカラダ、エネルギーの軸を三位一体で整えることで、愛が宿る生き方の提案やお手伝いをしています。理学療法士の経験を生かして、セラピスト向けの技術アップ講座や技術コンサル等も開催




こんばんは!



現役アロマヒーリングセラピスト 兼 理学療法士
結果を残すセラピスト育成講師 の 角田里紗です。
(>>>講師&セラピストプロフィールはこちら)



9月開催満員御礼!
 体幹の骨や筋の実技演習を多く含んだ講座は、
 「現代女性の三大主訴<肩こり・腰こり・冷え>を解決する講座」
  


開催させていただきました^^
大雨の中、お越し頂いた四名さま。本当にありがとうございました^^


とても団結力のあるグループで、
「フォローアップしてくださ~~い!」と熱心なアプローチをしてくださる皆様。


11月と12月にフォローアップをさせていただきますね^^


image


初日は、主に、講義&午後から実技に入ります。



テキストが32ページの大ボリュームです^^
内容は以下↓↓

image



セラピスト向けの解剖・生理の講座は、
テキストが「ない」ことが多いらしい・・・
そして、つまならないらしい・・・・
と、受講生の方からうかがいました^^



○*当講座は、テキストもしっかりあり、後ほど独学&復習もできます^^
○*笑いが絶えず、何より「解剖って面白い!!」って思えます^^



実技も二日間きちっと行います。
主に、肩こり・腰こりの筋と骨の触察演習です。


image



そして、この講座の恒例の二日目は口頭試験!!



といっても私は皆さんからの珍回答!がたまらなく愛おしく思います^^
この試験の意図は、
前日蓄えた知識や智恵の引き出しを出し入れをできるようにするためです。



蓄えた知識を実践的に活用できず、
お客様へのホームケアの提案のときに、ご説明できなかったら、
何の意味もありませんよね^^



だから、「口頭」試験なんです^^



そして、わからないと、みんなでご自身の解剖書にテキストに確認!!

image



「あの筋肉ってどこにあったっけ?」
「どうやって調べるんだっけ?」

image


実際に独学できるように、
実際に解剖書を調べる癖をつけていただくために、
自分でわからない部分を調べる練習をしていただきます^^


そして、口頭試験の内容はというと・・・・
午前中の1時間半は和やかな口頭試験w


【二日目 口頭試験内容】

・現代女性が 肩こり・腰こり・冷えが起こる根本的な原因を7つあげよ
・循環動態7つあげてください。
・血流をあげるためのコツは?
・熱を与えるのに適した部位はどこ?
・静脈の流れをよくするトリートメントのコツは?
・リンパの流れをよくすトリートメントのコツは?
・リンパの役割は?

・筋肉をほぐすための、コツは?
・肩こりの原因筋は?
・腰こりの原因筋は?ストレッチ方法は?

等々・・・・



特にこれで大事なのは、
自分の「無知の知」。


何も知らないまま、お客様のお体を触れていたこと。
それに気付いていただきたいのです。


一歩間違えれば、
お客様を危ない目にしてしまう可能性もあります。



私がこの講座をしているのは、
少しでも 解剖・生理を面白いと思っていただき、
ご自身のセラピスト技術を理論をもって磨いてほしいという願いもあります。



理論を知る事は、
・安心安全な技術の提供と、
・結果を残す=成果を出すことにつながります。


最後に、受講生がFBでご感想をいただきましたので、
掲載させていただきます^^

葉とてもためになる講座でした~♡そしてとっても楽しかったです! 家でしっかり復習しま~す。りささんありがとうございました。 ご一緒したみなさま、ありがとうございました~。 

葉ありがとうございました そして一緒に講座を受けた皆さんと勉強が出来て楽しかったです! わからなくて眉間にしわを寄せたり、面白いコメント、アドリブに大爆笑でした 2日間本当にありがとうございました。

葉りささんもご一緒させていただいた皆様にもただただ感謝の気持ちでいっぱいです。夫の体をフル活用します(笑)また次回もよろしくお願いいたします(^-^) 

葉とッても勉強になる,楽し~~い講座に参加出来て嬉しかったです(〃艸〃)♡ 復習を繰り返して,お客様がHappyになれるように頑張ります(´>∀<`) ありがとうございました‼



次回は10月開催は満員御礼です^^


11・12月開催募集中です^^


是非、ふるってご参加ください^^


image






          



四角「同業者より抜きん出る!カウンセリングスキルUP講座」は、


9月16日(水)10~12時 
4名申込 
9月24日(木)
13時半~15時半 1名申込

10月2日(金)@品川
10~12時 2名申込
        @品川 12時半~14時半 ランチ交流会 

10月20日13時半~15時半 1名申込


*詳細はこちら
*今すぐお申し込みはこちら


となります。



■セラピスト向け講座■

葉角田里紗 現役セラピスト 兼 理学療法士
葉講師プロフィール

葉大人気♪セラピストコラム集

●同業者より抜きん出る!
 結果を残すカウンセリングスキルUP講座


●初心者向け、コンサルテーションやホームケアの提案が苦手な方
『現代女性の3大主訴<肩こり・腰痛・冷え>を解決する講座』

●経験者向け 、より高い施術成果をあげたい方
『姿勢バランス調整テクニック講座』 ~考察する脳を育む~

●骨盤を特に学びたい方向け!
「9/7 骨盤トリートメントを学ぶコツを学ぶ講座」 満員御礼!
 来年1月末予定 講師 角田里紗



いい女になるメニューはこちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

美ボディメイク&結果を残すセラピスト育成講師 角田里紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。