東京・世田谷 解剖・生理&美ボディメイクセラピスト向けスクール 結果を残すセラピスト育成講師 LISA

心に愛が宿る愛育成家LISAの隠れ家サロン。”子宮”を中心軸に、女性のココロとカラダ、エネルギーの軸を三位一体で整えることで、愛が宿る生き方の提案やお手伝いをしています。理学療法士の経験を生かして、セラピスト向けの技術アップ講座や技術コンサル等も開催


おはようございます!



現役アロマヒーリングセラピスト 兼 理学療法士
結果を残すセラピスト育成講師 の 角田里紗です。
(>>>講師&セラピストプロフィールはこちら)




先週 第一期の


同業者から抜きん出る!結果を残す
カウンセリングスキルUP講座



を開催させていただきました!


image



これから、サロンをオープンされる方や、
また、今後独立して、活動をどんどん広げたい方と
いらっしゃいました。



ご参加いただきまして、
誠にありがとうございました!



講座内容は

*大前提=お客様には「歴史」があって「今」がある。

*カウンセリングの基本の「き」

*「結果を残す=成果を出す」とは?

*短時間で施術効果をあげる カウンセリングポイント5つ!

訴えから全体像を読み解き、効果的な施術に繋げる方法

*結果を残すための 効果的なお客様への質問方法

*アフターカウンセリングのポイントは5つ!





こちらの内容は、
「結果を残す」ことに特化した内容です。


特に、講座内で私が大事にしたことは、
結果を残すということは・・・・



理論的に、お客様の体を読み解くことが必要です。



経験の浅いセラピストに多いですが、
「お客様が肩が痛いとおっしゃったので、
 肩をほぐしました」





これって、かなり多いですが、
これでは、まず、結果は残らないのです。



なぜ、肩に痛みがでているのか?
理論に基づいた 予測=仮説をたてることによって、
はじめて、成り立つのですね。



私がお伝えしているカウンセリングテクスキルは
以下の流れで行います。



①「ご挨拶」(観察)→
②「お客様の主訴や症状を聴く」(一番強い訴えの見極め)→
③仮説をたてる(イメージする)→
④お客様の症状を評価する項目の選択→
⑤評価する(仮説の実証)→
⑥施術の選択、組み立て→
 


を頭の中で行ってから、 施術に入ります。



①~⑥の流れは、
常に頭フル回転で行っていきます。



常に予測をたて、
そして、それが正しいのかどうか、様々な方法で、実証していく・・・・



例えば、①の観察という項目でも、
「観察する」というのは =お客様の訴えとその原因の予測をする
原因はこれか?!と見立てをする=仮説をたてる) ことだとお伝えしています。



観察してから、お客様が何をおっしゃるのか、予測しておくのです。
その上で、お客様のお声をきくのですね。
これが、すごく大事です。





現代女性を取り巻く環境はとても複雑化しているため、
当然、でてくる症状もシンプルではありません。
 

 猫背、肩こり、腰こり(腰痛)、股関節痛、頭痛など、
 症状も複数もしくは、複雑です。


全ての症状にセラピストは
1回の施術で効果をあげることはなかなか難しいです。



だからこそ、カウンセリングスキルを使って、
どの問題に、最も力をいれればいいのか?
考えていく必要があるのですね。


お客様からご感想をいただきましたので、
ご覧ください。

◆N様 セラピスト様の カウンセリングスキルUP講座ご感想

『 結果が出せる』という文言にひかれました。
カウンセリングと施術のつながりがイマイチでしたから、
どうにかしたいと思っていました。

また、個人サロンを本格始動するにあたり、学びたい内容でした。

 仮説のたて方や 評価項目の選択も例題を用いてやって頂けたので、
とてもわかりやすく、すぐに実践で使える内容がとても良かったです。少しずつチャレンジしていきます。 

講座後の気持ち変化では、 カウンセリングに対してかなり苦手意識があり、お客様と仲良くならなければ、という思いがありましたが、それはさほど重要でないと思いました。お客様の身体をもっと観察しないとなぁ、と改めて感じました。 ありがとうございました(^○^)




◆S様 セラピスト様の カウンセリングスキルUP講座ご感想
簡潔かつ明確に重要な点を教えて頂け、またワークなどを通して
より理解しやすいようになっている講座だと思います。

 個々の状況により必要なこと、改善点などを
それぞれはっきりと指摘してくれ、為になると思います。 

講座後の変化として、気が引き締まりました。 それから、自分の不足している部分を明確に把握することができ、これからやるべきことが更に明確になりました。 

明るく、楽しく、ハキハキと教えて下さるので、とても好感がわきますし、
LISAさんのような方を必要とする方は沢山いらっしゃると思います。
歯科衛生士の中でもLISAさんのおっしゃるようなカウンセリングが出来ている人は少ないのが現状です。分野は違えど、セラピストでも医療従事者でもこのような考え方の出来る人がもっと増え、全体の質がより上がっていってくれると嬉しいです。




四角「同業者より抜きん出る!カウンセリングスキルUP講座」は、

8月28日(金)13時半~15時半 1名申込 
9月16日(水)10~12時 
9月24日(木)
13時半~15時半 

10月2日(金)
10~12時 
10月20日13時半~15時半 1名申込


*詳細はこちら
*直接お申し込みはこちら


となります。






■セラピスト向け講座■

葉角田里紗 現役セラピスト 兼 理学療法士
葉講師プロフィール

葉大人気♪セラピストコラム集

●同業者より抜きん出る!
 結果を残すカウンセリングスキルUP講座


●初心者向け、コンサルテーションやホームケアの提案が苦手な方
『現代女性の3大主訴<肩こり・腰痛・冷え>を解決する講座』

●経験者向け 、より高い施術成果をあげたい方
『姿勢バランス調整テクニック講座』 ~考察する脳を育む~

●骨盤を特に学びたい方向け!
「9/7 骨盤トリートメントを学ぶコツを学ぶ講座」 満員御礼!




いい女になるメニューはこちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

美ボディメイク&結果を残すセラピスト育成講師 角田里紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。