東京・世田谷 解剖・生理&美ボディメイクセラピスト向けスクール 結果を残すセラピスト育成講師 LISA

心に愛が宿る愛育成家LISAの隠れ家サロン。”子宮”を中心軸に、女性のココロとカラダ、エネルギーの軸を三位一体で整えることで、愛が宿る生き方の提案やお手伝いをしています。理学療法士の経験を生かして、セラピスト向けの技術アップ講座や技術コンサル等も開催


テーマ:

2月開催

『骨盤トリートメントのコツをお伝えする講座』
お客様からいただいたご感想です♪


由美子さんの講座へのスタンスが心地良かったです。(興味をそそられる感覚) 

骨盤周囲のイメージが 立体としてとらえることができ、
骨盤を取り巻く筋肉が 上手く使えていないことによる
内臓への負担のつながりが、疾患とリンクできて、楽しく学べました。

特に、仙骨子宮靭帯は子宮単純摘出の時に切断するイメージでしたが
後ろに引っ張られていること、
仙骨と直腸の解剖学的位置関係で滑り台になっていること…等、

PT(理学療法士)視点の解剖は面白く、すぐに実践に活かせることばかりでした。
 ちなみに、クリニックで内視鏡についているので、骨盤周囲の解剖のイメージを何度も学ぶことは、新たな視点につながり、楽しくて時間が足らなかったです。(途中で、帰りたくなかったです) 

ランドマークの取り方については、基本的なことは学ぶ機会があっても、
それぞれのPT(理学療法士)さんの技術を学べる機会はあまりないので、
腸骨稜からASIS、骨盤の回旋・傾き、坐骨の長さ、大転子の位置、指先の感覚など、新たな学びと忘れがちになっている事を知ったり振り返る機会になりました。
ランドマークから評価、アプローチの選択…忘れてはいけない部分ですね。
プロメテウスの図をもとにした講義もイメージしやすかったです。
 
( ナース&ロミロミセラピスト 様 )


時間の中で、濃縮して教えていただいたので、とても勉強になりました。

骨盤は女性にとって大切ですが、わかっていない所が多く、
大変ためになりました。

理解度を都度確認しながら進めてくださってありがたかったです。
 知識・実技共に、実践に活用しやすい内容でした。

分かりやすく、面白く伝えてくださって、濃い内容を受け止めやすかったです。
 
最後に、質問をメールで出来るのは、大変ありがたいですし、

安心感がありました。
 講座内容で消化できていない点や、
日々の疑問など、質問できる人がいることが大変嬉しかったです。

ありがとうございます!!
 (私でしたら、リサさんのアナトミック講座を受けていなければ、
 今回の講座内容がほとんどわからなかったと思います。。

考察する流れが把握できているかどうか、
筋骨格が把握できていなかったら、
難しいかもしれません。
リサさんに感謝です☆アナトミックを受けた後でよかったです。
受ける前だったら恐ろしや…)

 ( アロマセラピスト様 )



○とても分かりやすく、丁寧でした。

一つ一つ紐解くように説明されるので、
今でている症状、
これから起こりうる可能性がある症状まで
「なぜそうなるのか」を理解できた。

骨盤をケアすることで、
多くの不調に対応できることは驚きでした。

実技に至っては、すぐに実践で使えるものを教えていただいた。

一人一人が実際に受け、効果を実感できたのが良かった。
それも個々の身体を評価・考察することで可能となってくることなので、
今までの施術の組み立ての甘さを痛感しました。

( セラピスト様 )


○考察するということが大切だということを改めて、
時間できた講座でした。

その考察に必要な骨盤の知識や、考え方を教えていただけて、
また手技も見せてもらえて充実した内容だったと思います。

ゆみこさんの持つ、穏やかな空気感と
話し方やペースも聴き取りやすかったです。

また途中の余談的な話がとても面白くて、
筋肉への興味がぐんと上がりました!

難しい話だったのかもしれませんが、
とても面白くて分かりやすく、心地よい講座でした。
サロンの雰囲気ということよりも、ゆみこさんのお人柄はもちろん、
穏やかながら、背景にある豊富な知識や経験といった安心感
(質問もしやすい)もとても大きかったと講座後、改めて感じました。

( アロマセラピスト 様 )




○生理痛、腰痛、骨盤が開いているお客様が多く、
骨盤矯正などのトリートメント法に興味がありました。

穏やかにわかりやすく、説明してくださったので、
緊張しないで集中できました。特に模型を使ってくださったのが、
よりわかりやすかったです。ただ、予備知識があれば、
もっともっと「ワンランク上」の講座でしった。

( インディバ セラピスト 様 )




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

美ボディメイク&結果を残すセラピスト育成講師 角田里紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。