◆広島公立入試プロ◆ クラフトワーク

クラフトワークは、広島市中区にあるキャンセル待ちの絶えないスーパー人気塾です。生徒数は約200名。


テーマ:

<石橋先生>

今年も高校の文化祭シーズンがやって来ました。
先週土曜は皆実・観音・舟入です。

昨年は「皆実→舟入→観音」の順で回っていたので、
今年は逆に「観音→舟入→皆実」で行ってみました。

まず観音です。
野球部に入ったクラフト卒業の高1たちが、
礼儀正しく挨拶をしてきたことにびっくりです。
人間変わるものですね(笑)

クラフト高3生の作品です。



美しいですね。

続いて舟入です。



いつみてもこの「アカシアホール」は立派ですね~。
しかも!今年は空調も効いていて居心地もよく、
ついつい演劇部の舞台を丸々1時間見てしまいました。

最後に皆実です。
高1・高2のテント発表がすべて一か所にまとまっていて、
校舎の階段を上り下りする必要が無く、来客の立場としては
とてもありがたいのですが、いかんせん屋外のため、
非常に暑いです。テントとはいえ、雨が降ったらどうする
のでしょう?

ところで、1日に3つの高校の文化祭を回ると、なかなか
体力的にキツイです。うまく日程をずらしてはもらえない
ものでしょうか。

来週は、国泰寺高校で文化祭が行われますね。
ではまた来週。



 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「体力落ちてますね。本当に青汁飲んでるんですか!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

<永尾先生>

 

 

あと1ヶ月で夏休みですが、 

静岡県吉田町では来年から夏休みが10日ほどになると 

ニュースでやってました。 

 

 

いろいろ意見が出そうですね。 

「教室に冷房があるんだから問題ない」とか、 

「他の地区と比べて夏休みが短いのはかわいそう」 

「教員の負担軽減の方法は他にもある」 

「子どもたちにしわ寄せがいくのはどうか」など。 

どちらかというと批判的意見のほうが多くなる気がします。 

 

 

今は、支持を表明するのもためらわれるほど、 

「夏休みは1ヶ月ぐらいあるもの」というのが 

“常識”になっていますよね。 

批判的意見が多くでることが想定される中で 

実際にしくみを変えるという行動に出た吉田町を 

スゴいなと思いました。 

 

 

今回の吉田町が先例となって、 

そのうち「夏休みは10日」が“常識”になるかもしれませんね。 



 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「夏休みは2ヶ月にしましょうよ!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<石橋先生>

衝撃的でした。
サンフレッチェの塩谷選手が、
アジアチャンピオンズリーグでの優勝経験
もある中東の強豪アル・アインへ完全移籍
することが決まりました。



カープの快進撃の陰で非常に苦しい戦いを
強いられている中、塩谷選手自身もかなり悩んだ
ことと思います。

ファンの間でも、今回の移籍について賛否両論
あるでしょう。

個人的には、サッカー選手として、そして一人の
人間として、さらにレベルアップすることを選んだ
彼の決断を支持したいと思います。

しか~し!気になることがひとつ。
移籍金たったの1億6500万円ですか...。
サンフレッチェと今季から5年契約を結んだばかりの、
かつ、まだ28歳の元日本代表選手が、こんな
お求めやすいお値段でいいんでしょうか?



 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「スーパーのお買い得品みたいに言わないでください!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<石橋先生>

確かに、去年ぐらいに着ていたスーツの上着も、
ボタンを留めるのがきつくなったりしてましたが、
あえて現実から目を背けていたのに、
会う人会う人がことごとく、

「太った」

だの、

「やばいよ、お前」

だのを散々言ってくるので、
ゴールデンウイーク明けぐらいから
一念発起して

断酒&晩御飯抜き&ランニング

を続けています。

とはいうものの、さすがに毎日はきついので、

日曜だけは飲酒OK
土砂降りの雨の日はランニングなし
(梅雨入りしましたね。どうしましょう…。)

と、ストイックすぎないようにしながら
なんとか続けています。

おかげで、この1か月で体重が約3キロダウン。

毎日体重を量ってはグラフに記録し、
順調に減っているのを見ては、
「よし!頑張ろう!」とテンションを上げる日々です。

ただ、ダイエット当初、昼間だからいいだろうと
ついつい行ってしまった「いきなりステーキ」



あれさえなければ、もっと痩せてたのに...。



 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「痩せたら痩せたで『ガリガリくん』とか言われますよ!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<石橋先生>

皆さんは、中学時代の英語の教科書は何でしたか?
今の広島市は、中1・2が「ONE WORLD」
中3が「SUNSHINE」ですが、
ちょっと前まではみんな「NEW HORIZON」だったと
思います。

で、その「NEW HORIZON」の続編が出ました。
といっても、もちろん正式なものではなく、



「中学校で使っていた教科書のキャラクターたちが年をとり、
 中学校では学べない大人の英語を教えに帰ってきた!」

というコンセプトで、元公立中・高の英語教師だった

アメリカ人が創作した、“完全ブラック”な英語参考書です。

あのグリーン先生やマイク、そしてあの絵美なんかが、
それはそれは、とんでもないことになっています。
中学時代に彼らに親しんだ方なら、「まじかよ!」
と思うでしょう。

ちなみに、「参考書」とはいいながら、この本を読んでも
英語の成績UPにはまず直結しないので、ご注意ください。



 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「大人の人だけで楽しんでください!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<永尾先生>

①京都岡崎の蔦屋書店

平安神宮のすぐ近くにあります。 

高度経済成長時代のシブい建物をリノベーションしています。 

 

売り場面積が広くないことと、京都という土地柄もあってか、 

扱う本のジャンルを「日本の文化・暮らし」に特化しています。 

 

 

②GINZA SIXの蔦屋書店

銀座にオープンしたGINZA SIXの6階にあります。 

 

アート関連の本が充実しています。 

何十万円もする大型本や日本刀が売られていました。 

予想していたより、刺激が多く、相当見応えがありました。 

 

 

③LECTの蔦屋書店

そして、待ちに待った蔦屋書店が広島にもできました。 

雑貨やカフェなどのスペースがあるため、 

外観と比べて売り場はそれほど広くありません。 

それでも、今までなかった空間が地元にもできてうれしいです。 

夜12:00まで開いていますし。 

これから珍しい本や蔵書数が増えていくことを期待しています。  

  



★今日も読んでくれてありがとう!

★「AMAZONじゃダメなんですか!」って思った人も思わなかった人も、

 みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<石橋先生>

こないだ、久しぶりに行ってきました。



ひと目でわかりますね、「山賊」です。
休日だけあって、夜10時過ぎにもかかわらず長蛇の列です。
待つこと1時間。行った人なら分かるでしょうが、
待ち時間が長いからといって、周りには何もなく、別のところに
行きようもありません。



入り口には、こんな食欲をそそるおむすび型の岩も祭られています。



店内に入っても、そう簡単には食べ物にありつけません。
さらに待つこと1時間。



ようやく料理が来ました。定番の山賊むすび、山賊焼き、山賊うどん、
です。
あまりのおなかの空き具合に、調子に乗って頼みすぎましたが、
もちろんあっという間の完食です。

ところでこの日、偶然にも高校の同級生に出会いました。
何年振りでしょうか。そんなミラクルも起こるワンダーランドです。

生徒の皆さんも、車の免許をとれば恐らく早い時期に訪れることに
なるでしょう。決して、待ち時間の長さにくじけてはいけません。

 

 

 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「待つの嫌なので買ってきてくださいよ!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<ASSA>

YOUTUBEで時々ネコの動画を見るんですが、

1番好きなのがこれです。

メチャクチャ可愛いんですよ。

 

 

 

 

 

 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「こ、これは!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<石橋先生>

皆さんはゴールデンウイークをいかがお過ごし
だったでしょうか?

カープも阪神に3タテをくらい、中でも、9点リードを
逆転されるなんて、非常に不甲斐ない限りですが、
それよりももっとひどいのはサンフレッチェですよ。

ということで、5月3日に行われたカップ戦の
対セレッソ大阪戦を見に行きました。

試合前には屋台が立ち並び、ステージでは
ミニコンサートも行われているなど、
試合前でもいろいろ楽しめるようになっています。



試合前に行くと、選手たちの練習の様子はもちろん、
審判団がアップする様子も見ることができます。



わかります?審判たちが一列に並んで、ブラジル体操を
やってます。

さて、肝心の試合の方ですが、



サンフレッチェ、ホームでまた負けました。
確かに若手主体のメンバーでしたけど、
それ以上に、相手によく研究されていて、
まったくいいところがなかったことの方が心配です。

Jリーグでは現在下から3番目の16位ですが、
強いチームを応援することは誰でもできます。
調子の悪い時ほど、サポートの応援が必要ですよね。

広島県民の皆さん、今こそサンフレッチェを応援しましょう!

 

 

 

★今日も読んでくれてありがとう!

★「ボクのことも応援してくださいよ!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<永尾先生>

 

 

京都東山にある将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)に行ってきました。 

 

 

2014年にできた大舞台。  

アクセスがちょっと不便なので、ふもとの南禅寺界隈など  

他の観光スポットと比べると、観光客は相当まばらです。  

 

 

眼下に京都市街が広がっています。  

今の季節は、吹き寄せる風も心地よいです。   

 

 

広島市内だと「ゾーナイタリア」や「厳遊庭」のある  

西区古田台からの眺望がおススメです。  

いい眺めは気持ちが晴れ晴れしますよね。  




★今日も読んでくれてありがとう!

★「また自撮りしたんですか!」って思った人も思わなかった人も、

 みんなで↓応援クリックをお願いします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)