食材確保!

テーマ:
 
実は今まで奥さんが大の魚嫌いだったため、家に魚を持ち込むのが禁止だったのですが、最近心境が変化したのか一部の魚の持ち込みが許可(苦笑)されました。
 
 
とりあえず、メバルとカサゴとシーバスと青物はOKのようです ( ̄□ ̄;)
どうも食味が奥さんの味の好みに合っているようですな。。。
 
 
と、いうわけで許可も下りたし早速近所の漁港に晩御飯の食材(メバル)を確保しに行ってきました。
 
 
正味3時間ほど釣って、釣果は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20~25cmまでのメバル9匹と、外道の40弱のシーバス(写真撮り忘れたあせる)1匹。
 
 
自分の住む鈴鹿近辺の海は砂地の地形が多いため、あまり大型のメバルは出ないと思われがちですが、実はポイントと入るタイミングが合えばそこそこのサイズも狙えます。
 
 
釣った魚は漁港でそのまま捌いて、ジップロックに入れて帰宅。
(家の台所で捌くと生臭いと怒るので。。。ぼけー
 
 
家に着いたら水道水でもう一度洗い直して下処理を実施。
 
 
自分は毎回塩少々と少量の酒をかけて、魚の臭みを取るようにしています。
(あと、ムニエルなら香草のタイムを少々)
 
 
 
写真はシーバスですが、メバルも同じように下処理完了ビックリマーク
 
 
その後しばらく寝かせてから、調理に取り掛かって色々と手間をかけること数十分・・・にやり
 
 
やっと完成!!
 
 
 
メバルのみぞれ揚げ~音譜
 
 
ポイントは少量の鷹の爪を入れることですね。少しピリッとして、味が引き締まりますにやり
 
 
これは魚に厳しい奥さんにも好評でした♪
 
 
魚嫌いな奥さんを、そこそこ魚の食べれる奥さんに矯正するまでに早4年・・・・・長かった(´・ω・`)
 
 
自ら魚を捌けるようになるのは一生無理な気がする汗
 
 
食べれる魚を増やせるように、これからも地道に手料理を食べさせていくことにしますかねぶー
 
 
AD

祭りが始まった♪

テーマ:
 
最近、全国的にチラホラとバチ抜けの情報が飛び交っております。
 
 
自分が住んでいる鈴鹿も例外では無く、チラホラ情報を耳にするようになってたのですが、そんな情報聞いてしまったら気になるに決まってるにやり
 
 
短時間でしたが、某ポイントへ調査がてら出かけてきましたDASH!DASH!
 
 
で、早速ポイントに着いてキャストすること数投・・・
 
 
ベビー赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん
 
 
 
 
・・・更に数投
 
 
またベビー赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん
 
 
 
 
 
 
 
・・・あれっ? なんかサイズが・・・・・・小さいくない?あせるあせる
 
 
 
 
 
 
それでもめげずにポイントを移動しながらルアーを投げていたら、流れのヨレを通した直後にグンッ!とルアーが引き込まれたので、すかさずスイープに合わせてHIT!
 
 
重量感もそこそこあって、いい感じに引いていたので少しサイズアップを期待したんですが、上げてみたら・・・
 
 
 
・・・おまえかぼけー しかも口掛かりあせる
 
 
ここで急に吹雪いてきたので、今回は納竿にしました。
 
 
結局、シーバスは釣れたもののチビばかりイヒ
 
 
ポイント選択がアカンかった・・・のか?
 
 
まだ鈴鹿もバチ祭りが始まったばかりなので、もう少し調査してみますメモ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

ライトゲーム万歳!

テーマ:
 
最近色々と忙しくて、最初は行くつもりだった大阪フィッシングショーも結局行きそびれてしまった今日この頃ぼけー
 
 
おまけに数週間前の寒波と大雪の影響でチヌもかなりご機嫌ナナメ・・・( ̄_ ̄ i)
 
 
一応たまにアタリはあるんですけど、甘噛みばかりでフッキングするような感じじゃないんですよね~。
 
 
こんな気持ちのモヤモヤした時はあいつに癒してもらうしかないと、空いた時間で近所の漁港に直行~ビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、早速HIT~~ラブラブ
 
 
ウィードの面を軽量ジグヘッド+フロートリグで流すパターンで連発!!
 
 
寒波がきても、他の魚が渋い状況でも、キミたちは裏切りませんな~にやり
 
 
おかげで、
ちょっと癒されました(*´ω`*)
 
 
 
AD