KVART



「クヴァルト」って読みますこのスポットライト。

IKEAの照明器具はどれも安価ですが、このスポットライトはとても使い勝手が良く、気軽にあちこち取り付けられるので、私のお気にりアイテムです。



これが3台目の購入となりました。

パッケージもとてもコンパクト。


部品は、この3つしかありません。



棚に挟んで使用することも出来ます。


我が家の取り付け例。

もっぱら、ベットライト用に使っています。

余っていた板にビスで取り付けて、ベットと壁の間に挟んだだけ。



別売りのランプが必要です。



IKEA LED電球 E17口金(くちがね) 3.3W 150ルーメン

799円


そう、器具よりランプの方が高いんです。www

しかも、在庫がない時がありますのでご注意を。







関連記事:

簡単すぎる寝室ベットのスポットライト by IKEA



↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村

AD



休日となった今日の我が家からの景色、
富士山も見えて、とても綺麗な夕日でした。



さて、


リビングのお茶台が欲しいというので、

IKEA BESTA(イケア ベストー)を使ってダイニングテーブルの付近に置くことにしました。

まずは、

イケアのベストー収納プランナーを使って、プランをまとめます。


大切なことは、ここで全体のサイズをしっかりと確認することです。

今回は、W600×D410×H860ミリ。

高さを90センチ近くに抑えたのがポイントです。


使用する工具は、

ゲンノウ、

カッター、

マイナスドライバー

インパクト


それと、ノコギリも使用しました。




ポイントとした、高さを調整するために下記の脚を採用。



脚は2個入りで500円。

2セット購入しましたから、

全部で1,000円。




組み立て前にこの脚を取り付けます。


その脚の付いた板を床に置いて、徐々に組み立てていきます。


シェルフユニット2つを重ね合わせます。

手前の白いモノは、両面テープ。これで、上下のズレを防止します。

後ろには、上下を押さえる為の金具をマイナスドライバーを使って取り付けます。


基本モジュールはこれで完成。

総額14,000円です。
上部の白い扉の中には、コーヒー・紅茶・日本茶などを収納。

下部にはインターネットルーター(無線)を収めています。



下部の電源を供給するため、

あとから裏側に穴を開けています。


ドリルで背板に穴を開けて、





ノコゴリでコンセントプレートが取り付く大きさに拡げました。







作業時間は、約1時間です。


テーブルの近くにこのようなサービス台があると大変便利ですよ。

後に、この天板にコンセントも埋め込んで、さらに便利になりました。




関連記事:

IKEA家具にコンセントをDIY

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村
AD

リビングでのんびりとくつろぐために、イケアのソファを選びました。

スペースを有効的に活用できるサイズを自由にカスタマイズできること。

寝椅子やフットスツールなどバリエーションが豊富なこと。

そして、なによりもお手頃価格であることが選択の理由でした。


デザインが長い期間変わることがないので、傷んできたら新しいカバーに交換するだけで生まれ変わることが出来るのも、助かりますね。





2人掛けソファ 37,955円 67kg

奥行き: 93 cm
シートの奥行き: 56 cm
シートの高さ: 45 cm
高さ: 80 cm
幅: 165 cm

          


追加用寝椅子 31,885円 35.5kg

奥行き: 160 cm
シートの高さ: 45 cm
高さ: 80 cm
幅: 80 cm

        


フットスツール 13,269円 14.3kg

長さ:80cm

高さ:46cm

幅:63cm






梱包は全部で7つになりました。

ソファ以外にテーブルやチェアも購入したので、今回は宅配サービスを利用。

20梱包まででIKEA船橋店から江東区までが5,990円でした。



最初は、肩慣らしにフットスツールを組み立てることにします。

シートクッションにカバーを取り付けます。

四隅をしっかりと奥まで押し込んで、ファスナーで包み込みます。

作業は簡単ですが、やはり男性の力が必要だと思います。

次に台座もカバー。マジックテープで四方を引っ張り上げて張付けます。


脚を付属のレンチで締め付けます。ここまでの作業は約20分。


組立感覚が判ったところで、ソファ本体に取り掛かります。

梱包を解くためにそれなりのスペースが欲しいです。





背と座のフレームを繋いでからカバーをかぶせます。

付属の工具だけで作業が全て行えるので助かりますね。



カバーは、マジックテープだけで止められています。



それぞれにカバーを巻きつけてから、ボルトナットで合体。

ボルトで止めたら、もう一度全てをゆっくりと増し締めします。



総幅245cmの寝椅子付きソファ。

寝椅子の背もたれは角度を3段階に調整できます。


このスタイルは、自走掃除機「ルンバ」が足元を潜れるのでお掃除も楽々なんです。





冬場は、カーペットピースを敷いて、足元あったか。




作業は休憩も入れて約6時間でした。

(ちょっと休みすぎwww)



広々と快適なおかげで座ると直ぐに眠ってしまいます。(要注意)




関連記事:

30分で完成!IKEA(イケア) 本棚 BILLYを子供と組み立てる!

わずか5畳の部屋にワードローブを組み立てよう!IKEAのPAXの組み立てポイント!


おすすめ記事:

築地市場の場内攻略法。コツさえ判ればこんなに楽しい、食と魚のテーマパーク!

LED電球をリビングに使おう!

高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」なんて関係ない?!

日本経済新聞に載ったウチの子と仲間たち


↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村

AD