リビングにLED電球を使おう!の第二弾。


前回 は、お金が少なかったので6個の電球から半分をLED(パナソニック)に変更して、

従来のミニクリプトン球との比較をしました。


今回は、同じ器具で東芝とパナソニックのLED電球の比較をしてみます。


新たに東芝のLED電球を3個、ヤマダ電機より購入しました。
DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!

2530円(税込)光が広がるタイプ。東芝 LDA5L-WE17

2010年5月から使用している、パナソニックのLED電球 LDA6L-E17とこれを比較してみます。
DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!

外観:

どちらも直径35×長さ67mm

ミニクリプトンと同サイズですが、プロポーションに若干の違いがあります。


ミニクリプトンにより近いのは、東芝製ですね。


DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!

グローブ部分にあたる樹脂カバーを見ると。Panasonicはほのかに黄色いLED素子が。

東芝製は、昔のシリカ電球のようにグローブトップにTOSHIBAロゴが記されています。


東芝製は可愛らしく、パナソニックは洗練された印象がありますね。

好みの問題ですが、私はどちらを選ぶかと聞かれれば、パナソニックの近未来的なお洒落感を挙げるかな!?



外観を比較して感じたことは、大きな差はないと言うことです。


DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!




点灯して、比較。

リビングのシーリングに、2年5ヶ月前から使用していたパナソニックLED電球と今回購入した東芝LED電球を交互に3個ずつ取り付けて、色と光の広がり具合を視てみます。





DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!
共に電球色。色温度はパナが2800K(ケルビン)、東芝はなぜかどこにも表記されていません。ですが、ほぼ同等と感じました。


違いが出たのは、光の広がり方です。

右の東芝製のほうが、光の広がり角度が大きく、シーリングのガラスグローブへの照らし方にムラが少なくなっています。

これでよりクリプトンランプに近い感覚で使用することが出来ると思います。



DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!


ちなみに、パナのLEDと従来ミニクリプトンとの光の広がり方比較はこのような感じでした。







DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!
今回の東芝LED電球は、光が広がるタイプを選んだので、このような結果はある程度予測済でした。

同社には、光が広がらない「明るさ重視タイプ」もラインナップされています。

本来は、こちらとの比較をするべきだったかも知れませんね。








その他の性能は?

仕様 E-CORE LDA5L-WE17 [電球色] EVERLEDS LDA6LE17
仕様 タイプ LED電球 LED電球
口金 E17 E17
定格寿命 40000 時間 40000 時間
光色 電球色相当 電球色相当
全光束 380 lm 390 lm
配光角
発光効率 70 lm/W 65 lm/W
密閉器具対応
調光器対応 × ×
外径×長さ 35×67 mm 35×67 mm
消費電力 5.4 W 6 W


ほとんど同じですね。

パナソニックはインドネシア製

東芝は中国製です。


注意するポイントは、

密閉型器具対応ではありますが、断熱材施工されたダウンライトなどの器具には両方共使用不可です。
DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!


理由は、LEDは熱に大変弱い性質があり、私の知る限りでは80度を超えると著しく寿命が縮まってしまうのです。

通常の器具での使用であれば、自然放熱によってこの温度を超えることはないといいます。

ですが、断熱材を天井裏に施している天井へのダウンライト(天井埋め込み器具)の場合、器具にはランプの熱を逃がすための穴が天井裏へ向けて空いていますが、断熱材によってその穴の効果を塞いでしまうので熱が逃げずに器具内でこもってしまい、LED電球に影響を与えてしまう温度になりやすくなってしまうのです。


断熱材施工された器具にでも対応できるLED電球も他に出てきています。





価格は?


2012年10月7日時点でのネット価格は、

パナソニック 1100円

東芝 2300円


パナが断然お安いですね。


総評:どちらを選ぶ?

大変迷いましたが、パナソニックです。


東芝の光が広がるタイプは、今回使用した器具の様なガラスカバーをムラなく照らせるという、ミニクリプトンとあまり遜色のない表現力に魅力を感じます。が、値段の差がありすぎです。

東芝LED電球1個を買う価格で、パナソニックが2個買えます。


このコストパフォーマンスに、軍配が上がった感じです。


あとは、寿命が本当に40000時間もあるのかを、じっくりと10~15年かけて検証していきたいと思います。



今のところ、

両方共、満足しています。

by クラフトマン石橋でした。


関連記事:

LED電球をリビングに使おう!

まさに電球。というLED電球誕生。



我が家のウッドデッキが雑誌に掲載された。


↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


AD

あの3月11日、私は東京ビックサイトで2年に1度の照明の祭典、「ライティングフェア2011」に行っていました。

本来は、そこで得た最新の照明情報をいち早くみなさまにご紹介する予定でしたが、

気持ちがその気になれず、ようやく重い腰を上げるようになった次第です。


これから、遅れた分を挽回するつもりでいろいろな新商品をホンネで評価・ご紹介したいと思います。ニコニコ


さて、そこで今回は東芝時期戦力LED電球です。


参考出品されたLED電球(右)。

エコリフォームは施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!エコリフォーム生活

左が従来のLED。(たぶん485ルーメン電球色)

色が違うので、比較方法としてはちょっとズルイですが、そんなことしなくても、

次世代LED電球はすごく明るいということは明確です。

直視するのがちょっとつらい位、まぶしいです。専門的に言えばグレアがきつい!



しかも、白熱電球とほぼ同じ配光角を実現してます。

エコリフォームは施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!エコリフォーム生活

これこそ、「まさに電球」ですね。

口金:E26 全光束:1100lm 光色:昼白色相当 定格寿命:40000時間 外径×長さ:60x116mm


パナソニックの同等現行モデルはこちらです→EVERLEDS LDA7DG [昼光色]



”明るさ・光り方”にこだわったLED電球。サイズも白熱電球とほぼ同じです。


東芝さんがんばりました。

LED素子の配置と最新の放熱技術を開発したと言います。

1100ルーメンは、国内メーカーの中では最高です。


それでいつ頃、発売するの?


「・・・。来年の末頃ですかね・・・」(東芝さん談)


えー!まだ1年半以上も先なんですね。むっ

もったいぶらずに早期に出して欲しいと願うところです。



省エネの波は、このような特殊照明にも来ました。
エコリフォームは施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!エコリフォーム生活
スタジオなどに使用するスポット・演出照明です。
従来品と比べて約82%も省エネとなります。しかも寿命は今までの10倍

日本放送協会(NHK)と共同開発した逸品です。


まあ、お値段もすごいのですが・・・にひひ



__________________________________

本関連記事を読む

ダイクロハロゲン形のLED電球は省エネ効果が高い!

LED電球をリビングに使おう!


まさに電球。というLED電球、誕生 。(2011/02-06)

__________________________________

本おすすめ記事もどうぞ。


築地市場の場内攻略法!!


高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」って、誰のためのモノ?

AD

LED電球ハロゲン電球タイプ誕生。


2011年4月19日、新型LED電球のダイクロハロゲンタイプが発売予定です。


オール電化は施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!オール電化生活

パナソニック LED電球ハロゲン電球タイプ 4.2W(電球色相当) LDR4LME11

(白色相当) LDR4WME11も同時発売です。


ハロゲン電球タイプとは、どのようなLED電球なのでしょう?


メーカー発表の仕様を比較してみました。

オール電化は施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!オール電化生活 オール電化は施工の専門家に聞いてから買うことです。住宅電化アセッサーのカイテキ!オール電化生活
LED電球ハロゲンタイプ ダイクロビームハロゲン

ランプ LED電球ハロゲンタイプ
LDR4LME11
ダイクロビーム
JDR110V40WKM/5E11
コメント
ビーム角 20° 確かに同等ですね。
ビーム光束 105 lm
光色 電球色相当
口金 E11
質量 34g 54g
種別 ハロゲン電球タイプ 4.2W ハロゲン電球50ミリ径60形中角
周波数 50/60Hz共用
色温度 2800K 3000K
寸法 外径 50mm
寸法 長さ 66mm
全光束 210 lm 500 lm ビーム光束との差が少ない
中心光度 1400cd 同等
定格寿命※1 25,000時間 3,000時間 寿命約8.3倍!
定格消費電力 4.2W 40W 消費電力1/10!
希望小売価格 オープン 2,600円


なかなか、良いです。このランプ。


価格はオープンですが、

実売5,200~5,800円の見通しです。

ダイクロハロゲンの実売価格が1,000~1,300円ですから、約5倍程度高額ではありますね。

※価格は、2011年4月15日調査のものです。


寿命が8.3倍なのだから、お得ということです。



展示会で現物を見ました。


感想ですが、

ダイクロハロゲン40Wの代替え品として、充分に活用できる出来栄えです。


店舗のスポット照明に利用している方にはオススメですね。今までのダイクロハロゲンは寿命が短くて、保守メンテナンスが大変でした。

消費電力も1/10になりますから、大幅な省エネ効果ですし、温度も80度以下(たぶん)ですから高温のダイクロハロゲンから比べれば空調光熱費削減効果も見込まれます。

店舗(小売)の場合、暖房時期が1年のうち2ヶ月程度、冷房時期は9ヶ月以上もありますから、熱源が減ると言うことはとてもエコなんです。ニコニコ


ただ、注意点はあります。

ダイクロハロゲンは35~75Wまでバリエーションがありますが、40Wというのはダイクロの中では明るくない部類にあるランプです。今回のLED電球はそれと同等だということをご理解ください。


ほぼ、同等のスペックですが、「輝度」については現物比較をしていません。ですから、1~2個試してから導入しましょう。商品を照らしたら、ダイクロと比べて色鮮やかでないかも知れません。


LED電球の欠点にフリッカー(ちらつき)という現象があります。これは、初期の段階であれば不良品なので無料交換すればよいのですが、3~4年経過してから起きることも可能性としてはゼロではありません。

このリスクを回避する方法としては、やはり国内の大手メーカー製品を採用するくらいしかないのかも知れませんが、基本的にはないと思っていた方がよいでしょう。


LED電球に限らず、どんな電球でも長年使用したモノの不良は、原則保証されていませんから、あまり気にすることではないです。


私でしたら、当たり外れはあると割り切ります。

そのくらい、お得感があるランプだと思います。


とってもエコですよ。ニコニコ


__________________________________



↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

本関連記事を読む

まさに電球。というLED電球誕生。

LED電球をリビングに使おう!

本当に明るいLED電球はこれ!東芝1100ルーメン


AD