東リの床材、タイルカーペットの関連商品に「ファブリックフロア」という商品があります。

タイルカーペットと何が違うのかというと、裏面にすべり止め機能が付いている事くらいが目立つ違いであり、それ以外はあまり違いのないものです。

住宅のニーズに特化した機能をまとめたという事をわかりやすく製品名で統一した感じです。

女性でも子どもでも扱いやすいサイズで並べるだけで簡単に敷きこめます。しかもカーペットなのに汚れたところだけ剥がして中性洗剤で手洗いが出来ちゃう便利モノ。

今回、私はその中の「テキスタイルフロア7000」という品番を選びました。

パイル織のようなカーペットというよりも、ゴザのような風合いです。

和室にタイルカーペット3

しかもこれ、和室に敷きこみました。平織仕立てなので違和感が全くありません。

和室にタイルカーペット5

タタミの上にそのまま敷きこむだけで、とてもモダンな和室が完成します。

和室にタイルカーペット0

色は6色の中から「やなぎ」を選びました。

部屋の隅への敷きこみには、鉛筆でしるしを付けてカッターで切るだけです。

必要な道具は、

定規・カッター・鉛筆・コンベックス(メジャー)だけでOK.

これで、タタミも痛むことが無くなりました!

和室にタイルカーペット6

個性的な空間が出来上がります。

本来は、フローリングの上に敷く床材なので、たたみの上ではすべり止め効果があまり期待できません。

ジョイントのバラつき・凸凹も、タタミは縁(へり)との段差があるのでそれに準じて出てしまう恐れがあります。

和室にタイルカーペット9

カーペットのジョイントと畳の縁が重ならないように床材の割り付けを工夫するのが最大のポイント。

それが出来れば、凸凹のタタミの上でも快適に使える床材です。わが家の6畳間の床に、36枚のテキスタイルフロアを使用しました。

WordPressにて、新しいブログを立ち上げてみました。

とても自由なデザインに戸惑いながらも、少しずつその可能性と楽しさを感じ取ってきたところです。

ぜひ、一度お越しください。

カイテキ!やっちゃえDIY!!」

http://craftmans.jp/


AD

IKEA家具にコンセントをDIY

テーマ:

リビングダイニングに、コーヒー・お茶などのサービス収納を設たので、

電気ポットを利用できるように天板にコンセントを施すことにました。


IKEA BESTA(ベストー)で作ったお茶台に埋め込み型の「家具コンセント」を付けます。

まずは家具コンセントのサイズを測ってから、鉛筆で付ける場所の印を入れます。

あまり端っこに穴を開けるのは避けます。

ポイントは端から30ミリ以上離れたところに穴が開くようにしましょう。

BESTAの中身はハチの巣のようなハニカム構造なので、その部分にドリルを入れるとカンタンに穴が開きます。

木工用ドリルで穴を開けます。30ミリ以上端より避けたところに穴を開ければ、四隅の芯材を傷めることがないので、構造が弱くなる心配がありません。


ドリルで出来る範囲の穴を開けたら、残りはノコゴリで穴を拡張します。

表面の柄を傷つけたり剥がしたりしないよう、ゆっくりと鋸を引きます。


家具コンセントをあてがりながら、穴の大きさを調整します。

「家具コンセント」は、ホームセンターに行けば入手できます。



ちなみにこのコンセントは、不要となった子供の学習机から流用しました。

なので、無料です。


ダイニングテーブルから座りながら手の届くところに便利な湯沸しポットを置くことが出来ました。

白い扉を開くと、中には緑茶やコーヒー・紅茶と器具が収納されています。



関連記事:

IKEA BESTAでリビング収納を作る。

賃貸のリビング収納がおしゃれに!IKEA BESTA(ベストー)





オススメ記事:

2度目のウッドデッキ造り ビフォー&アフター

自宅手作りウッドデッキ製作 その1

自宅手作りウッドデッキ製作 その2

自宅手作りウッドデッキ製作 その3

自宅手作りウッドデッキ製作 その4

バーベキューテーブルを2×4材でDIY

春のウッドデッキバーベキュー

初めての手作りウッドデッキ


にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村
AD

愛用する我が家の洗濯機、「洗濯槽を自動おそうじ」してくれる日立ビートウォッシュ。

新居である賃貸マンションの引越しにも当然持ってきました。
DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!

洗濯容量9kg/乾燥容量6kgのBW-D9MVは、家内のお気に入り。

家族4人の汚れ物洗いを、ここ新居でも存分に活躍してくれるでしょう…


って、またもやこの洗濯機に災難が起きました。


この写真、よく見ると防水パンから本体がはみ出しています


DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!




給水栓のノズルが低いため、防水パンの中に洗濯機を置くことができなかったんです。(涙)








DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!
据付脚に垂木(たるき)をかませて、なんとか仮置きをしました。しかし、これでは不安定。

早々に改善しないといけません。



水栓金具を変更するしか方法はありませんが、ここは賃貸マンションです。

今回ばかりは私が勝手に変更・交換をするわけには行きませんので、管理会社に依頼・相談します。


管理会社の方は、あまりこのような相談は受けた事例はないと言います。

不思議です。

多分、

このような事があっても交換してくれるとは考えずに、

そのまま我慢しているのではと感じました。


DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!
管理会社の方がホームセンターへ行って、適当な水栓を買って取り付けてくれました。

総額6,000円。


DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活!
無事に防水パンに収まりました。スッキリしましたね。



DIYライフのススメ。しあわせを呼ぶカイテキ手作り生活! 外した混合水栓は大切に保管します。

ここを引っ越す場合は、元に戻すという約束を管理会社さんと交わしましたので。


その時は、私が復旧取り付けします!


困ったら、

とにかく言ってみるもんだ。

by クラフトマン石橋でした。


関連記事:

新しい洗濯機がサイズは大丈夫なのに防水パンに置けない!




AD