DIYするときに木材をカットする道具と言えば、のこぎりや電動丸のこですよね。

ウッドデッキなど大がかりなモノを作るのであれば、電動の丸のこを使いこなしたいところです。

昔のそれと比べて、軽くて使いやすものが増えて、安全機能も充実してきており、プロだけのモノではない、初級DIYユーザーでも充分に活用できるアイテムになったと思います。

木材を快適に切ることを実感してしまうと、
もう、これなしではいられない存在になるのが「丸のこ」なんですね。

ただ、

意外と難しいのが、垂直にまっすぐとカットすることです。
寸法通りの位置を誤差なく切るというのも、コツが必要だったりします。

何度も練習して、失敗を繰り返して上手になっていく。
丸のこを使いこなすうえでの高いハードルがこの課題でした。


その問題を難なく解決できるのがこの道具です。
「丸のこ定規」

いろいろな型のモノがありますが、私はこの軽くて45°の角度も対応できるタイプを使用しています。
このアイテムのすごいところは、真っ直ぐにカット出来るだけではなく寸法通りの位置を迷うことなく簡単に切るガイドができる点です。

どうやって失敗なくきれいにカットするのか?!
この動画で一目瞭然です。


使い方の説明をしている、私の肉声も収録されています。

DIYって、いろいろな道具を使いこなしていくという楽しみもありますね!


タジマ(Tajima) 丸鋸ガイド モバイル90-45 マグネシウム MRG-M9045M
TJMデザイン (2014-01-06)
売り上げランキング: 2,272

AD