IKEAのサイドテーブル、RIAN(リーン)はソファで使うと便利さが判ります。


IKEA RIAN

サイドテーブル ホワイト

1,990円

サイズ 50x30 cm
ikea RIAN
安くてシンプル。


脚が3本で、ソファの下に差し込める形状。

手元にまでテーブルが寄るので、何かと重宝です。


組立もわずか10分で完了しました。が、そこに落とし穴があったのです。



箱を開け、組立の部品もほんのわずか。説明書の組立ステップもたったの3つ。

そんな気軽さ故にとっても油断をしてしまいました。


痛恨の一撃!大失敗。
IKEA RIAN
天板がひび割れてしまいました。(;゚Д゚)!


天板とパイプ脚を取り付けるためのビスが奥まで入りすぎた為に、天板表面を盛り上げてしまったんです。

でも、そんなに強く締め込んでいません。

それに、天板の盛り上がりを下げるようにネジを緩めると、今度はゆるすぎて天板が固定できません。


一体、何が起きたのか?(*´д`)~


組立に使用するビスは7本。補強用に2本です。

その大きさは明らかに違いますので間違えることはありません。

いつものようにイラストを見ながら組み立てれば、問題はない。


と思ったら、

(メ・ん・)?ビスにふられている番号が違う?!



・・・パーツリストを見ると、

あれ?!組立に使用するビスは7本とも同型ではなくて、



わずかミリの長さ違いで、ビスが2種類あったのです。


完全な油断です。


割れた箇所には、この4ミリ長いビスが止められていました。

なんかIKEAのトラップにハマった様な気分。あまりにもビスの種類が似ています。

せめて、ビスに色分けされてたりされていれば間違いにくいと思うのですが・・・


でも、悪いのはワタシ。

説明書をよく読まないのがいけないのです。


油断大敵。


これは外国製品。日本製品のような至れり尽せりの文化ではないことを忘れていました。

どんな簡単な組立でも、手順をしっかりと踏んで慎重に進めていきましょう。


関連記事:

・30分で完成!IKEA本棚BILLYを子供と組み立てる。

・わずか5畳の部屋にワ-ドローブを組み立てよう!IKEAのPAX組立ポイント!

・IKEAハンガーパイプラックを上手に使う。

・IKEA製棚板のプラスターボード壁への取付け方


おすすめ記事:

築地市場の場内攻略法。コツさえ判ればこんなに楽しい、食と魚のテーマパーク!

LED電球をリビングに使おう!

高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」なんて関係ない?!

日本経済新聞に載ったウチの子と仲間たち

AD

コメント(9)